るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2024.3.16-17 三重遠征①お花の「藤原岳」

2024-03-23 10:36:52 | その他の山

山梨にはないような山頂。日本三百名山の藤原岳。

すごい山に見えるけど・・・標高は1144m。鈴鹿山脈のお山です。6年ぶり3回目の訪問。

********************

ようやく車にも慣れてきたので、せっかくのエコカー・ドライブを満喫してきました。

金曜日の勤務後に出発!行きは中央道で。ナビだと4時間、約380kmで到着なのですが、

土曜になってから高速は下車。道の駅で車中泊。

恵那狭SAでご当地グルメ:「鉄板恵那Gライス」(エナジーだって)スタミナご飯らしい(笑)

牛タンひき肉のタコライスみたいなの。味濃いめでしたが美味しくいただきました。

***************

いつもの孫太尾根へ。

朝ご飯は、昨晩、恵那狭SAで購入した「鶏ちゃん弁当」。朝からモリモリ!

途中からの本日登る藤原岳。これで標高1144mとは思えない。(笑)

新しく駐車場も増えたというので、のんびりしていたら満車!

青川狭近くの駐車場からスタート。知らなかったので、車で向かう道を歩いてしまった。

(近道があったみたい)

つばきが麓には多いのですよね。

こんな整備された道を登っていきます。

少し展望が出てきてテンション上がる。

いよいよ尾根っぽくなる。

人は多くて歩きずらい。(ペースがとりずらい)

鈴鹿の山々

いなべ市かな?

ボケボケですが・・・ナニワズ

馬酔木

丸山に到着。周辺にお花がいろいろ。ここまでの人も多いみたい。

アマナ

セツブンソウ

ネコノメソウ

カテンソウ

セリバオウレン

ミスミソウ

藤原岳の鉱山が丸見え

ここからは小さなピークをいくつか越えて草木へ。

尾根コースと迂回コースが結構整備されています。

 

あの手前のピークが多志田までの登りがきつい。

途中で腹ごしらえ。お腹すきすぎ。

多志田山に到着。ここへの急登が一番きついかも!?ここでラスト1時間に向けパンを一つ。

あとはあのピークが山頂です。

福寿草も登場

尾根に出ると、山梨にはない風景が広がる。山頂がこんなに広いなんて。

激混雑の藤原岳。

ここでもパンを一ついただき、展望を眺めて休憩。いなべ市を眺めながら。

登ってきた孫太尾根を眺めて・・・

福寿草とセツブンソウのコラボ

セツブンソウ

お花を眺めながら、同じコースを戻ります♪

ミスミソウはゆっくり見てみると、ピンクのものも。

セツブンソウとミスミソウのコラボ

アップにて

カンアオイ

こんなに広がって咲いているのも珍しいかな?

丸山にて、長野の茅野の名菓「くるみやまびこ」をいただく♪

スミレ

アマナ

こしょうの木

眼下に青川狭のキャンプ場かな?あそこまで戻ります。

下りは同じコースなので割愛。

なんかもっと近道があったみたい。(笑)この水路から直に駐車場に上がれるみたいです。

*****************

当日のYAMAPの記録はこちら

*****************

6年ぶりのアウェイの藤原岳。標高はたったの1144mですが、手ごわい山でしたが、

たくさんのお花に出会える癒しの山でもありました🌸

見たかったお花が全部見られたわけではありませんが、山梨とは違う眺めや景色に感動の1日でした。

いつもとは違う山域を歩くのも、楽しいですね。

******************

この後は、この近くの湯の山温泉へ。

急に泊りを決めたので、前回もウロウロしたエリアと思ったら・・・すごく山の中でびっくり!

ご飯がつけられなかったので、一度、麓に戻って・・・

アグニスに寄ってみたり

ここでとんてき食べたかったのですがダメで・・・

がっつり自然薯ご飯を頂きました!

麦ごはんだよね♪

とろろ鍋

とろろの入った絶品プリンまで追加( ´艸`) そして・・・御在所ロープウェイ近くの宿まで戻り。

温泉でゆっくり。前日は車中泊だったので、お休みしました♪♨

*****************

翌朝は山梨まで戻るため、朝ご飯はパンとかで済ませて7時には出発しました!

御在所山が近かったので登りたかった!反省


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.3.23 今日も雪⛄ | トップ | 2024.3.16-17 三重遠征②入道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事