RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

O-WESTの壁

2011-02-11 01:40:33 | 企画物(その他)
 だいぶ前に書いたライブハウスのキャパシティ&キャパ上げ
という記事。この時俺はレモホと武道館の次のキャパ上げが難しいと書きましたが最近思ったのは渋谷O-WESTから上の会場へのキャパ上げも中々ハードルが高いと思う様になりました。

 鹿鳴館やAREAをSOLDさせるバンドはよく聞きますがWESTへキャパ上げするとSOLD出来るバンドと出来ないバンドで差が出てくる気がするんですよね。SOLD出来たバンドはその後メディアへの注目度も上がり事務所の扱いも良くなってどんどん人気が上がっていく傾向があります。個人的にはWESTをSOLD出来たバンドはだいたいAXかレモホでワンマンやれる位までの人気は出てくると思ってます。中には最初のO-WESTでのライブをSOLD出来ずにキャパ上げした渋谷CLUB QUATTROをSOLDさせたギルガメッシュや初のワンマンライブを赤坂BLITZで行ってSOLDさせた摩天楼オペラとか例外的なバンドもいますけどね。

 逆にSOLD出来ないバンドはキャパ上げしてもSOLD出来なくて結局動員が頭打ちになって解散や活動休止に追い込まれて最後のライブをO-WESTで終えるバンドも少なくない気がします。

 なんでこんな記事を書いたかと言いますとDEATHGAZEを筆頭にNoGoD、-OZ-、Sel'm等個人的に好きなバンドでO-WEST越えが出来てないバンドが結構いるからなんですよね。NoGoDはちょいちょい大きい会場でライブやってますがSOLDさせた印象がないんですよね。一昨年行ったキネマ倶楽部のワンマンも後ろは結構スカスカでしたし。まぁなんとかこの辺りのバンドにはもっと大きい会場を埋める位人気が出てほしいと切に願っています。

 キャパ550~600人と呼ばれる渋谷O-WEST。レモホや武道館程ハードルは高くありませんがSOLD出来るか出来ないかでバンドの今後の扱われ方が変化される重要な会場だと思います。