ルリビMMのいろいろブログ

野鳥、お酒、ビートルズ、昆虫、天文、岩石鉱物、クラシック等、興味のあることは何でも書きます!!

2023年4月の枚岡定例探鳥会です!

2023-04-15 15:34:28 | 野鳥
2023年4月8日、枚岡定例探鳥会に行きました。

最近の傾向通り、野鳥の数は少なかったですが、レンジャクの100羽超の群れが、目の前で30分以上飛んだり止まったりしてくれたので、参加者全員満足できました。



ヒレンジャクの群れ



ヒレンジャクの群れ



レンジャクの飛翔


探鳥会が始まってから、本当に野鳥が少なかったですが、11時30分ごろに、らくらく道と国道の交差点で、三角翼の50羽超えの野鳥の群れが2群、飛び交っていて、レンジャクの群れでした!
その群れが木に止まったり、飛んだりを目の前で30分以上繰り返して、参加者全員がゆっくりとレンジャクを見ることができました。
私は、今季最初で最後のレンジャクでしたので、良かったです!
確認鳥種は30種ですが、一人だけが見たり、声を聴いたりしたものが多く、全くそれだけの野鳥に会った感覚はありませんでした。
来月は夏鳥が増えて、たくさんの野鳥に会えるでしょうか。
1.キジ       16.メジロ
2.キジバト     17.キレンジャク
3.トビ       18.ヒレンジャク
4.ハイタカ     19.シロハラ
5.オオタカ     20.イソヒヨドリ
6.コゲラ      21.キセキレイ
7.アオゲラ     22.カワラヒワ
8.ハシブトガラス  23.シメ
9.ヤマガラ     24.イカル
10.シジュウカラ   25.ホオジロ
11.ツバメ      26.アオジ
12.ヒヨドリ     27.クロジ
13.ウグイス     28.コジュケイ
14.エナガ      29.ドバト
15.センダイムシクイ 30.ソウシチョウ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿