安物買いの銭失い

安物買いの銭失いの失敗・成功談
猫と暮す日々の日記

いよいよ季節

2022-04-24 09:50:44 | 怪しい安物
いよいよ本格的な?家庭菜園の季節です
植えるのは毎年同じですが今年もキュウリ・トマト・ナス、カボチャを育てる予定
ナスは娘のリクエストで昨年同様、米ナスと水なすを加えて3種類
毎年、石灰を撒くのと植えるのが同じになってしまうので、今年は1週間前を目処に散布
ミニ耕うん機で耕しました


孫が大好きなイチゴは昨年、植え替えして随分と少なくなってしまいました


でも昨年に比べて葉も大きく元気なので実も大きくなるかも
とりあえず花は咲いているので数は少なくても採れると思います


一寸そら豆は順調に大きくなっています
今まで植えっぱなしでしたが、今年始めて製枝をしました


また種も初めて購入した種を使ったし、2種類育てているのでそれも楽しみでし


花が咲き始めているので、実になり始めたら摘芯する予定

昨年はモロヘイヤの苗を頂きましたが、今年も育てる予定だったので種を残しました


でも明らかに多すぎ
一つの鞘に小さい種が一杯入っているので家庭菜園なら1サヤもあれば十分でした


とりあえず5鉢作りました


庭の芍薬は蕾も大きくなり、もうすぐ咲きそうです




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草 | トップ | 芍薬と飛行機雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2022-04-24 10:55:11
夏野菜を植える時期が来たんですね。
米ナス大好き!食べ応えありますよね。
ナスは色んな料理に使えるので重宝します。
芍薬またきれいな花がみられそうですね
楽しみです💓
返信する
おはようございます (ぷに吉)
2022-04-25 05:25:19
桜子さん
芍薬は今朝にはもう咲き始めていました
昨日は、時間が有ったのでこの後、もう少し畑作業を行って「植える前」まで準備しましたよ
返信する

コメントを投稿

怪しい安物」カテゴリの最新記事