るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.4.16 お花の『霧訪山』マキノスミレ🌸

2023-04-17 23:45:47 | その他の山

車山方面を眺める・・・塩尻のお花の山「霧訪山」へ🌸

*********************

当日のYAMAPの記録はこちら

*******************

お花のシーズンにはややフライング気味でしたが、たくさんのお花に再会できた山歩きでした。

久しぶりのこのお山ですが、やはりお花の山🌸でした。

朝ドラ「らんまん」のモデルの槙野富太郎氏が名付けた「マキノスミレ」に会いたかった♪

出発は山の神自然園から。8時半ぐらいで結構駐車あり。

久しぶりに来ましたが、結構下まで駐車場が確保されていました。

きけまん

麓の公園を散策したら、出発!水芭蕉は終盤。

こんなポイントが現れたら・・・左へ。

連福草・・・かわいい。お花が頭にいくつも。

お花のシーズンスタートはいわうちは。かわいいピンクです。

山頂。

山頂からの眺め。八ヶ岳の右に見えるのは、茅が岳かな?

山頂の囲みの中に唯一の翁草。

先を急ぎます。

カタクリも咲き始めです。

尾根上のスミレは小さくて・・・なんだろう?

周回して・・・

大芝山

エンゴサク

アマナ

洞の峰から下山です。

****************

確認できたお花です。

えいざんすみれ

斑入りの・・・しはいすみれ?

 

 

 

 

マキノスミレさんかな?

アップ

たくさん撮っちゃいました

 

 

日蔭菫、葉っぱが黒いんですよね

ニリンソウ

****************

たくさんのお花に会えました。

マキノスミレは自信ないけど、あの葉が細長いのに違いないかなと思います。

ここのところ、ドラマの影響で槙野富太郎さんのお話がいろんなところであって、

うれしい私です。

どこまで本当なのかはわかりませんが、朝ドラに出てくるお花がわかることが、とっても嬉しい日々です。

バイカオウレン・・・甲武信岳で見ています🌸


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.4.8 山梨百名山『茅ヶ... | トップ | 2023.4.22 山梨百名山「杓子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事