安物買いの銭失い

安物買いの銭失いの失敗・成功談
猫と暮す日々の日記

夏野菜

2022-04-29 11:21:29 | 怪しい安物
お花畑状態になっていた畑を綺麗にしました


丁度、職場の人から白菜の苗を頂いたので、耕運機で一度、綺麗に耕してから植え付け。
葉物は虫が付くので殆ど作らないのです折角、頂いたので勿体ないですからね
とりあえず、虫よけに不織布ネットでトンネルを被せました


昨年はトウモロコシを植えましたが苗が1本、100円近くするのでスーパーで買った方が安いです
しかも自家製より綺麗に粒が揃ってるし~
なので今年は種から育てる事に


袋を外から触った感じでは「少ない!!!」て思ったのですが50粒程入っていました

穴あきマルチを被せて一つ間隔で2粒づつ蒔いて、それなりの数が出来ました


これで収穫出来れば、来年はホワイトコーンでも蒔こうかなぁ
時間が余ったので近所の苗販売所で夏野菜の苗を購入してきました


植え始めたら天気予報どおり雨が
とりあえず、全て植え終えた頃にはびしょ濡れになってしまいました

5月終わりにはオクラの種を蒔く予定ですが、まだ空いた場所が有るので何か今までに作った事が無い野菜でも植えようか



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹咲きました | トップ | 貧乏学生時代の憧れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2022-05-02 03:51:49
白菜の苗?ですか?
今植えたらいつ頃収穫になるんでしょう?

収穫が楽しみだけど、これだけの手間がかかるので大変だなぁと思います。
食べるときは感謝の気持ち忘れてはいけないですね。

いま実家の辺りではニンジンの収穫がされてますが、規格外のニンジンは畑の角に捨てられていて、すごくもったいないなぁって思います。
こういうのが何か有効利用できないのかな?と、思うんですが
返信する
おはようございます (ぷに吉)
2022-05-02 06:16:20
桜子さん
植えた白菜は2ヶ月程で収穫出来る早生品種です。

頂いた苗はまだ残っているのですが、食べきれないと思うので躊躇しています
でも苗も土地も余っているので、最初からおすそ分け用で植えようかな
規格外て食べるには変わらないですよ
でも安価で市場に出すと正規品の値段が下がるので難しい所です
でも手間と知恵で有意義な使い道は有ると思いますよ
欲しくて困ってる人も居るだろうし
返信する

コメントを投稿

怪しい安物」カテゴリの最新記事