RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

fripSide/eternal reality

2013-08-27 01:24:22 | 音源紹介
 本日は先週リリースされたfripSideの新譜を紹介していきます。

 タイトル曲のeternal realityは「とある科学の超電磁砲S」の新しいOPで作曲にはあの小室哲哉さんも絡んでます。これまでのレールガン曲同様サビから始まる展開になってますね。曲の系統としてはfuture gazer系統の今の時期にピッタリな爽やかな印象を与えるメロディーの曲に仕上がってます。Aメロ、Bメロは若干切ない雰囲気を感じさせますがサビになると透き通る様な開放感を感じるメロディーへと流れていきます。個人的にはこれまでのクドい感じのダークなメロディーの方が好みですけどこれはこれで新鮮な感じがして悪くないと思います。最後のサビ前には小室さんのコーラスも入ってきます。

 アニメ盤のカップリングに収録されてるwaiting for the momentはタイトル曲と違ってダークな雰囲気の曲に仕上がってますね。爆発的に盛り上がる感じでもないんですけどトランスっぽい曲調と切ないメロディーが上手く融合されてます。

 通常盤のカップリングに収録されてるscorching heartは3曲の中で1番切ない雰囲気の曲故に今回の曲の中で1番好きです。最初は静かな雰囲気の曲なんですけど段々盛り上がっていてサビで壮大になる感じがツボです。サビでは切なさ全開のメロディーを存分に聴かせてくれます。

 3曲ともSister's noise程のインパクトある曲では無かったんですけど俺の好みの曲では合っただけに満足いく出来に仕上がってると思います。eternal realityはサビでもう少し盛り上がる感じのメロディーだったらと思う部分もありますがこの手の爽やかなメロディーの曲はあまり聴かないのでこれはこれで有りかなと思ってます。PVの南條さんも可愛かったしね(笑)先日のアニサマではこの曲の披露が無かったみたいなのでそろそろ新曲をライブでお披露目という意味でもワンマンをやってもらいたいです。最後にeternal realityのPVの一部を貼っておきますので良かったら聴いてみて下さい。

fripSide 「eternal reality」PV(45sec)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿