RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

the GazettE 9/23 LIVE TOUR18-19 THE NINTH TOUR FINAL「第九」 at 横浜アリーナ

2019-09-24 00:00:00 | ライブレポ













the GazettE 9/23 LIVE TOUR18-19 THE NINTH TOUR FINAL「第九」 at 横浜アリーナ
SET LIST
SE.99.999
1.Falling
2.NINTH ODD SMELL
3.GUSH
4.CLEVER MONKEY
5.GABRIEL ON THE GALLOWS
6.裏切る舌
7.THE MORTAL
8.虚蜩
9.その声は脆く
10.BABYLON'S TABOO
11.DOGMA
12.INCUBUS
13.TWO OF A KIND
14.UGLY
15.ABHOR GOD
16.関東土下座組合

EN1
17.GO TO HELL
18.INSIDE BEAST
19.貴女ノ為ノ此ノ命。
20.HEADACHE MAN
21.ATTITUDE
22.TOMORROW NEVER DIES

EN2
23.UNFINISHED

the GazettEのアルバム「NINTH」を引っ提げたツアーのファイナルに行ってきました。NINTHツアーは約1年2ヶ月、計61本目のライブだった訳ですがその節目のライブを横浜アリーナと言う大きな会場、それもチケットはソールドアウトと言う事実だけでも彼等の底力の強さを感じさせますね。そしてライブ自体も非常に熱かった。昨日に続いてヘドバンしまくりでしたので明日の出勤が今から怖い感じです(笑)

NINTH曲は勿論全曲披露だった訳ですが虚蜩→その声は脆くが個人的には今日のハイライトでしたね。聴きたい曲を連続で聴けた流れは熱かった上にRUKIの声も素晴らしかったです。ただ歌モノパートの中で静まりかえった雰囲気の中でのメンバーコールは個人的には無しかなと思いました。勿論the GazettEなりの文化がある上に1万人以上の人が集まってるから人それぞれだとは思いますが。

THE MORTALでセンターで歌うRUKIを赤い箱の様な物を3Dで作り上げて囲む演出はカッコ良かったですね。一昔前にDIRがやってたのを思い出しました。

既存曲だと貴女ノ為ノ此ノ命。とDOGMAが聴けて良かったですね。特に前者は前回観に行った15周年記念ワンマンに続いて連続で聴けて嬉しかったです。麗がイントロ弾き始めた時の今日1の歓声の大きさにテンション上がりまくりでした。

ただ一番テンション上がったのはTOMORROW NEVER DIESで麗が心臓に拳を当ててからのギターソロに入る流れですかね。カッコ良過ぎて鳥肌立ちまくりで最高でした。

今や鉄板曲の1つであるUGLYの時に1万人全員が拳を力強く突き上げる姿も凄かったです。ライブハウスではよく見かけますがあの人数が一斉に拳を上げる姿は2階席から観てて壮観な光景でした。

最後の最後にやると思ってた本関東土下座組合を本編ラストに持ってくると思わなかったですね。俺の隣のゾーンに子連れの方々が何組かいたけど3〜4歳位の子達はあの狂った姿、特に土下座しながら頭を振ってるバンギャ達を見て何を思ったのか気になる所(笑)

メンバーで印象に残った姿はRUKIの最初のMCかな。RUKIはステージに立つまでメッチャ緊張してたけどステージに立った途端心臓が止まったと言って場内を驚かせたけど緊張が止まったの間違えでした(笑)その後にRUKIが他のメンバーも緊張してると思いますがと言った時にたまたまスクリーンに映ったれいたが首を横に何度も降って緊張してないよアピールしてたのが面白かったですね。

GO TO HELLを演奏する前に戒がMCしてたんですけど詳細は覚えてないけどツアーファイナルだからって遠慮するなかかってこいよ!みたいな感じの煽りがカッコ良かったです。

TOMORROW NEVER DIESではメンバーがスクリーンで分割されて映し出される俺の好きな演出があったので観れて良かったです。終盤に葵が戒の前に移動して演奏する姿も観れましたね。

最後の最後に披露されたのはNINTHの最後に収録されてるUNFINISHED。この曲が聴きたくて今日のライブに来たと言っても過言では無いので聴けて良かったです。銀テープも飛び出してました。

UNFINISHEDを歌う前にRUKIが長めに話してたんですけど印象に残った内容は18年間良い事ばかりじゃなくてしんどい事も沢山ありました。それは俺達だけじゃなくて皆も色んなものと戦ってると思うけどそんな中で今日この日の為に時間を作ってくれた事、そしてthe GazettEと言うバンドとV系と言うジャンルを守ってきてくれてありがとうと感謝の言葉を何度も行ってました。V系の最前線で走り続けてきたバンドのボーカルが言うとより重みを感じましたね。こちらこそ何年もV系のトップを走り続けて道を切り開いてくれてありがとうって気分でいっぱいです。

最後は5人それぞれ軽くMCをしてくれまして印象に残ったのは戒の言葉で寂しくなるけどツアーが終わるだけでまたライブはあるからって言葉ですかね。

メンバーがはけると告知映像が流れまして今日のライブとNINTHツアーの海外遠征のドキュメントをそれぞれ映像化される事が発表されました。

それと来年の3/10に結成18周年記念ワンマンの開催が決定。会場は武蔵の森総合スポーツプラザ・メインアリーナと言う聞き覚えの無い会場でしたが調べてみたら味スタの隣にある会場でしたね。味スタ行く時によく横目に眺めてましたわ。キャパは約1万人と横アリ、代々木、武道館と比べるとちょい小ぶりなのでFC未加入だとハードル高いかもしれませんが頑張ってチケットを確保しようと思います。

NINTH曲は全部聴けたし貴女ノ為ノ此ノ命。も聴けたしヘドバンしまくれたしメンバーの熱い演奏やMCも聴けた楽しいライブが観れて良かったです。18周年ワンマンも観に行って今度は色んな曲を聴きたいですね。

こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポ読んでくれた方々ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿