ティータイム

日常感じたこと、気づいたことを気ままに綴っていきます。

実家に行ってきました

2015-07-28 18:41:08 | 日々のこと
今日も朝から蒸し暑い一日でした

午前中 月1のメンタル受診日でした。


Dr.「少し元気になったんじゃない?」

私「今回は旅行 楽しかったです!」

Dr.「時差とか影響しなかった? 時々調子悪くなる人がいるんですよ」

私「ゆっくりしたペースで回ったので大丈夫でした」

少し海外に慣れてきたのかな?でも行くたびにいつも半分は不安です。

やっぱりアウェー感はあります




               




昨日は実家の父が介護認定を受けるために高齢者支援センターの方が話に来てくださるというので

行ってきました。

母が他界して10年になりますが一人暮らしで頑張ってきました。

市の配食サービス受けながら食事も一人で作っていました。

介護サービスの話を聞くのは初めてでしたが わかりやすく話してくださいました。

要支援とか要介護にも段階があって受けられるサービス内容も違ってくるそうです。

訪問してくれた社会福祉士さんと話をしながら今の体の状況や気持ち これからどんなことをやっていきたいか?など

父の希望も聞いてくれました。9月からサ高住に入居予定ですが今まで仲間と楽しんでいたカラオケ 学生時代の友人と

月1で会う飲み会を続けていきたいと話していました。

これから介護認定を受けるために市に提出する書類を社会福祉士が書いてくれること かかりつけ医の意見書が必要なこともわかりました。

2~3日後に市の方から連絡が来て看護師か保健師の方が体の様子や生活の状況 一人でどの程度のことができるかetc

見に来るそうです。それが終わったら市の審査会に諮るそうです。1か月ほどで審査結果が出て認定がつくかつかないか

つくとしたらどの程度の段階かわかるそうです。

いろいろ参考になる話が聞けて良かったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿