るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2024.3.30 新潟遠征🌸の『角田山』+長岡『妙法寺』

2024-04-03 21:30:25 | その他の山

山梨にはない山とお花のアングルに感動する。新潟遠征🌸角田山のカタクリ越しの日本海♪

雪割草

角田山の角ポーズ!

****************

当日のYAMAPの記録はこちら

****************

新潟の雪割草は、やはり独特で特別感がある!

また今年も遠征しちゃいました♪

今年も角田浜から出発!黄砂の予報と強風だったので、今年は下りの灯台コースはやめようかな・・・

桜尾根を久しぶりに登ります。

桜尾根は公式ではなくて、私有地なんですよね。今回はストックは無し!

すぐに雪割草登場🌸

桜尾根は日当たりが良いので開花が早い方じゃないかな?

この日は黄砂で午前中はどんよりしていたので、お花も眠りがちだったかな!?

 

ショウジョウバカマ

キバナのアマナ

歩きやすい登山道

カタクリも出てきました🌸

距の長いナガハシすみれも登場。

振り返ればもうこんなに登ってきた!日本海!!海は何度見ても感動!

尾根のカタクリは、咲き始め・・・

エンレイソウ+カタクリ+セリバオウレン

セリバオウレン

一面のセリバオウレン!

ショウジョウバカマ

巨木と尾根

尾根が合流し、すぐに山頂なのですが、少し灯台尾根を下ってみます。

三方平付近はドロドロ(´;ω;`)

五か峰峠との分岐

灯台と海のあの眺めを見られる場所までと下りましたが、ドロドロなのと公判が心配なので・・・

いちお、木々の間から海・灯台が見られたこのポイントで引き返すことにしました。

ルートマップ

角田山山頂、481m。低い!

避難小屋もあり

銅像も。賑わっているので、もう少し進んで休憩に・・・

下りは古墳コースへ。

下る尾根と日本海。・・・山梨県人の憧れのアングル

古墳コースは山頂直下には、こんな岩場もあります。結構な急です。

こちらの尾根のお花は、まだ咲き始め。カタクリとみちのくエンゴサク

青色のイチゲ

椿のトンネル

天気が今一つなので,全開とはならないイチゲさん

においタチツボスミレかな?

セリバオウレン

キツネノサカズキ

日本海と平野が眺められるポイントで休憩。角田山の「角ポーズ」!!

コメの産地の独特な風景

抹茶どら焼きにて休憩!

宮前コースとの分岐までの尾根は、お花はまだ咲き始め。

古墳コースに入ると、標高も下がってお花がたくさん咲いていました🌸

歩きやすい道です。古墳コースも公式ではないのですね。

 

なにわず

古墳の周辺の雪割草やカタクリが見事でした。

ナガハシすみれ

古墳と奥には角田山の尾根

日本海も見えてきた。

ここからは、急な下り坂。お寺に向かって下ります。

この斜面にはカタクリが満開🌸

妙光寺登山口に下山。

福寿草は終盤。

境内には黄色のお花

マンサクだ!

最後は車道を10分ほど歩いて角田浜に戻りました♪

**************

今年は3月下旬に雪が降って、お花の開花が遅れた気がします。

新潟の雪割草は、お花が多くて遠征しても、十分な満足がいつもいただけます。

角田山はコースも多く、本当は泊まって2日間周辺を歩きたいけど、

年度末は異動や地元行事もあって、なかなか2日間は難しい・・・

それでも、夜出発して新潟のお花を満喫した長い一日となりました。

また来年も、コースを変えて花の新潟を再訪したいです!!

そして・・・今回は、このコース以外にもおまけが・・・

**************

朝のお散歩♪

カタクリと越野のコバイモさん

キツネノサカズキとつぼみ

中の色が濃いのと、かくかくしているのが特徴。

みちのくエンゴサク

雪割草も満開でした🌸

************

角田山の後には、寄り道♪

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.3.16-17 三重遠征②入道... | トップ | 2024.4.6-7 地元🌸花めぐり♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (はらっぱ)
2024-04-04 19:30:41
私達より早く しかも角田山に行ってたのね。
御免なさい。ブログを見てなかったわ。
うん、やっぱり 五ケ峠から樋曽山への道より花が豪華ですね。良かった、良かった。
私はもう標高差のある山には行けないので仕方ないけど・・・。
8年前は角田山に登り、五ケ峠から西の花めぐりをして 妙法寺の裏山も歩いたのよね、あの頃は元気でした(笑)
遠い所をご苦労様でした。
Unknown (るたん)
2024-04-05 23:31:49
はらっぱさん、新潟の花🌸良いですよね♪
遠征の甲斐があります。
やはり花はいいですね。はらっぱさんご夫婦だってまだまだ歩けますよ!
今年は赤城のツツジも見たいです♪

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事