るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2024.4.6-7 地元🌸花めぐり♪

2024-04-08 20:21:02 | 日記

4月は年度初めで、なかなか有休をとって花🌸めぐりというわけにはいきません。(´;ω;`)

でも、休日、早起きして地元の桜を見てきました🌸 まずは、3/6の神代桜!満開🌸

残念ながら、バックの南アルプスはうっすらなのが残念( ;∀;)

宇宙桜・・・宇宙飛行をした種から育てた桜。花が細かく満開でした🌸

 

メインの神代桜

一時期よりは勢いが回復してますよね?!

雨上がりの朝7時だというのに、たくさんのお客さんでした💦

どうにか鳳凰三山

みずき

レンギョウ

近くにある一本桜・・・南アルプス見えなかった(´;ω;`)

********

次は・・・韮崎の「わに塚の一本桜」

天気は今一つですが、こちらも混雑してます。

撮り方で・・・こんな残念にもなってしまいます(笑)

この日は、朝は八ヶ岳も南アルプスも富士山も見えなくて残念!

 

途中に咲いていたののお花たちです🌸

****************

朝8時過ぎ、メイン2か所が散歩し終わったので、まだ早いと思う北杜市の「真原の桜並木」へ。

3/6はトンネルの外側はピンクぽかったのですが、全体的には1分咲程度でした。

 

3/6はこんな感じだったのですが、翌日には結構咲きだしたようです🌸

付近の桜は満開でした🌸

***************

途中の韮崎市円野町、鳳凰三山の御座石鉱泉とかの登山口付近

徳島堰沿いの桜も満開でした🌸

*******************

こちらは、あまり有名ではないかもですが・・・北杜市白州町の「関の桜」

5分咲くらいでしょうか?🌸町中にひっそりたたずんでいます♪

************

ここから、道の駅で買い物したり、トイレ休憩して・・・。

ラストは・・・北杜市長坂町、清春芸術村の桜🌸 こちらもまだまだでした涙

まだまだでしたが・・・これからが楽しみですね♪

************

有名ではないけど中学校の桜🌸

天気が今一つだけど、南アルプスも見える🌸

今年の1月がとっても暖かくて、桜も早いぞなんて言っていたら、

2月後半からたびたびの降雪で、お花は遅れたよね?

:::::::::::::::::::::

4/7は地元行事で午前はつぶれて・・・、我が家の空き地の木を切り倒したり・・・

新しくゲットした「ハンディチェンソー」、格安なんだけど有効でした!

頑張って・・・伐採しました(-_-;)

**************

午後のひと時、地元を散策♪

ウグイスカグラ

クロモジさん

すみれ

イブキスミレ

顔の長い白い子、1輪咲いた花

あかねかな?

ひとりしずか

*************

イチゲとみちのく福寿草

ふきのとう

フッキソウ

山の桜

**********

夕方は車屋さんで点検とタイヤ交換

家から見えた新府の桃畑がピンクに見えたので・・・

茅が岳方面!

*****************:

春が遅れたけど・・・急ぎ足で過ぎているような気もします。

山梨の桜も甲府あたりは終盤みたい。

来週末は北杜の方も、満開になるかな?

富士山の方は、その次くらいかな?

また・・・スミレやつつじも楽しみですね・・・🌸

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.3.30 新潟遠征🌸の『角... | トップ | 2024.4.13 山梨百名山『茅ヶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事