るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.4.22 山梨百名山「杓子山」で花めぐり🌸

2023-04-27 22:20:34 | 山梨百名山

毎年のルーティーン!忍野の神社から高座山から杓子山への周回をしてきました。

******************

当日のYAMAPの記録はこちら

****************

富士山は見えないけど、日曜は地元行事のため、土曜に決行!

神社から歩き始めます。

連福草

 

エンレイソウ

一人静

きけまん

もう一つ、神社に寄って・・・

タチツボスミレかな

車道を歩いて・・・

民家の庭のお花

民家の横から登り始めます!

あかねさんかな?

草地に出ました!

あとあの先まで!

振り返っても、結構な登りでした。

高座山の山頂。富士山は見えません。

あけぼの

ひなさん

さくら

たちつぼすみれ

みつばつつじ

やまざくら

案内図

尾根に出ると、スミレも出てきました。

えいざんすみれ

丸葉さん

さくら

杓子山。

ちょうどトレラン大会でにぎわっていました。

ウルトラ・・・静岡のこどもの国からのコース、160kmくらいのうちの、杓子山で140kmくらい。ゴールは富士急Qハイランドとのこと。

色の濃いピンクのえいざんさん

ナガバノスミレサイシン?かな

すげさん

あそこまで登って下ります。

途中の岩場から見る杓子だけの山頂。肉眼では、エイドっぽいテントとかが確認できました。

柿の種で栄養とエネルギーをチャージ!

木菫さんがたくさん

黄色がきれいでかわいかった♪

濃いピンクの叡山さん

たちつぼさん

3種類が!!

大きな株

ミツバツツジがきれいでした

あかねさん

ひなすみれ

白い

新緑が芽吹き始めていました。

立ノ塚峠からは忍野へ。

車道歩きや忍冬歩きが飽きたら・・・再度の柿の種!

叡山さんと

きれいなお花に出会えました。

 

今年も、グライダーの場所に下ってきました。いつか乗ってみたい!

最後に、河口湖を通過。今日は一日、富士山が眺められなかったなあ。

途中でいつもの子にも再開しました。うれしかった💛

***************

富士山の麓にいたけれど、今日は一日、富士山が見られなかったなあ・・・。

それでも、たくさんのお花に出会えました!

トレラン大会のランナーさんたちはみんなさわやかでした。

長く歩くトレーニングも、本格シーズンに向けて頑張らねばですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.4.16 お花の『霧訪山』... | トップ | 2023.4.22 地元散歩🌸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨百名山」カテゴリの最新記事