安物買いの銭失い

安物買いの銭失いの失敗・成功談
猫と暮す日々の日記

燻製作りました

2019-05-01 16:24:59 | 日記
娘が帰って来たので、以前より娘の希望だった燻製作り

燻製器はスーパーで貰ったダンボールと100均で買った金網類
燻製チップだけはホームセンターで買いましたが、それでも1000円未満ですね



ダンボールに網を乗せる針金を取り付けましたが、竹やぶで竹を拾って来ても良かったですね



今回はお手軽にステックタイプのチップを使いました
最初に火を着ければ後は線香みたいに勝手燃えてくれます



食材は近所のスーパーで買った物ばかり
ゆで卵だけは娘が昨日から用意してました
ウィンナーにちくわに鶏ささみあとは定番のチーズです



火を付けたチップにダンボールを被せて食材を並べて完了



直ぐにチップの良い香りが漂って来ます
途中に一回、味見をして燻製時間を決めました



結局、かまぼことウィンナーは40分で他は1時間ほど燻煙して完成
卵はまだ色が浅い感じですがあまり長く燻煙すると、色は濃くなりますが固くなって食べたれなくなるので「まだ早いかな?」てところで止めた方が良いです



思ったより時間がかかったのはチップサイズに比べてダンボールが大きかったからかな?
ダンボールとセットで売っている燻製キットは、今回の半分くらいの容積ですから

熱源は無いのでチーズが溶ける心配も無く本当にお手軽です








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプリンクラー使ってみました | トップ | 燻製作りました 番外編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事