ルリビMMのいろいろブログ

野鳥、お酒、ビートルズ、昆虫、天文、岩石鉱物、クラシック等、興味のあることは何でも書きます!!

新潟酒専門の、「越後屋」さんに行きました。

2010-07-13 23:22:35 | 食・レシピ

先日、新潟酒専門で、料理も新潟の郷土料理を置いている「越後屋」さんに、初めて行って来ました。

Cimg0965 リニューアルオープンした「越後屋」さん。

Cimg0964 冷蔵庫には、新潟酒がズラリ!これはそそられます!

お酒は、まず、麒麟山の純吟辛口。50% 15~16度 味が乗っていて、ふわっとうま口。そんなに辛くなく、おいしいお酒でした。

次に、八海山のしぼりたて生原酒 2009年雪の中の酒。55% 20度 甘みがあり、味も乗っていて、おいしいです。

最後に、鶴齢の特純 美山錦100% 55% 1.8 ア0.9 +1.0 これはうまい!!ふわっと味が乗っていて、美山錦のうまさ、最高!含んでも、のどごしも、ふわっとした旨み。

Cimg0960 これが、鶴齢。一番、おいしかった。

久しぶりに、新潟酒を飲みましたが、結構、柔らかく味が乗っていて、美味しかったですね。淡麗辛口のイメージはなくなってましたね。これなら、また飲んでみたいです。

料理は、新潟の郷土料理の「のっぺ」や、「栃尾の油あげ」、佐渡の「いかの一夜干し」ぐらい。その他は、普通の居酒屋メニュー。金曜のため、会社帰りのサラリーマンが多く、隣のテーブルとの距離が近いので、あまりゆっくりできる感じではありませんでした。女性と行くお店ではないようですね。

お酒はよかったですが、料理が、まあ普通だったので、場所的に仕方がないか、ですね。でも、会社帰りに、ちよっと寄って、美味しいお酒を飲むのにはいいかも知れませんね。

その後、物足りなかったので、間違いのない「KO'Z」さんへ行きましたが、その話は、次の機会に・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿