るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.9.9 室堂から『奥大日岳』を目指して

2023-09-21 22:03:48 | 日本百名山

2023.9.9 ここのところ毎年のように通っている立山に今年も行ってきました♪

**********************

当日のYAMAPの記録はこちら

********************

扇沢。無料駐車場に停めるため、金曜の夜に出発し夜中の1時ごろに到着。残り3割くらいで無事駐車。

6時に起きて、7時半の始発に向けて7時に出発!すると、チケット購入の長い列ができていてびっくり。

どうにか、7時半の始発には乗車できました。チケットは、扇沢と室堂の往復で12,300円…年々高くなるよね。

まずは、電気バス。

黒部ダム。せっかくだから、朝から展望台に寄ります!

 

黒部ダムの水位も、いつもより低め。

ケーブルカー乗り場は長い列。寄り道なんかしてる場合ではないけど…今日は泊りだし…。

臨時便が出て、2本目か?3本目に乗ることができました。

 

黒部平から大観峰方面。雄山は雲の中かな?

逆の針の木岳方面

テラスでワインを楽しむ女子に撮っていただきました。

黒部平

黒部湖を見下ろす。

最後はバスにて室堂へ。

立山直下のポイント。

ようやく、室堂に到着。お決まりの室堂の記念撮影♪

立山をバックに。この時間は、まだ観光客が少なくて・・・

とりあえず、今日よりは明日の方が快晴のようなので、今日は、天気の良い奥大日方面を歩こうと思います。

みくりが池

本日のお宿のみくりが池温泉。荷物を寄って置いていきたいなとも思ったけど、このまま進みます。

やまははこ

うめばちそう

立山は明日にします。

目指す奥大日岳。この時は快晴だったのですが…

地獄谷は今は立ち入り禁止

今日のお宿のみくりが池温泉。

血の池

雷鳥沢

 

きれいな川を渡り、奥大日へ。

ふりかえった雷鳥沢と立山

あざみ

歩きやすいトレイル

偽ピーク

こごめぐさ

りんどう

ガス発生!

阿弥陀が原

雷鳥沢も遠く

天気がガスガスなので、奥大日の手前の無名峰を目指していたのですが、その手前ピークで撤退することにしました。

最後のチングルマ

ここのところ大日小屋を目指し泊まってが多かったのですが、ピストンで戻るとなると後半はやや登り気味(´;ω;`)

素敵な気持ちよいトレイルです。

雷鳥沢からは40分くらいの激登り。きついけど、ゆっくり登ります。

紅葉のはじまり感じました♪

みくりが池温泉

日本の秘湯を守る会のお宿です。

女子の相部屋の私の個室。部屋灯とコンセントがついています。

シーツと枕カバーは新品。山小屋ですが、ホテル並みです。

2段ベットで、下に3人、上に3人。カーテンのしっかりした仕切りがあります。

もちろん、天然の温泉入り放題です💛

夕飯は17時半と19時が選べたので、19時にして室堂を散策に。

みくりが池

夕方も観光客が減ってまた良い感じ。

ゴゼンタチバナ

ホテル立山に寄って、お茶をしようと思ったらすでに閉店でした。

ここも気になっていた室堂山荘。最古の山小屋とか言いますよね。

ここのお風呂とか展望も良さそうです。

大文字そうかな

室堂山荘は立山に近くて、大日連山の展望もいいんじゃないかな?

みどり池

日没近し・・・

みくりが池温泉に戻って、チーズケーキセットをいただきました💛

サイフォンで入れたコーヒーとレアチーズケーキで800円だったかな?

美味しくいただきました♪

陽が沈んだ地獄谷

残念ながら夕焼けはなかった。弥陀ヶ原。

夜7時からは夕飯。お品書き。素晴らしい。

冬瓜なんて、よくある煮物ですが、なんと桜エビのあんで香ばしく美味しかった。

刺身にサラダと新鮮なものも豊富。

2食付きで11900円とは思えない、ぜいたくな山小屋の夜食です。

今回、3回目の泊りですが、いつも季節のごちそうが並んでうれしいおすすめの宿です。

今回も昨年のふるさと納税の返礼品のチケットを使って利用しました。

なんと、今回で「日本の秘湯を守る会」の宿泊スタンプが10個にありました!!

半年以内に、この泊まった宿の中からどこかに無料で宿泊できるので、それも今から楽しみです(^^♪

お腹いっぱいになったので、まずは星空散策に。

ボケボケですが、立山お山の社の明かりと、一の越山荘のあかり。

 

ホテル立山の明かりと天の川。三脚は持って行かなかったのでテーブルに置いて撮影。

一度、お風呂に入って、再度星空観測。月が出ていました。雄山の明かりは消えました。

オリオン座は確認!

**************

少し冷えた身体を、最後に温泉でもう一度あたためて、ふとんに入りました。

9時近くには眠りに・・・

****************

ここのところ,ふるさと納税で立山町の宿泊券をいただき、立山に通っています。

何度来ても、タイミングを変えても素敵なエリア。

扇沢からだと乗り物代が高いので、最近は泊まって静かな朝と夕方の立山を満喫するのがお気に入り。

みくりが池温泉の温泉とごちそうも満喫し、リフレッシュの素敵な時間が過ごせました。

奥大日へのトレイルは歩きやすく気に入っていますが、雷鳥沢から疲れた身体でみくりが池まで登り返すのが、

本当にきつくなってきた感じがします。(´;ω;`)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023.8.25-26 2日で「奥穂・前穂」きつかった~!【後半】

2023-09-01 22:04:06 | 日本百名山

2023.8.26. 2度目の奥穂高岳。

**************

当日のYAMAPの記録はこちら

**************

2日目は3時に起床。一度外に出て、寒さを確認。オリオン座が輝く星空でした。

残念ながら、星空の写真は撮ることができませんでした(´;ω;`)

朝ご飯に、お弁当を半分食べてから、トイレをすませて4時に出発。

1時間の見込み。最初から激の登りですが、涼しく助かります。

朝のはじまり

ごつごつした岩の上り

ちょっとモルゲンレート・・・赤くなったりして。

振り返る、穂高岳山荘方面。涸沢岳・北穂・槍。

5時ごろに山頂に到着。

アースシャドウと傘が岳。

笠ヶ岳とジャンダルム

ジャンダルムと焼岳と乗鞍御岳かな?

もうすぐかな?雲海のおかげで、少し日の出が遅くなりました。

みんな・・・一仕事終えて、影がかっこいいい!

ご来光☀

振り返った涸沢・北穂槍。

奥穂山頂

ジャンダルムに朝日

上高地方面

これから向かう前穂への道。

2度目の奥穂も最高でした!前回は昼間でしたが、朝も最高です!!

慎重に安全に向かいます!前回は登りでしたが、下りも厳しく、時間がかかります。

よくこんなコース登ったな・・・と我ながら思った。登りも大変だな。

今から向かう前穂の奥に富士山

まだ紀美子平には一山ありますが、お腹がすきました・・・

残りの朴葉寿司を完食。最後の前穂目指します。

トウヤクリンドウがたくさんでした

くちばしシオガマかな?

まずは紀美子平へ。そこから片道30分の前穂へ。

振り返ると・・・こんな感じ。

うさぎぎく

涸沢カールは手前の山で見えない

30分の岩々の登りで2度目の前穂。行かなくてもいいかなとか思いましたが、やはり登ってよかった。

前穂の先から涸沢カールのぞき込んだら・・・涸沢小屋見えました♪

奥穂からの道

岳沢方面

岳沢小屋方面

まだまだ、ここからも急な下りです。

見あゲル前穂。

さらばだ!奥穂。・・・もう登れない感じがする💦

 

あとは、あの沢の右にある岳沢小屋まで。

雲が湧き始めます

岳沢パノラマ。なかなか近づかない。

2方向に分岐。

こんな長い梯子も!  前もこんな梯子あったっけ?

とりかぶと

なかなか近づかない岳沢小屋

ようやく到着。名物のブランコ。上高地まではまだ2時間弱。

小屋でCCレモン400円。ご飯も気になりましたが、まだ持参のパンが残っていたので我慢。

チップ制トイレも借りて、お茶のペットボトルも500円でGET。山専ボトルに入れ替えて出発!

つりばな

下界に近づいてる・・・

ゴゼンタチバナ

岳沢小屋と河童橋の真ん中くらいの河原ポイントで最後の休憩。いい風吹いていた。

風穴ポイント

上高地まではきれいな遊歩道的。紅葉の時期に岳沢小屋まではありのコースかも!

上高地に戻りました♪

河童橋付近は激混みだったので・・・西糸屋さんへ。

リンゴがごろっと入った焼きたてアップルパイとアイスコーヒーで850円だったかな?

こんな時間も良いものです♪

河童橋から最後の眺め。

2時間前までいた岳沢だな・・・

観光客であふれてました。

何度も振り返る河童橋と穂高。

帰りのバスは心配したけど、1回待っただけで乗車できました。

**************

今回確認できたお花

あけぼののしゅすらんかな?

たくさんあったけど、余裕がなくて写真はこんな感じ(´;ω;`)

とらさんかな?1つだけ確認できました!!

****************

16年ぶりの穂高。前回の夏の岳沢から前穂と奥穂で穂高岳山荘泊の山行の眺めが最高すぎて

なかなか2回目の穂高に行く気がしなかったのですが、

今回、穂高岳山荘の100周年の記念バッチにひかれて2度目の穂高。

やはり、最高にきつかったけど、最高の眺めと感動でした。

そして、涸沢小屋のジョッキパフェにも大満足。

徳澤のソフトクリームも安定のおいしさだったし。

酷暑の8月も終わってしまったなあ。

残りの夏と秋山も楽しみたいですね。

そろそろ・・・涼しくならないかな・・・お願い!!

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする