るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.10.28『金峰山』+2度目のパンケーキ💛

2023-11-02 00:09:59 | 日本百名山

2023.10.28(土) 瑞牆山荘から金峰山へ行ってきました♪ 富士山は一瞬しか見えず(´;(´;ω;`)

でも一番のお目当ての金峰山小屋のホットケーキセットは美味しかった💛

*******************

当日のYAMAPの記録はこちら

*******************

7時半に瑞牆山荘の駐車場に到着するも、すでに満車で路駐の模様。

どうにか駐車して出発!7時半。

朝早いので、まだ紅葉に陽が入っていないので、帰りに期待して展望台。

瑞牆山が良く見えます。このあたりの紅葉がちょうど見ごろと・・・。

富士見平小屋。チップ制トイレを借用して前進。

富士山ビューポイントから、富士山見えました🗻

小屋付近の紅葉が見ごろ。

青空にオレンジ色の紅葉。急登を過ぎるとややなだらか。

大日小屋の避難小屋。

もう少し登り上げると大日岩のポイント。

鷹見岩かな?奥は南アルプス。

本日向かっていく五丈岩が見えます♪

稜線まで頑張って前進します。結構急な登りになります。

砂走の頭に出ました。眺めがここからよくなります。

千代の吹き上げの登り。なかなか見えるが遠い五丈岩。

眼下に広がる麓の紅葉が黄金色に広がっていました。

振り返ると瑞牆山までの稜線。

少し雪が残っていました。岩のつるつるに、薄く氷が付いた岩があって、そこは危険でした。

これからはチェーンスパイクの携行が良いですね。

あと少しです。

本日目指す金峰山小屋。奥には小川山。

瑞牆山に伸びる尾根。

ラストの登り。

五丈岩の裏側・・・

小川山の岩々。

昔は金峰山にいくなら大弛峠から!なんでわざわざ瑞牆山荘から・・・と思っていましたが、

ここ数年は、大弛峠までの運転が長いなって感じて、このコースが気に入っています。

金峰山。富士山は見えず!

今日は五丈岩に登る勇者はいませんでした。

怪しい雲が出てきたので、今回の山行の一番の目的、金峰山小屋を目指します!

目指す金峰山小屋。

小川山が近いですね。

小屋付近から見る稜線。

金峰山小屋に到着!

すぐにホットケーキセットを注文!出来上がりまでは15分くらい。

ふわふわのホットケーキに、餡バターとホイップ、はちみつがついています♪

本とコーヒーもビックサイズ。(インスタントじゃないよ!)

ふわふわで・・・あっという間にペロリと完食してしまうほど、美味しかったです。

昨年の方が、見た目は上手に焼けていたかも(笑)

到着時は先客はなかったのですが、食べ始めた頃に2名、4名と到着して注文。

人気の山小屋グルメになってきていますね。

小屋のランプシェードもかわいい💛

小屋前の岩と奥には瑞牆山(^^♪

怪しい雲が心配なので、帰りも急ぎます。稜線まではほぼ平行道。眺めはあまりないです。

苔も紅葉するのね!!

稜線の分岐点。奥には小屋が見えます。

稜線に黄金色のカラマツが輝いていました✨

振り返った千代の吹き上げからの五丈岩。

麓の黄金の海(^^♪

見納めの稜線の眺め。

稜線から外れる前に、記念写真。

そしたら・・・あとは森の中。

大日岩で休憩。

近所の「ドゥミール」さんのマロンパイ🌰サクッとフワパリです。

大日岩に登ってみました。稜線が良く見えました!

金峰山のアップ。

大日岩の山頂はこの先みたいだけど、中腹までの眺めで良しとしました。

下り始めたら・・・瑞牆山がなんかすごく近くに見えるポイントがあった。不思議だ。

富士見平小屋に戻りました。テントサイトは賑わっていました。

そして・・・この付近の紅葉が素晴らしかった。

日が当たると最高☀

黄色。

瑞牆山の展望台。朝よりもカラマツに陽が当たりいい感じ。

アップ。

瑞牆山をさらにアップ!

赤色も少しですが輝いていました♪。

無事に駐車場に戻りました。

******************

駐車場の「瑞牆山荘」さんにて、SNSへアップした画面を提示すると、ほくと山シールがいただけます。

*****************

1年前と同じタイムで、瑞牆山荘からの金峰山をピストンできました。

体力落ちていないかなと、安心しました。

大弛峠からは距離も長くなりますが、そんなに標高差が大きいわけではありません。

岩々はところどころにあって、ふつうならそんなに危険度はありませんが、

これからの季節では、凍結もあることから、滑ったり危険度ある場所が多々ありますので、

要注意です!

****************

この日は山梨県内で最大のお祭り「信玄公まつり」の開催日でした。

今年は第50回の記念の開催。なんと信玄公役は、初の女性、モデルの冨永愛さん(^^♪

私は地元のCATVが中継をしていたので、テレビで観戦しました。

こんなにちゃんとTVの中継でしたが拝見したのは初めてだったかも(笑)

冨永さんの信玄公、オリジナルでよかったですね。大好評だったんじゃないかな。

ナイスな発想だったよね。この起用。あっぱれ!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.10.21 大展望の地元の... | トップ | 地元散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2023-11-03 23:07:54
瑞牆山&金峰山、行こう行こうと思いながら行けてない山です。
渋滞嫌いなんで、都心通ってからの中央道がネックなんだけど、これからは時間たっぷりだから渋滞の時間を外した計画が出来そうです。
ここの紅葉もきれいですね! てなこって、るたんさんのレポを参考にして行ってみようと思います (^^)/
Unknown (るたん)
2023-11-04 02:34:14
GRIさんへ
金峰山小屋がこじんまりチキンソテーの夕飯が有名なんですよ。
1日目に瑞牆から金峰山小屋。泊まり。2日目に金峰山から下山とかどうでしょう?
平日なら金峰山は大弛峠、瑞牆山は瑞牆山荘からピストンが簡単ですよ!ただこの2つの登山口が遠いんですよね(笑) 

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事