るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.4.8 山梨百名山『茅ヶ岳~金ヶ岳』周回

2023-04-17 21:40:36 | 山梨百名山

もう1週間前のレポですが記録します。

毎年のことですが、地元の茅ヶ岳を周回してきました♬

*************

当日のYAMAPの記録はこちら

*************

R5.4.8 茅ヶ岳の麓の「千本桜公園」のあたりが、白くなってきたので、(写真右の台形のところ)

千本桜の桜狙いで・・・行ってみました。

千本桜といっても千本はないと思うし、公園といっても車ではいけない場所(笑)

ハートの形の葉っぱが特徴的ないぶきすみれ

あけぼのすみれ

ふたりしずか

あかねさん

たちつぼすみれ

カタクリも少しあるんです。

桜から甲斐駒ヶ岳

歩いて1時間の千本桜公園。徒歩だけでしか行けません。

この日は、地元の山岳会の方たちが桜の手入れとか作業してらっしゃいました。

お疲れさまでした。ありがとうございます!

まずは、茅が岳に。

センボンヤリ

千本桜公園から茅が岳までは2.5km。

楓の黄色いお花

すみれ

ゲンジサンもいました。

急な尾根道。

展望の隙間から茅が岳と金が岳。

こんな痩せ尾根も

合流地点からは、あと5分程度

山頂から奥には金が岳。八ヶ岳は雲の中。

南アルプスも雲の中

瑞垣と金峰山方面。

風が冷たかったので、人の多い茅が岳の山頂はパスして・・・前進!

石門のポイント

展望の岩のポイントにてコーヒーブレイク☕

地元のパン屋さんの「やまに」のアンパン

イワカガミもまだまだ先ですね

金が岳

金が岳と茅が岳

不思議な雲が出てきた”!

1か所、崩壊ポイントは慎重に!

一か所だけ暖かそうな場所にスミレ

林道に下山。ここからは車道歩きで戻ります。

あかねさんかな?

白いスミレは丸葉?かな?

げんじさんも

白いスミレはたくさん斜面にありました。

今シーズン2回目の山菜取り。2回目のてんぷらの夕飯となりました!

*************

千本桜は千本はないけど、静かな桜のポイントで大好きです。

まだお花には早い時期でしたが、スミレもたくさん見れました。

これからも、新緑やつつじやイワカガミやいろんなお花が楽しめると思います。

翌週には「深田祭」でにぎわったようですね。

ここは、この時期と紅葉がおすすめかな!?

数株だけ、小さな翁草が咲き始めていました。かわいい💛

温暖化の影響か?獣による食害なのか?人による乱獲か?

貴重なお花、咲き続けてほしいものですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.4.1-2:桜とスミレめぐり🌸 | トップ | 2023.4.16 お花の『霧訪山』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨百名山」カテゴリの最新記事