RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

2023年よく聴いていた曲(2022年までにリリースされた曲)

2024-01-06 21:25:00 | 企画物(マイベスト)
 昨日に続いて2023年によく聴いていた曲を紹介していきます。今日は2022年までにリリースされた過去曲という括りで10曲紹介していきます。

結束バンド/忘れてやらない

去年多分最も聴いた新規バンドは間違いなく結束バンドですね。その中でもアップテンポでノリの良いこの曲が好きです。映像の序盤で喜多ちゃんが手拍子してるのがツボでした。ライブ行きたかったなー。

shela/friends

たまたまYou tubeで流れててハマってしまった曲。俺の好みの刹那系バラードでタイトル的には卒業シーズンに好まれそうな客。Shelaさんは世代なので名前と一部の曲は知ってましたが、この曲は当時聴いてなかったですね。

LUNA SEA/Crazy About You

昨年5月のライブのラストを飾った曲。RYUICHIの力強い歌声が印象に残りました。この曲はシンセサイザー無しのメンバーの生音だけで作られてる曲なんですね。この1年弱の間でMOTHER、FOREVER&EVER、UP TO YOU、Crazy About You、LOVE SONGとLUNA SEAの大作名曲をライブでコンプリートできて嬉しかったです。

DIR EN GREY/JEALOUS

公式映像無し(笑)5月のa knot限定ライブで披露された時は衝撃でしたね。京さんが歌詞間違えてたり、メンバーの辿々しい演奏等完璧では無かってんですけどデビュー当時のV系色全開の曲を今のメンバーの演奏で聴けたのが嬉しかったです。今月、もしくは4月以降のツアーでも披露されるのでしょうか。

GLAY/SPECIAL THANKS

GLAYの中でもベスト3に入る位大好きな曲。武道館初日のライブを終えた後に入れ替えでこの曲が披露されてると気付いて慌ててもう1日分チケットを手配してまだ聴きたかった曲です。冬のイメージが強いバンドですが、ノスタルジックな夏のナンバーでも名曲が作れるのが素晴らしいです。

Sadie/迷彩

遂に復活を遂げたSadieの代表曲。原曲よりも荒々しさが増してよりカッコ良くなりましたね。復活ライブ行きたいんですけどJリーグの日程が発表されない為まだチケットが手配できないんですよね。Jリーグ動き遅すぎ。

fripSide/praying over (album version)

1期ではベスト3に入れるくらい好きな曲。ドラマティック且つ疾走感ある曲調で切ないメロディーと言えばわかるかなと(笑)明後日この曲を歌ってくれたら多分泣きます。

Ariana Grande, The Weeknd/Love Me Harder

好きな作者が後書きでよくこの曲を聴いてると書いていて気になって聴いてみたらツボにハマった曲。ペーパードライバーですが、夜のドライブでこの曲流しながら走ってたら最高な感じの曲です。

黒崎真音/黎鳴 -reimei-

昨年2月に亡くなってしまった黒崎真音の曲の中では1番好きな曲ですね。和風の雰囲気を醸し出した刹那系ロックナンバー。ALTIMAだけでなくソロでも黒崎真音のライブを見てみたかったですね。

BUCK-TICK/ ドレス

BUCK-TICKは星野さん作曲ナンバーが好きで1番好きなのはミウなんですけど、櫻井さんが亡くなってからはなんとなくこの曲を聴くことが多かったです。淡々と進む展開とメロディーですが、シングルらしくキャッチーさを作ってるのは流石です。

BUCK-TICKを除けば昨日のアーティストと被り無しで紹介することができました。去年は俺の好きな音楽界隈で辛い事が多い1年でしたが、今年はそう言うニュースが少なくなる事と去年以上に沢山の素敵な曲に出会える事を心から願ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿