るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.12.10 地元散歩♪

2023-12-10 20:38:24 | 日記

2023年12月、本日は地元でごみ拾いや公民館の大掃除。

午後からは時間があったので、先日から気になっていた地元を散歩♪

偶然に珍しい植物に遭遇しました。

黄金色に石垣からシダが伸びています。

よく見ると・・・

やっぱり?・・・金毛のかな?

ここは、もともとシダの博士から教えていただいた田んぼの西向きの石垣。

ここでよく確認して、別の場所はどうなのか確認してみました。

それが冒頭の写真。

黄金の産毛みたいなのは少ないのですが、この時期にこの黄金色になるのは金毛なのでしょうかね?

こちらはシダの博士が言っていた、もう1か所の場所。こちらの方が量は多いですね。

*************

今回発見した冒頭の田んぼですが、

その近くに、やはり黄金色の石垣があって、やはり覗いてみると・・・

黄金色の金毛さんでした。

ここは、圃場整備もできない山間の田畑のエリア。

大型の農業でないから肥料とかが少ないのか、こうして残っているのかもしれないですね。

そして、ここが2週間くらい前に爪レンゲを確認した同じ集落でした。

 

こんな獣が人の数より多そうな集落でした(笑)

****************

そして、茅が岳の登山口のそばに「牧野富太郎先生」が疎開したことがあって、

その記念碑が韮崎市穂坂町宮久保にあると気になっていたので、寄ってみました。

ゲストハウスもやっているそうです。

読めるか? 「草を察し 木の根を枕に 花を愛した 五十年 」 かな?

牧野富太郎 疎開の地  

 

ここでもいろんな花を確認したり発見したのかな・・・

 

****************

南アルプス

御坂山塊の上に🗻

富士山

************

夜には何年振りかで地元の「ハイジの村」のイルミネーションに行ってみました!

入り口

薄暗いな・・・(笑)

薄暗い・・・な

展望台から見てみました

展望台を降りて・・・

近くから

ハイジさん

以前の明るさに比べたら、結構控えめ。

地元のスーパーとかに入場無料券が置いてあるので、入場無料ならいいかな・・・

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.12.2山梨百名山『身延山... | トップ | 2023.12.21 ツインテラスか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2023-12-11 16:07:40
少ない暇を見て良く頑張っていますね。金毛ですか私は
すっかり白毛です。そろそろお母さんのことも考えて、
黒戸尾根みたいな所は止めにして、楽な登山にして下さ
い。
Unknown (るたん)
2023-12-12 20:36:10
インレッドさん、コメントありがとうございます。
そうですね、コロナがはじまってから、母への感染も心配で歩き控えたり、1人がほとんどです。
危険なところは新規はもうないかなあ。黒戸はあと一度くらいはやはり日向八丁で周回したいです。無理せず、安全に行きますよ。
でも前日テレビで伊藤新道をしていて、歩いてみたいなと思いました(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事