☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

一部始終

2022年04月20日 16時27分53秒 | 浜田省吾
ふと思った。

『 “一部始終” ってなんで “一部” だけなんだろう?』

意味的には “一部始終” ではなく “全部始終” でないと変だと思ったからだ。

で、検索してみた。

“一部” とは “一部分” ということではなく “一冊” という意味だった。

『なるほど!書物は1部・2部とも数えるあれか~。“本や冊子の初めから終わりまで”ってことか!』
 
すっきり。
 
※Bar 路地裏の少年の営業スケジュール
月~木/ 19:00~24:00
金・土・祝前日/ 19:00~翌1:00
定休日/ 日曜日・祝日
 
--ゴールデンウィーク中の営業--
-4月-
27日(水)19:00~24:00
28日(木)19:00~翌1:00
29日(金・祝)休業
30日(土)19:00~翌1:00

-5月-
1日(日)休業
2日(月)19:00~翌1:00
3日(火・祝)休業
4日(水・祝)休業
5日(木・祝)休業
6日(金)19:00~翌1:00
7日(土)19:00~翌1:00
8日(日)休業
9日(月)19:00~24:00
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミケが来た日 | トップ | 46周年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プラム)
2022-04-21 23:58:42
どもども。
僕が昔から疑問に思ってるのは、ほぼ間違いないと予想される例えに『9分9厘 大丈夫』とか、ありますよね。
何で1割にも満たないのに大丈夫なのでしょうか!? マスター教えてください(笑)
返信する
どもども♪ (マスター)
2022-04-22 10:54:05
プラムさん、
確かにそうですね~。
気になったので調べちゃいました(笑)。

十分で全部ってことらしいです。
1厘だけ足りないんですね。

十中八九よりは多きがしますね(笑)。
返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事