愛すべきラグビーチーム*バルバーリ

57才になってもがんばる!現役ラガーマン日記

主務の3年間

2008-12-29 22:25:35 | ラグビー
今日で無事に、今年の仕事が終わりました。
去る23日の納会で、チームの主務業も終わったので、本当に
今年も終わったと言う感じです。

この3年間の主務業を振返って見ると、最初の春季大会での不戦敗から
スタートしました。
メンバー不足と言う、クラブチームの1番重たい課題を突きつけられ
たのです。
それを脱却するために、このブログを始めました。
その後、
・HPを定期的に更新する
・出欠席管理ツールを導入
・横浜市ラグビー協会に加盟
・他チームとの積極的な交流
等、様々な施策を実施。
特にこのブログをを書き続けた事で、3年間と言う期間に、約20名
のメンバーを迎えることができました。
結果20代が大幅に増えて、試合によっては15人の平均年齢が、
30才を切る事態も起きました。
これはバルバーリ始まって以来かもしれません。

メンバーはだいぶ増えたものの、まだまだチームとしての一体感を得る
レベルには達していない為、それは来年への課題となります。
しかしこの3年間で、来年バルバーリが飛躍する土台はしっかり出来上がり
ました。

来年はメンバー一人一人が自覚を持って、更に本当に良いチームにしていき、
みんなで2部昇格を目指してがんばっていきましょう。
3年間主務にご協力ありがとうございました。

↓1クリックお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市民大会 | トップ | 今年交流のあったチーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿