愛すべきラグビーチーム*バルバーリ

50才になってもがんばる!現役ラガーマン日記

不惑のスクラム2

2018-09-24 20:25:18 | ラグビー
現在はまっているドラマ「不惑のスクラム」。
「ヤンチャースでラグビーやりたいんやあ」が「バルバーリでラグビーをしたい」と聞こえてしまいます。
中華料理屋でのシーンで、見たことがあるジャージが、壁に飾っていました。
私が所属していた「参丁目バーバリアンズ」のジャージ。
このジャージを見て盛り上がる視聴者は少ないと思いますが、私のテンションは一気に上がりました。
来週は、秋季大会の初戦です。
おっさんラガーマン、秋のシーズンも、良いプレーができるように、頑張ります。
コメント

トップリーグ

2018-09-22 20:57:11 | ラグビー
今シーン初めてのトップリーグ観戦。
サントリーとNECの試合が、三ツ沢球技場で行われました。
三ツ沢球技場は、秩父宮ラグビー場と一緒で、グラウンドに近いので、観戦しやすいですね。
試合は、久しぶりのKさんとか、バルバーリのメンバーと観戦。
「不惑のスクラム」主演の高橋克典さんの始球キックから始まり、盛り上がりがありました。
試合の方は、サントリーの強さが目立ちましたが、NECも負けじと応戦。
両チームの好プレーで楽しく観戦できました。
ワールドカップまで、一年を切り、ラグビーが更に盛り上がってくるでしょう。
それから、同じかわいいビールの売り子さんから、一杯ビールを買っていたM君。
面白すぎです。
コメント

不惑のスクラム

2018-09-02 22:36:03 | ラグビー
高橋克典さんが主演のドラマ「不惑のスクラム」。
昨日からNHKで放映が始まりました。
おっさんラガーマンには、気になるドラマ。
私もプレーしたことのある、花園の第3グラウンドで行われた、試合のシーン。対戦相手チームに見たことがあるメンバー。
大阪のマスターズチームで一緒にプレーしたメンバーでした。
今後も試合のシーンで、登場するのでしょうか?
すごく懐かしくなりました。
また一緒にプレーする日があると良いですね。
何才になっても、ラグビーは続けたいなあと、改めて思いました。
ワールドカップまで、もう少しで一年。
盛り上がっていきましょう!
コメント

スタートコーチ講習会

2018-07-08 17:42:12 | ラグビー
今日は、小田原の城山陸上競技場まで、スタートコーチの講習会に行ってきました。
天然芝の良いグラウンドです。
チーム登録に必要な資格で、既に1名保有していますが、複数メンバーが保有していた方が良いので、部長の私も受講することにしました。
カリキュラムは、1日夕方まで、講義と実技がびっしり。
午後の実技は、西湘高校ラグビーの部員と一緒にコーチングを学びました。
いろいろと勉強になりました。

小田原と言えば蒲鉾。
鈴廣が有名ですが、私は籠清派です。
しっかりゲットして帰りました。
コメント

7月1日試合

2018-07-01 18:02:52 | ラグビー
昨日は、サンウルブズの3勝目に歓喜。
今日は、梅雨明けの暑い日の中、保土ヶ谷ラグビー場へ、M氏とエンジョイリーグに参加してきました。
とにかく暑い。
試合の方は、2トライづつで接戦の中、後半からフランカーで出場。
ボールに絡む機会はありましたが、体幹の弱さを痛感。
この夏場しっかりトレーニングして、体力強化に努めたいと思います。
気持ち良い汗を流すことができました。
コメント

ジョージア戦

2018-06-23 17:51:49 | ラグビー
サッカーのワールドカップが盛り上がっていますが、それでも私の注目はラグビー。
日本代表戦の3試合目。
先発メンバーも少し変わり、強力フォワードのジョージアとどう戦うのか。
怪我人が多数出たので、試合時間が長かったのですが、完封勝利は素晴らしい。
秋の日本代表戦も、期待します。
コメント

イタリア戦2

2018-06-16 22:50:11 | ラグビー
2週連続の日本代表戦。
「平尾誠二メモリアルマッチ」として、行われました。
世の中が、サッカーのワールドカップでも、やはりラグビーでしょう。
イタリアに返り討ちを期待しながら、テレビ観戦。
マイボールの時間が少なくて、ミスやペナルティーが多かったかな。
接戦でしたが、ちょっと残念な試合。
さあ明日は、バルバーリの試合です。
勝利を目指して、頑張りましょう。
コメント

イタリア戦

2018-06-09 23:46:58 | ラグビー
日本代表の3連戦が、始まりました。
今回は、関東での開催がなく残念ですが、試合自体は超期待。
先発メンバーを見ると、リーチマイケル、姫野、マフィーのバックローに注目。
ティア1のイタリアにどんな戦いをするのか。
結果を見ずに録画で観戦。見事は試合で、どのトライも気持ち良すぎです。
特に福岡選手のトライは、凄かった。
次の試合も楽しみです。
コメント

初勝利

2018-05-12 16:16:30 | ラグビー
国内最終戦のサンウルブズ。
やってくれました。
62点の大量点の快勝で、秩父宮ラグビー場は大盛り上がり。
パーカー選手の12本のキックを全て決めたのは、凄かった。
来月の日本代表戦楽しみですね。
コメント

50才のスクラムハーフ

2018-03-11 22:18:36 | ラグビー
今日は参加したメンバーで、ポジション調整した結果、スクラムハーフで出場しました。
50才になってから、初めてのスクラムハーフ。
一応本職のポジションです。
マスターズであれば、紺パンですが、20才もたくさんいる相手チームに混じりプレー。
まずは30分ハーフに、体力が持つのか心配でしたが、反面楽しみでした。
実際の試合の方は、体力が途中からついていけませんでしたが、テンポの良いフォワードのサイドアタックとかはできて、おっさんとしては、球出しも合格点ではないか。
何回かディフェンスでも戻って対応できたのですが、フィットネス不足は、どうしようもない事実でした。
こんな年齢で、一般の大会でプレーできて、幸せです。
明日からの筋肉痛に恐怖を感じながら、また頑張りたいと思います。
まだまだラグビープレーヤーとして、向上心を持ちたいです。
コメント