RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

MERRY 9/4 Grateful Year 2015「NOnsenSe MARkeT 2F」(CORE限定) at HEAVEN’S ROCK熊谷VJ-1

2015-09-05 02:32:43 | ライブレポ











MERRY 9/4 Grateful Year 2015「NOnsenSe MARkeT 2F」(CORE限定) at HEAVEN’S ROCK熊谷VJ-1
SET LIST
SE.Station 07
1.千代田線デモクラシー
2.臆病者の眠り方
3.絶望
4.Zombie Paradise~地獄の舞踊曲~
5.Hide-and-seek
6.黄昏レストラン
7.montage
-MC-
8.林檎と嘘
9.喜劇のタブー
10.ポエジー
11.ハーメルン
-MC-
12.「東京」
13.[human farm]
14.Carnival
15.ロストジェネレーション
16.陽の当たらない場所
17.Happy life

EN1
18.ZERO-ゼロ-
19.ワルツ

EN2
-MC-
20.梟
21.群青

 MERRYの2Fツアー初日に行ってきました。ワンマンは3月のB1Fツアーファイナルの宇都宮以来ですね。会場内は平日且つ東京からやや距離のある熊谷と言う事もあってか後方は割と余裕ありましたね。開演前のBGMは新旧MERRYの楽曲が流れてたんですけど何か音源と違う感じの曲もチラホラありました。

 10分遅れで暗転するとステージ上からスクリーンが出てきてSEに合わせて映像が流れ出しました。千代田線とHappy lifeのMVの映像がメインだったかな。映像が流れてる間にメンバーは出てきてましたね。始まりは1F同様千代田線スタート。BF時のキネマ同様当面はこの曲が1曲目のメインになりそうですね。臆病者の眠り方は初お披露目で最初何の曲かわかりませんでした。初お披露目とは思えないくらいノリの良さで盛り上がってました。

 絶望の煽りはガラが「2F(ガラはニエフと言ってました。)ツアーへようこそ!コア!俺等とお前等に壁なんか無いんだから遠慮するんじゃねーぞ!」って感じで結生が「コアー!始まりはいつもコアからだぞ!ネロの地元だから盛り上がっていくぞ!」って感じでネロが「俺の地元はこんなもんか!?もっと声聞かせてくれ!」みたいな感じでした。ゾンビは最後の「ア・ナ・タの骨までしゃぶらせてくれ」の部分全部歌わせてましたね。

 Hide-and-seekの前はここ最近お馴染みのガラの即興の歌が入りました。2Fツアー、熊谷へようこそっぽい感じの事を歌にしてましたね。その後が黄昏と新旧のMERRY哀愁歌謡曲が続いた後にmontage披露で場内大歓声でした。ガラが事前にブログでネタバレしていたとは言え久々なだけに大盛り上がりと言う感じでした。

 MCは事前に結生がTwitterでリクエストを募った結果色んなリクエストが出て面倒臭い感じにしやがってとネロがぼやいてました。この後のツアーでリクエスト曲が入るかは今日のノリ次第なので皆気合い入れる様にみたいな事も言ってたかな。

 この後も引き続きリクエスト曲やりますと言ってからの林檎と嘘のイントロが流れると再度場内から大歓声でした。個人的に聴けたのは去年のガラバ以来で聴けて嬉しかったです。喜劇のタブー、ポエジーも嬉しかったけど1番テンション上がったのは久々のハーメルンですね。初めてMERRYのワンマンを観に行った時の1曲目がハーメルンだったので思い入れの強い1曲です。サビ前のジャンプも久々で楽しかったです。

 2回目のMCは2FツアーはMERRYには名曲が沢山あるんだぞと言うのを伝えるツアーにしたいみたいな事を言ってましたね。NOnsenSe MARkeTから好きになった人は前のベストも出てるので買ってくれと言ってて「DLは絶対するな、ダメ、ゼッタイ」と言って笑いを誘ってました。

 ここからはNOnsenSe MARkeTの曲もやっていくと言って東京、Carnivalをやってもう本編締めかなと思ったらここからロストジェネレーション、陽の当たらない場所と好きな曲を連発してくれて叫びまくりでしたた。ロスジェネメッチャ久々でしたよ。この曲のサビ前の結生のコーラスと「GOING MY WAY」と叫ぶとこが好きです。ただこの曲はサビの「オー」の部分テツさんのコーラスも入らないと物足りなさが残るんだよな。まあそれを差し引いても聴けて良かったです。陽の当たらない場所は去年のゾンビツアーファイナル以来ですかね。この曲はイントロでテンション上がりますよね。ガラがちょいちょい歌えてなかったのがちょっと残念でした。本編ラストはHappy lifeで締め。サビはガラが左手上げて歌うのが恒例となりつつありますね。

 アンコールはテツさんも登場して通常のMERRYでのライブ。ガラが帽子被ってたので歌モノかなと思ったら普通にゼロでした。シングルにも鳴ったアルバム曲なのにこのツアー殆ど披露されてない不遇の曲ですがここに来て5人でのお披露目となりましたね。そしてその次がライブ初披露となったワルツ。リリース直後にテツさんが離脱してここまでライブでの披露が無かったんですけど結生がこの曲は5人で披露すると前々から公言していた曲なだけに聴けて嬉しかったです。泣きはしませんでしたが個人的にはテツさん復帰後1発目の群青の次に感動したかもしれません。最後は演奏陣だけで疾走する場面はガラが先にはけて演奏陣だけの状態で披露してました。

 2回目のアンコールはガラのMCからまずは今日はどうしても5人の状態で発表したい事があったからテツさんを呼んだとの事でまずはNOnsenSe MARkeTツアーのファイナルが決まり2/7にEX THEATER ROPPONGIで行われるとの事でした。まあこのライブについてはまた別の機会で触れますが行けるか微妙なんですよね。ちなみに11月のラムフェスの詳細は発表されませんでした。

 後は熊谷は色々思い出のある会場と言う話となり去年初めて4人で回る事になったゾンビツアーの初日も熊谷からだったけどその時は同期が流れなくなったりトラブル続きで最悪のライブだったとガラが話してましたね。テツさんも熊谷でのエピソードを話してくれてガラがステージで墨汁飲んだ後にステージ横の階段で吐いてる場面に出くわしたそうです。その時は顔面蒼白状態だったみたいですがステージ戻るとそういう表情一切見せずに歌ってる姿をみてプロ魂を感じたと言ってましたね。

 最後は梟、群青と今のMERRYを象徴する2曲で締めでした。梟の最後の台詞が「ファイナルのEXシアターまで、僕たちと一緒に飛んでください!」って感じでしたかね。群青ではテツさんがベースをステージ最前に置いての披露。最後は結生がテツさんの横にきてガラと3人並んでる姿を観てちょっと泣きそうになりました。

 最後はCORE限定ライブらしくメンバー全員がはける前に挨拶
ガラ「ここから2Fツアー、ラムフェス、最後のEXシアターと続いていきますが精度を高めて駆け上がっていきます。ついてきて下さい。」
健一「最高にハッピーな時間でした。どうもありがとう。」
結生「ここから2F、ラムフェス、六本木と続くけど自分は器用な方では無いので目の前のライブを全力で挑んで行きます!」
テツ「このツアー自分が参加出来る場所は・・・(ここはCOREだけのネタバレなので伏せておきます)だけどこのツアーセットリストかなり斬新だから俺が行けない場所も皆来てね!絶対盛り上がるから!」
ネロ「2Fの対バン相手にもラムフェスでも負けてられないしファイナルでは自分達に負けたくないですね。皆ついてきて下さい!」
 言い方に語弊ある部分多数ありますがこんな感じでした。健一の挨拶が終わると下手を中心にこの日1番の歓声が湧いてましたね(笑)

 そんな訳で公言通りかなり斬新なセトリになりましたね。熱望していた哀しみブルートレインは聴けませんでしたが林檎と嘘、ハーメルン、ロストジェネレーション、陽の当たらない場所、そして5人でのワルツとテンション上がる曲沢山聴けて良かったです。2Fツアーは今日の熊谷だけのつもりでしたが7日のクアトロも行こうかな。六本木行けるかわからないし、ここまでセトリ変えるなら行った方が良い気がするんですよね。

 まあクアトロはもう少し考える事にします。2Fツアーもこれまでのツアー以上に盛り上がる事を願ってます。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。読んで下さった方々もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿