ティータイム

日常感じたこと、気づいたことを気ままに綴っていきます。

冬の温泉~北湯沢ヘ

2018-03-26 19:36:09 | 旅行

今年も ‘札幌雪まつり’‘ホワイトイルミネーション’など冬のイベントもたくさんありましたが

なかなか・・・地元にいると行かないものだと思うものです

そんな中 遡りますが2月中旬 「北湯沢温泉 緑の風リゾート」に行って来ました

この時はホテルの送迎バスを利用しました。

札幌駅 北口 ‘鐘の広場’に集合でした。

途中 定山渓温泉を横目に通り過ぎ 中山峠経由で北湯沢まで行きました

中山峠でトイレ休憩がありましたが 吹雪いていました

(以前は 湯本名水亭 と言われていたところをリニューアルしたようです。)

到着したら ウエルカムドリンク~地元壮瞥町のリンゴを使った ホットアップルジュレをいただきました

左上 広々としたロビー 1Fに大浴場

右上 オープンキッチン風のレストラン~水の流れるガラスの仕切り。。。

下  朝食の時のメニューの一部(もっとたくさん食べましたょ) ワゴンサービスで納豆そば 温泉卵etcもありました

1Fロビーには PCコーナーや読書スペースなどもありました もちろんお土産コーナーも

お部屋も和洋折衷でくつろげました。

お風呂も 檜風呂 打たせ等々 広々した感じでした

大阪旅行~3日目☆9/15

2017-10-01 17:19:16 | 旅行
朝 食事を済ませてから ユニバーサルシティポート(船着き場)ヘ向かいました。

ここから10分ほどフェリーに乗って‘海遊館’のある天保山方面へ

キャプテンライン&海遊館のチケットがセットで2700円を購入

大阪で船に乗るとは思っていなかったのでトクした気分! それに天気も良く 海風が心地よかったです

海遊館(水族館)壁面です↑

8Fくらいある建物全体が水槽みたいになっているのかな。。。初めに長いエスカレーターで上まで上がり見学しながらバリアフリーの廊下を下に降りていく感じでした。

お土産のショップで ジンベイザメのお手玉とコップを購入↑

天保山ショッピングモールに移動してお昼を食べた後 地下鉄で道頓堀方面へ

ヤッター!グリコの人だあ~ ランナーさんと呼ぶのかな・・・

道頓堀かいわいを歩いてみた 商店街 アーケード 観光客も多かった

~包丁一本 晒しに巻いて~旅に出るのも~

法善寺横丁に行ってみた 法善寺とは?お寺だったのですね

お水をかけて手を合わせてまいりました。

アーケード街の中のドトールコーヒーで一休みして 次は地下鉄 御堂筋線で天王寺まで‘あべのハルカス’を目指します

ここでちょっとしたハプニング  地下鉄の階段を上ろうとしたらビル風みたいなのが吹いてきて
被っていた帽子が線路に落ちてしまいました

えっ! こんなことあるの? どうしよう?!

オット 向かいのホームにいた駅員さんに事情を話してくれた。駅員さん来てくれました。
ホームの柱の扉を開くと長い棒が設置してあり それを持って来て取ってくれました!ありがたい・・・お手数掛けました。

電車が入って来なくてよかったです。

あべのハルカスからの眺め~

大阪の街が一望できました 通天閣も見えたし 遠くに大阪城も見えました

大阪旅行~2日目☆9/14

2017-09-24 20:59:35 | 旅行
この日は一日 USJで過ごそうという計画でした。

皆さん 動き出すのが早い、その日によって開園時間も少しずつ違うようだけど 8時過ぎにはスパイダーマンとかミニオンのコスプレした人たちが出かけていく・・・

天気も晴れて いい滑り出しだと思ったのですが 実は私 人混みが大の苦手だった
ホテルの部屋から下を見降ろすとパークに向かっていく人の群れが・・・ああっ! あの流れの中に入っていくのか?と思ったらチョット気が引けた
オットに話して少し待ってもらう。(TVの音聞きながら 自分の気持ちに向き合う イヤ~大げさな!!と思うかもしれないですが パークは再入園というシステムはないので一度入ったら 途中でホテルに戻って休けい・・・ということもできない。ワンデイ・パス 7600円が無駄になってしまう
・・・と9時過ぎには落ち着いて 少し覚悟して 無理なら戻って来てもいいや 出かけることができました

ホテルからパークまでの数百メートルの間はショッピングモールのようになっていて 食事処 コンビニ ホテル お土産店etcが並んでいる。

パーク入口付近

平日だったけど かなりの人出でした

最初は ハリポタエリアから

進んでいくうちにハリーポッターの世界が広がっていきます

ホグワーツ城内でアトラクションを体験!フラフラしながら出てきたけど ハリーが箒に乗ってフォロしてくれたので

ショップでグリフィンドールのロゴの入ったパスケースを購入

次はジョーズのエリア

アトラクションは45分待ちだったので 先に進んで後からもう一度来ることに・・・

ジェラシックパーク付近を歩いて 昼はパーク内のレストランで食事をしました。

ミニオンエリアは今年4月にオープンしたというだけあり 子どもたちに大人気!

午後からパレードを見ました

ハロウィンの特別バージョンで ついリズムに乗って体が動いてしまいます

場所を移動して パレード見ていたらパークのスタッフさん声かけられて ハイタッチ

「踊ってたの見ましたょ 素敵でした」って言われちゃった

再度 ジョーズのアトラクションにチャレンジしてから ホテルに戻ることに

私 かなり太っちょです ハリポタのマクゴナガル先生みたいにスレンダーになりたいわぁ~www

大阪旅行~ホテル編

2017-09-23 05:30:00 | 旅行
朝 朝食を済ませて 3日間宿泊することになった シンギュラリホテル&スカイスパアットUSJの入口に出てみた。

宿泊と航空券をパックで取った時 USJの近くで(オフィシャルホテル)8月末にオープンしたばかりのこのホテルが

オープン記念価格で泊まれるということですぐにここに決めた。

内部は和モダンがコンセプトらしい まだオープンしたばかりでお祝いのコチョウランの花(鉢植え)がロビーにたくさん飾ってあった。

(前日)フロントで手続きを済ませると アメニティ類は歯ブラシだけが部屋に備え付けてあるが後は自分の必要なものをロビーの一角にあるコーナーから持っていく行くというセルフアメニティ方式なのだそう。

(部屋に シャンプー コンディショナー ボディソープ ハンドソープ類は常備~有名化粧品会社のものだった ポー〇化粧品)

最上階 14Fには大浴場もあり ‘広いお風呂で疲れた体を癒してください’というのもここのホテルの売りなのかなと思う。

立地は JRゆめ咲線 ユニバーサルシティ駅下車1分

リバーサイド側の部屋は大阪の街が一望できて見晴らしが良い。

朝食はビュッフェ方式 和食・洋食 各種 飲み物も豊富だったけど プラスチックのトレーやプレートがつるつる滑って大変だった。

* USJのチケット各種もホテルで購入することもできて アトラクションの待ち時間を表示するボードもあったりでさすが オフィシャルホテルだなと思いました。

大阪旅行~1日目☆9/13

2017-09-20 13:41:13 | 旅行
3泊4日の予定で大阪ヘ~~~

丁度 台風18号が近づいているということだったので天気を気にしながらの旅になりました。

1日目~お昼頃の便で大阪(伊丹)空港に着きました。

空港の入口を出て大阪駅前行きのバス乗り場ヘ向かうと最初に目に入ったのはモノレールでした。

乗り継ぎをしたらモノレールでも行けるそうですが荷物もあるし はじめての街で疲れや不安もあるし・・・

大阪駅前行きのリムジンバスのチケット 640円を購入

駅前のコインロッカーにキャリーバックを預けて お昼を食べてから ‘大阪城’へ行くことに

私は初めての大阪 オットは久しぶりということで少しあたふたしながら 地下鉄で最寄駅まで行きました。

蒸し暑い 自販機で水を購入

大阪城公園の外堀の周りを歩きながらお城を目指します

(お城とと言えば 北海道では‘松前城’か函館五稜郭公園のお堀くらいしか浮かびません。。。)

天守閣が見えてきたけど なかなかたどり着きません

橋を渡り少しごつい黒い門~桜門~を渡ると大きな一枚岩の石垣で有名な~蛸石~がありました。
(蛸石~全面をお見せできなくてスイマセン↓)

そして 本丸へ

海外からの観光客が多かった!

お城の中はエレベーターで行くこともできたけど あえて階段で上がりました。

帰りは 公園内を回っているエレクトリックカーで入口近くまで移動しました

* もう少しお城のことについて説明できるといいのですが 豊臣秀吉が建てたお城くらいの知識しかなく城内を見ていても
  オットは書状だとか文献とか見てましたが 私は甲冑やら陣羽織とかにしか興味をそそられなくて・・・時間のかかるオットを置いて
  先に天守閣まで上ってしまいました