りりーの探し物

銀河系の中 太陽系の 地球星に 住み続けている・・

リリーの日々・・・遥かなる 宇宙天体を 想う・・・

調味料類も色々あるが・・

2021年05月31日 | 日記

先日テレビ朝日で「博士ちゃん」を観た

大人顔負けの物知り博士に度肝を抜かれた

特に調味料類を知る中学生 お料理も作るのが好きなようだ

その調味料類の説明で

ベゲタは冷奴に オリーブオイルをスプーン一杯かけると

大豆の香りまでしてとてもおいしそう

それに野菜の天ぷらにベゲタを加えるだけで

その野菜の味までたのしめるという絶品

ナムチムスキー(タイ)の万能調味料

納豆・アジフライにマヨネーズを入れてとか

デュカ(エジプト)はジャガイモのコロッケが

中に具を入れなくても美味しいと

スーパーにも色々あるのでバジル・パブリカ・ターメリック

ナッメッグ・クミン・ローズマリー等々揃えているが

思うように使っていない

だから検索して観たが事が思うようにはかどらなかった

なのでよく行くスーパーに上聞の下りを話して

購入して頂ければありがたいのですがとお願いした

これも調味料博士君のお陰かなと思いつつ

・・・・・・・・

・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季の移りを知らせるように・・ | トップ | 今日は「気象記念日」・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿