RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

MERRY 2/24 MERRY MANY MERRY-HOLIC at HOLIDAY SHINJUKU (ONLINE Limited)

2017-02-25 00:00:16 | ライブレポ







MERRY 2/24 MERRY MANY MERRY-HOLIC at HOLIDAY SHINJUKU (ONLINE Limited)
SET LIST
SE.
1.Zombie Paradise~地獄の舞踏曲~
2.「東京」
3.絶望
4.自意識過剰型木偶人間
5.mootage
6.Friction XXXX
7.Midnight Shangrila
8.R-246
9.平日の女-A面-
10.傘と雨
11.ロストジェネレーション
12.Carnival
13.ジャパニーズモダニスト
14.千代田線デモクラシー×2

EN
15.不均衡キネマ
16.陽の当たらない場所
17.Happy life
18.バイオレットハレンチ
19.傘と雨-Acosutic Version-

 MERRYのオンライン会員限定ライブに行って来ました。個人的にはようやく2017年1発目のMERRYのワンマンでしたのでテンションは高めでした。

 ゾンビから始まり序盤は最近の攻めの楽曲を中心に披露してくれましたね。絶望や木偶人間では結生と健一がお立ち台にたって演奏したりテツさんも前に出てきてガラも含めて前に4人並んで演奏する場面も観れて楽しかったです。

 今ツアー初のmootage披露の後にはFriction→シャングリラと言う個人的にはかなりテンションの上がる流れでした。Frictionはライブで聴くのかなり久々でしたね。ガッツリヘドバンできましたわ。シャングリラはテツさんがお立ち台に上って終始演奏すると言う熱い流れ。長身のテツさんがお立ち台上っての演奏でしたので迫力ありましたね。

 歌モノパートは超久々にR-246を聴く事が出来ました。サビのメロディーが傘と雨に少し似てるなと思って最近聴く機会増えてたので聴けて良かったです。歌モノ中ネロの後ろでスタッフさんがずっとネロにコールドスプレーをかけてたのでステージ場は熱気が凄いんだなというのが伝わって来ました。

 新曲の傘と雨は手拍子もやるんですね。結生とテツさんも一緒に手拍子してました。傘と雨以降は再度攻めの流れに突入。ロスジェネも久々にライブで聴けたなー。結生のコーラスもガッツリ聴けて良かったです。本編ラストは千代田線でガラが歌う前に「俺らの方がキレてるかお前らの方がキレてるか次の曲で判断するからな。」と言ってましたね。最後のサビ前にガラがはけて歌に入っても戻ってこないなと思ってたら久々に墨汁持って出てきてました。上半身真っ黒になってましたね。曲が終わるとガラがノリが悪かったからやり直しという事で2度目の千代田線に突入しました。珍しいなと思いましたがガラも不機嫌と言う訳ではなさそうだったのでホッとしました。

 アンコールはまずテツさんと健一が登場。今日のライブの企画担当が2人だったんですけど16年やってて2人での作業は初めてだったそうです。2人が写った写真付き色紙を1名にプレゼントしてネロをカメラマンに2人で写真も撮ってました。何か初々しくて付き合いたてのカップルみたいでした(笑)後テツさんがさっきの千代田線は最高だったとも言ってましたね。野音でやる千代田線の景色が垣間見えたとも言ってました。

 テツさんの煽りからのアンコール1曲目は個人的にこれまた割と久々の不均衡キネマでテンションが上がりその次が陽の当たらない場所と言うのが最高でしたね。今日は久しくライブで聴けてない曲が沢山聴けましたわ。Happy lifeは曲終わりにガラがサビの初めの部分だけアカペラで歌って締めると言う流れになってました。まだ暴れられるよなと呟いて更にバイハレをやると言う流れも熱かったですね。

 最後は傘と雨のアコースティックVerで締めというながれでした。ガラが歌う前に軽く話をしてくれて墨汁まみれの上半身を見ていい年して衝動で行動するものじゃないけど衝動で動いていかないとヨボヨボのおじいちゃんになっちゃうからこれからもやりたいようにやりますと言ってましたね。前回の野音の話になって4年前の今頃は腰の手術をして病院でのたうち回ってたけど4年後は墨汁まみれになってましたと言って笑いを取ってましたね。墨汁を気にしないと言いつつも話してる最中にずっと上半身の汚れを必死に取ろうとする姿がちょっと可愛かったです(笑)

 2017年1発目のMERRYのライブになった訳ですが相変わらずの楽しいライブを魅せてくれました。今年も抜群の安定感を保証してくれるバンドだなと言うのを実感出来たライブでした。Friction、R-246、ロスジェネ、キネマ、陽の当たらない場所を久々に聴けたしテツさんと健一と言う珍しい組み合わせのトークも聴けて良かったです。来月の主催と5月の野音ワンマンも楽しみにしてます。

 こんな感じでレポ終了です。参戦された方々お疲れ様でした。レポを読んでくださった方々もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿