ルリビMMのいろいろブログ

野鳥、お酒、ビートルズ、昆虫、天文、岩石鉱物、クラシック等、興味のあることは何でも書きます!!

三川合流で探鳥会。

2012-04-15 18:40:37 | 野鳥

4月8日は三川合流(木津川、宇治川、桂川)で探鳥会でした。

京阪八幡市駅から、出発です。

途中、背割堤の有名な桜を見ながら進みます。今年は、桜が遅く、まだ、2~3分咲きでしたが、花見客は多かったです。風もあって、少し寒い日でした。

冬が長がったけれど、春はちゃんとやってきますね。ウグイスがよく囀っていました。

16 この時期、囀るために木の上に上がってきます。普段はなかなか藪の中で姿は見えないのですが。よく囀っていました。

冬鳥では、ツグミ類がけっこういました。アカハラ、シロハラ、マミチャジナイ。好きな場所があるようです。アオジは、囀っていました。

カモ類では、ヨシガモ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、カルガモがいました。

7 ヨシガモは、繁殖羽に変わってきて、顔や頭の色が、すごく濃く、はっきりしてきていました。2つがい、いました。コガモも、頭が冬と比べてかなり濃く、別のカモのようでした。

ムラサキケマン等、春の草花もいろいろ咲いていて、本当に春本番ですね。

ジョウビタキの雄がいましたが、雄は先に日本海沿岸に集まって、大陸に渡っていくのに、ゆっくりいている個体ですね。ダイサギも、嘴の付け根が青くなってきていました。キジも、よく鳴いていました。

確認鳥種は、以下の通りです。

1.ダイサギ 2.マガモ 3.カルガモ 4.コガモ 5.ヨシガモ 6.ヒドリガモ 7.カワウ 8.トビ 9.キジ 10.キジバト 11.カワセミ 12.コゲラ 13.ツバメ 14.ハクセキレイ 15.セグロセキレイ 16.ヒヨドリ 17.モズ 18.ジョウビタキ 19.アカハラ 20.シロハラ 21.マミチャジナイ 22.ツグミ 23.ウグイス 24.エナガ 25.シジュウカラ 26.メジロ 27.ホオジロ 28.アオジ 29.カワラヒワ 30.スズメ 31.ムクドリ 32.ハシボソガラス 33.ハシブトガラス 計33種


最新の画像もっと見る

コメントを投稿