そこらへん

いぬ・ねこ・風景写真と、すこ~しの日記

大雨

2007-09-21 15:00:42 | 日記
月曜の大雨で、家の前の用水路が川から入ってくる水で氾濫。
夜中の0時すぎには避難するように言われ、ルナと荷物を持って車で小学校に避難していました。

17日の夕方、帰宅する途中にラジオで「氾濫警戒水位に達した」と聞いていたので、ちらっと見に行ったの。もう見たことがないくらい水があって、これ大丈夫なの??と、かなりビクビク。
取り越し苦労なんだろうな、と思いながらも、もしものために台所はきっちり片づけたり、携帯を充電してたりしました。気持ちを落ち着かせるために借りてきたDVDを観たりして。

11時半くらいかな。ぶいーーーん、と変なモーター音と、なにか人の声が。
でも雨音がうるさくてしっかり聞き取れない。
念のため、と思って外を見たら、家の前の道路がもうじき川になるところ…。
ぶいーんは、水をくみ上げている音だったみたい。

もー、すっごい焦りました。心臓ばくばく。
水はどんどん増え続けるし。とりあえず私の車は父が運転して、水がこなそうなところまで置いてきました。
0時くらいには玄関まであと少しというところまで水が来たの。
床上浸水を考えて、1階の低い部分にあるものは急いで寄せて、そのころには避難するように消防の人が言いに来たのでルナのご飯や、タオルをまとめて、家の裏から出て避難。

小学校の体育館にござとマットが敷いてあって、災害用のタオルと毛布が届いてました。夜中の3時ころまでサイレンが鳴ってて、もう怖くて怖くて。
疲れて横になったりはしてたけど、とても寝れなかった。

写真は避難勧告が解除されて、家の裏から戻ってきたときのもの。
幸い、家は床下浸水ですみました。廊下がちょっと高い位置にあるのが良かったみたい。
お隣や、向かいの家は床上浸水。畳はみんなダメになって捨ててます…。

風邪を完治させたかったのに悪化です。
火曜日から微熱が出て、お腹の調子はきのう、今日と悪いし…。
明日のお休みで治せるといいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿