MERRY 3/21 Grateful Year 2015「NOnsenSe MARkeT B1」at HEAVEN’S ROCKさいたま新都心 VJ-3
SET LIST
SE.
1.NOnsenSe MARkeT
2.不均衡キネマ
3.自意識過剰型木偶人間
4.絶望
5.暗闇にピンク
6.罪
7.ハライソ
8.Zombie Paradise~地獄の舞踏曲~
9.赤い靴
10.Hide-and-seek
-活弁[音路拍子亭ネロリズム]-
11.演説~シュールレアリズム~
12.[human farm]
13.Midnight Shangrila
14.sweet powder
15.Station 07
16.千代田線デモクラシー
17.「東京」
18.Carnival
19.梟
EN1
20.Unreachable Voice
21.カナリア
-MC-
22.迷彩ノ紳士
23.Charlie
EN2
-テツさん登場-
24.T.O.P
25.群青
MERRYのB1Fツアーのセミファイナルに行ってきました。今ツアー最大キャパの会場でのライブだった訳ですがここ最近武道館、横アリと大きな会場でばかりライブ観てきましたのでやたら小さく感じましたね。余談ですがお近くのさいたまスーパーアリーナではGRANRODEOのライブが催されてました。帰りに重ならなくて良かったです。俺がさいたまスーパーアリーナデビューする日はいつになるのでしょうかね。
SEは今ツアーお馴染みのナレーションから始まりその間にメンバーが出てくるんですけどカーテンが短くてセンターから後方だとメンバー出てくるのは丸わかりで会場ざわついてました(笑)歌の入りだけカーテンついたままで終わった時にカーテンが開きました。キネマのガラの「踊れ!」煽りがいつも以上に力強かったですね。ここで早くも結生と健一がポジション入れ替わってました。木偶人間はこのツアーでだいぶ慣れたのか結生のコーラスが下北よりもはっきり聞き取れる様になってました。
絶望の煽りは結生は「埼玉!」、「VJ-3!」、「HEAVEN’S ROCK!」と会場名を順不同に言ってる感じでした。ネロは埼玉のジャイアンがどうのこうのと言ってたかな。ガラがいつも以上にフロアに水をかけてた気がします。暗闇にピンクではガラが豆電球持って歌ってましたね。ハライソは久々にライブで聴けましたね。去年の健一バースデーライブ以来だったのでテンション上がりました。ゾンビではガラが鎖骨を出して「しゃぶらせてくれ」と叫んでました。
歌モノは個人的には久々の赤い靴が流れてテンション上がりました。曲に合わせて赤い光がずっと照らされてましたね。「兵隊さんの~」を歌ってる場面ではガラが持っていた杖を銃に置き換えてフロアに向かって打つポーズをみせてくれました。赤い靴とHide-and-seekの流れは個人的には非常に良かったです。
ネロの小話はネロは熊谷出身ですが会場のある大宮(今はさいたま市)に憧れてたという話から中学時代の偏差値の話になって埼玉には北辰テストなるものがあってそのテストで偏差値がわかるそうです。ちなみにこのテスト埼玉限定らしいですね。神奈川ではやった覚え無かったし。そんなネロさんの偏差値は何と27!会場内は失笑という感じでしたね。「偏差値が高かったらこんなこと(バンド)やってなかったよ!」とも叫んでました。
[human farm]では本日2回目の結生と健一のポジションチェンジがありましたね。Midnight Shangrilaは下北でやらなかったけどワンマンではここ最近だと絶望、キネマの次に鉄板って感じの曲ですね。イベントでは最近やってないかな。Station 07はアコーディオン以外は生演奏でやってくれましたね。終わりが近づくに連れてネロのドラムが狂った感じになっていって迫力ありましたね。「東京」でだと思うんですけどガラが後方のスタッフに何か指示を出してました。本編ラストは梟。全てがカッコいい曲ですが特にイントロの結生と健一がお互い向き合って状態で演奏し始めるのが高揚感を高めるんですよね。ラストの台詞は歌詞通りでしたがガラが最後に「埼玉!ありがとう!」と言っていた気がします。
アンコールはしっとりUnreachable Voiceから始まりました。ここでもガラが何度かスタッフに指示を出してましたね。次はチック・タックかと思ったらまさかの
カナリア。アコースティック体勢とは言えライブで久しく聴けてなかったのでメッチャ嬉しかったです。最後のサビの入りはガラの歌のみの状態になり綺麗で力強い歌声が会場内に響き渡ってました。
MCは昨日の水戸は8年ぶりのライブだったんだけどここは頻繁にライブやらせてもらってるって話から始まり、楽屋に写真とセトリが載ってるんだけど7、8年前の「M.E.R.R.Y.」のツアーの写真があったそうです。「M.E.R.R.Y.」にレトロックの集大成的なアルバムだけど今作もそれに負けないもしくは超えるアルバムが作れたと話してましたね。後はB1Fツアーはもう終わっちゃうけど1Fツアーやって2F、3F、4Fと今は約束は出来ないけど最上階のライブはデカい箱でやりたいねと言った後に場内からは「おぉ」という大きな反応が返ってきてました。デパートの最上階って屋上だから野外でもやりたいねとも言ってたかな。
俺の地元埼玉で爪痕を残すぞと煽ってアンコール後半がスタートしました。迷彩、Charlieと下北で聴けなかった曲を聴けたのは嬉しかったです。コーラスが多い曲なので結生のコーラスもバッチリ堪能出来ました。
2回目のアンコではネロが「俺の偏差値27という話で盛り上がりましたがもっと嬉しいニュースがあります。今日もテツさんが来てくれてます!」と言ってテツさんが出てきてくれました。テツさんから一言あり「俺に取ってはここからが勝負だから皆全力でついてきてほしい。」と話してました。今までは群青のみでしたが昨日の水戸からはT.O.Pも演奏してくれました。まだ演奏に専念する為かテツさんの前にマイクは置かれてなかったんですけどサビの「オーオーオー」の部分は口ずさんでましたね。最後のサビ前に結生がテツさんの横にきて並んで演奏してる姿は観てて目頭が熱くなりました。ラストの群青の最後のサビ前の「幸あれ」の部分でもガラがテツさんの横に来て肩を組んでました。ガラははける前に力強く「MERRYでした!」と言って去っていきました。テツさんはかけてたタオルをフロアに投げてましたね。
カナリアを筆頭にハライソ、赤い靴、Midnight Shangrila、迷彩ノ紳士、Charlieと下北2日目とセトリを入れ替えてくれたのは嬉しかったですね。テツさんも今までより長い時間観る事は出来たので良かったです。次は来週のツアーファイナルとなる宇都宮ですね。BFツアー以来の宇都宮ワンマンです。また暫くワンマンが無いだけに埼玉以上の熱いライブになる事を願ってます。
こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れさまでした。レポ読んで下さった方々もありがとうございました。