ルリビMMのいろいろブログ

野鳥、お酒、ビートルズ、昆虫、天文、岩石鉱物、クラシック等、興味のあることは何でも書きます!!

最近、「スピッツ」がブームでしょうか?

2010-10-28 23:02:29 | 音楽

最近、日本のロックグループ「スピッツ」が、よく取り上げられていますね。NHKでも、民放でも。テレビもラジオも。

昨日(10月27日)のNHKの「SONGS」でも、「スピッツ」が出てました。現在、ニューアルバムの「とげまる」が発売され、それがCMソングや、ドラマの曲なんかが中心なんで、結構、聴いた事あるな、というアルバムになっているようです。

私の娘が、大のスピッツファンで、「スピッツベルゲン」というスピッツのファンクラブにも入っています。特に、ヴォーカルの草野マサムネさんの大ファンのようで、大学受験勉強中ですが「とげまる」が欲しいなあ、と言っていたので、息抜きにと思い、買ってあげました。もちろん、娘は大喜びでした。

Cimg1199 ニューアルバムの「とげまる」表面

Cimg1200 裏面

Cimg1176 草野マサムネさん

「SONGS」を録画しましたが、なかなかスピッツはいいですね。FMでもスピッツ特集をしてましたが、DJが、スピッツの魅力として、音楽が変わらない、メンバー(特にマサムネさん)も見た目が変わらない(実際は、メンバー全員43歳!)。「ロビンソン」の高音も、まだまだ大丈夫でしたね。

音楽が変わらないというのは、微妙ですね。ビートルズも9年間で、だいぶ変わりましたが、スピッツは、一貫して「愛の歌」ですね。それでも、草野マサムネさんは、まだまだ満足していない!と言ってました。それが、向上していく原動力なんでしょうね。

なお、どうして最近、「スピッツ」がテレビやラジオで取り上げられるのでしょうか。テレビ等に出るのがいやだったのでは?思うに、マネージャーさんが代わって、もっと売り込もう、と力を入れているのでは?と思っています。まあ、もっとメジャーになってもいいですよね。スピッツの音楽は、私も好きですから。


急遽、衣替えですね。

2010-10-27 23:44:01 | うんちく・小ネタ

今年は、いつまでも暑いと思っていたら、急に寒気がやってきましたね。昨日、夏のスーツから、一気に冬のスーツに衣替えです。今日は、冬服でした。

本当に、地球の気候がおかしくなっているのか、何でも極端ですね。まあ、まだこのまま冬に向かうとは思えませんが、週末は台風14号が接近とか。どうなってるんでしょうか。これも人間活動が原因ということなら、地球の事をもっと考えないといけませんね。

それに、各地でクマが人里に現れているとか。今年は山のどんぐりが少ないとかで、クマも、食べ物を探して、人里へ降りてくるのですね。クマとしたら、山にいると飢え死にするから、餌のある人里へ出てくるのですが、降りてくると撃たれるし、山にいると飢え死にするし、もう、どうせえっていうんや!!

やはり、山にヒノキ等の植林より実のなる木をたくさん植えないといけないのでは。本当に野生動物が可哀そうですね。やっぱり人間の勝手で自然のバランスが崩れているように思われます。


テレビに出てきた蝶!?

2010-10-24 21:48:30 | 自然

テレビを見ていると、おやっ、という動植物が出るときがありますね。たまたま録画していた番組なら、画面を写真に撮ってあとでじっくりと見て、調べることができます。

そのような蝶?を二種、載せてみます。

①ルソンの壷に出てきた蝶。

10103 これは、大津か京都の会社のときに番組に出てきた蝶です。何アゲハかなと思い、調べたら、ナガサキアゲハのメスのようですね。もともと、南方系の蝶ですが、地球温暖化の影響で、現在は関東地方を北上中、とのことです。大津や京都なら、いてもおかしくないですね。そういえば以前、奈良で見たことがあります。

②さわやか自然百景に出てきた蝶?

101023 これは、摩周湖で撮影された蝶?です。セセリチョウのあとに出てきました。蝶で調べると、それらしいのは、チョウセンシロチョウなんですが、どうも模様が違うようですし、胴も太いので、蛾で調べると、クロフオオシロエダシャクというシャクガの仲間のようです。蛾でも昼間に飛ぶものもいるでしょうから、それかも知れません。ご存知の方、お教え下さい。

知らないものが出てくると、すぐに調べたくなってしまいます。わかったら、すごく嬉しいし、楽しいですよね!録画していないときに、こういうのが出ると困りますね。調べられないまま終わっていきます。「知るを楽しむ」が面白い!!


ビートルズの赤盤・青盤、買いました。

2010-10-23 21:25:47 | 音楽

結局、ビートルズの赤盤・青盤、予約して買いました。予約のメリットは、赤・青それぞれ100円引きになるとのことでした。

赤・青とも2,600円ですから、二枚で5,200円。5,200円-200円(予約割引)-989円(ジョーシンポイント)=4,011円でした。

本体は、三つ折りの紙ジャケです。何でこんな形にするのかわかりませんが、CDが出しにくくて仕方ありませんね。2CD用のCDケースに入れ替えて保存しています。

Cimg1180 三つ折りをたたんだところ

Cimg1181 ひとつ、左にひらいたところ。左のポケットに、英語のブックレットが入っています。

Cimg1182 もうひとつ、右にひらいたところ。真ん中の右サイドポケットと、右の右サイドポケットに、CDが入っています。特に、真ん中のポケットのCDが出しにくい!

Cimg1183 日本語のブックレット。

Cimg1184これがCD。やっぱり、ビートルズは、「apple」ですよね。1枚目が「apple」の表面、2枚目が 「apple」の切り口。昔のLPの真ん中も、「apple」で、このパターンでしたよね!

音は、やっぱりリマスター盤なので、最高ですね。本当に、つい最近、録音したんじゃないか、と思える音です。感動ですね!なお、赤盤の一枚目の一曲目のラヴ・ミー・ドゥから、プリーズ・プリーズ・ミー、フロム・ミートゥ・ユー、シー・ラヴズ・ユー、までの4曲は、モノラルのリマスター盤です。

やっぱり、いい曲ばかりですね。ビートルズのベスト盤といえる選曲です。イン・マイ・ライフ、ア・デイ・イン・ザ・ライフ、アイ・アム・ザ・ウォルラスなど、あまり知られていないですが、私の大好きな名曲揃いで、いいですね。初心者からビートルズファンまで、これは大満足のアルバムです!お薦めですね!


「十四代」の珍しいお酒を飲みました!

2010-10-21 22:01:03 | 食・レシピ

先日、山形県にある地酒では超有名な「十四代」の珍しいお酒を飲みました。その名も「夢の途中」。

ふつう「十四代」自体は、立ち香や含み香の、割とハッキリした、香り系のお酒というイメージなんですが、このお酒は違いますね。立ち香はそんなに無くて、含み香も全く派手ではなく、上品でふわっとしていて、それでいて旨みのある、本当に美味しいお酒でした。まさに夢を見ている途中のような・・・。

Photo これが、「十四代 夢の途中」。使用している酒米を見ただけで、高そうですよね。

このお酒は無ラベルで、瓶には、これのみ貼ってあるだけでした。非売品かなと思いましたが、ご主人の話によると、買うと、何と1本35,000円!!ということです。ここのお店では、1杯(90ml)1,560円で飲ませてくれて、計算してみると、お徳ということですね。

いろいろ知らないお酒がたくさんありますね。こういうお酒を見つけると、嬉しくなります。そして、味見してみたくなりますね!やっぱり酒飲み?


秋の金剛山は最高ですね!!

2010-10-19 21:53:18 | 野鳥

先日、金剛山へ探鳥に行って来ました。

まず、多くのカケスが忙しく飛び回っているのに驚きました。それも、上から見下ろすアングルで、腰の白さ、尾羽根の黒さ、そして翼の青さがはっきり見え、こんなに美しいのだ!と改めて思いました。普段は下から見上げることが多いので、感動的でしたね。

そして、何を忙しく飛び回っているのかと見ていると、栗の木の中に突っ込んでいくのです。少しすると、何と、まだ青いイガ栗をくわえて飛び去っていきました。あの青いイガ栗を食べるのか、どうするのかと思いつつ、ある場所を歩いていると、目の前の木にカケスが止まり、その木の又のところに青いイガ栗を置いたのです。そして足で押さえながら、嘴で上手にイガの皮を剥いて、中の栗を食べ始めたではないですか!

そして、足元を見てみると、中身のない、イガ栗の皮が、そこら中に落ちているではないですか!!

Photo カケスが食べた後の、イガ栗の皮。茶色いのは、古い皮。青いのは、新しい皮。

その場所が、栗の木の下で、カケスの食事場所のようです。沢山落ちていました。

Photo_2 目の前で、今、食べたところのイガ栗の皮。

いやー初めて見ましたね。カケスがまだ青いイガ栗の中身を剥いて食べるのですね。いいところを見られました。

カケス以外にも、いろいろ野鳥がいました。珍しいところでは、ムギマキの雄と雌、マミチャジナイの雌、あとは、メボソムシクイが、すごく太った個体ばかりいました。渡りのために、十分脂肪をつけているのでしょうか。

目の前にアカゲラの雌が止まり、ゆっくり見せてくれたのと、ミソサザイが出てきてくれたのがよかったです。ハリオアマツバメが2羽、上空を飛んだのもよかったです。コガラ、ヒガラも出ました。

あと、クマノミズキの実は、ほとんどなくなってましたので、ヒタキ系が少なかったですね。

リストは以下の通りです。

ハイタカ、キジバト、ハリオアマツバメ、アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、モズ、マミチャジナイ、ウグイス、メボソムシクイ、サメビタキ、ムギマキ、エナガ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、カケス、ハシブト、ソウシチョウ。以上22種

金剛山は、春も秋も楽しめる山ですね!!


今年は、「ジョン・レノン イヤー」!!

2010-10-13 21:35:35 | 音楽

今年は、あの、ジョン・レノンの生誕70年、没後30年の記念すべき年です。

ラジオでも、特集を組んだり、関連番組をしたりと、盛り上がっています。また、ジョンの映画まで上映されるとのことです(ノーウェアボーイ)。しかし、あの熱狂的なファンの凶弾に倒れてから、もう30年とは・・・。早いですね。

そこで、ネット上で、「ジョン・レノン ソロ・レコーディング楽曲人気投票」が実施されています。締め切りは12月上旬ですが、中間発表がありましたので、お知らせします。

1. イマジン(イマジン)

2. スターティング・オーヴァー(ダブル・ファンタジー)

3. ハッピー・クリスマス(シングル)

4. ウーマン(ダブル・ファンタジー)

5. ジェラス・ガイ(イマジン)

6. スタンド・バイ・ミー(ロックン・ロール)

7. ラヴ(ジョンの魂)

8. マザー(ジョンの魂)

9. マインド・ゲームス(マインド・ゲームス)

10. ゴッド(ジョンの魂)

注)曲名の後のカッコ書きは、収録アルバム名

やはり、第一位はイマジンですか。名曲ですね。他の曲も、やはり10位に入るなあという曲が入ってますね。ぜひ投票したい!という方は、投票して下さいね。

なお、投票を含め、詳しくは、ジョン・レノン公式サイトを参照下さい。http://www.emimusic.jp/st/johnlennon/


野鳥関連番組をご案内します。

2010-10-10 21:32:47 | 野鳥

この10月の、野鳥関連番組を3つ、ご案内します。

①10月16日(土)午前8時45分~8時59分 「さわやか自然百景」

 「上信越 火打山の秋」 新潟の妙高連山の主峰、火打山(2462m)は、秋の紅葉がすばらしい山です。私は2回登りました。秋のライチョウと、錦の山の紅葉、心癒されるすばらしい自然が見られることでしょう!

②10月17日(日)午後7時30分~7時58分 「ダーウィンが来た!」

「タカがタカを襲う!?里山の攻防」 サシバの子育ての話です。また、他のタカに雛が襲われる話まで出てきます。タカファンは必見ですね!

③10月30日(土)午前8時45分~8時59分 「さわやか自然百景」

「長野 白樺峠」 これは、もちろん、秋のタカ渡りの映像です。サシバやハチクマ等、渡りの野鳥の映像ですね。迫力満点でしょう。こちらもタカファン必見の番組です!!

以上、楽しみな番組がメジロ押しですね。ぜひ、録画して見て下さい!!


サッカー日本代表、アルゼンチンに歴史的勝利!!

2010-10-08 22:04:54 | スポーツ

サッカー日本代表、やりましたねっ。アルゼンチンに1ー0で勝ちました!!

アルゼンチンも、メッシ以下、代表選手をそろえ、本気モードで勝ちに来てましたが、日本も負けてなかったですね。1対1になっても、見劣りせず、ボールを奪ってました。日本も、海外でプレーする選手が増えて、レベルが上がってきたんですね!互角に戦ってました。

いやー本当にいい試合してました。ただ、日本のペナルティエリアで、長谷部がハンドっぽいプレーがあり、アルゼンチンがアピールしてましたが、PKになったら怖かったですね。助かりました。

あと、後半の途中に、日本が守り一辺倒の時間がありましたが、よく守りました。川島もファインセーブが出て、ザッケローニ新監督の初戦としては、上々のスタートでした。若手も伸び伸びとプレーし、日本も層が厚くなったなあ、強くなったなあ、将来、希望の持てる試合だったなあ、と思えました。これからの日本代表の活躍に期待しましょう!!本当に、「おめでとう!」の一勝でした!!


ザ・ビートルズの「赤盤」「青盤」が、ついにCD化!

2010-10-07 21:59:32 | 音楽

ザ・ビートルズが解散後の1973年に発売されたベスト盤である、いわゆる「赤盤」「青盤」が、ついにリマスターCD化されます!!10月18日発売です!!

10107 誰もが知っている有名な「赤盤」「青盤」。シングル盤のA面のヒット曲と、アルバムの中からの名曲を、前期(赤盤)、後期(青盤)と分けて、それぞれ2枚組みで発売されました。

久しぶりに曲目を見てみると、う~ん、やっぱり名曲ぞろいですね。私は、LP時代はアルバムを買っていましたし、「オールディーズ」や「ヘイ・ジュード」などのシングル盤のヒット曲を集めた(今のパストマスターズに似た感じ)アルバムを買い、それでも足りない曲は、シングル盤を買っていましたので、「赤盤」「青盤」は持っていませんでした。

しかし、あの音のいいリマスター盤での復活となると、ビートルズファンとしては、また買わないといけないのかな、と思ってしまいます。本当にいろんなCDを出してくれて、ファンは、商売に乗せられてるのかな・・・ですね。わかっていても、それでも買うかも知れません。やっぱり好きなんですね。ちなみに、それぞれ2,600円。二つで5,200円!2枚組なんで、仕方ないかなあ・・・。ちよっと考えよう!!