安物買いの銭失い

安物買いの銭失いの失敗・成功談
猫と暮す日々の日記

天神講

2021-01-26 05:58:35 | 日記
昨日は天神講でした

福井ではこの日に焼き加齢をお供えして頂く習慣があります
我が家も菅原道真公にお供え



なぜ、焼きカレイなのかは 道真公が好きだった とか説が有りますが正しい所は不明です
この風習のおかげで、この日はカレイの値段も上がり気味



我が家は生を買って家で焼いたのですが、大きいので焼き加減が難しい
焼くのはプロに任せて生では無く焼きを買った方が正解かも

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドック2 | トップ | 電動噴霧器 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2021-01-27 09:12:00
徳島県にも天神祭というのがあって
菅原道真公の命日にちなんであります。
7月25日です。花火が打ち上げられたりしてたはず?


立派な床の間とお飾りですね。
毎年きちんと飾られているんですね。
そちらでは、どの家も こういう風に
飾られるんですか?(・・???
返信する
Unknown (sakurako201910)
2021-01-27 09:19:26
ちょった調べてみました。
菅原道真の命日は2月25日ですね
25日が天神さまの日だそうなので
こちらでは7月に天神祭としてやっているんでしょうね。(・・;)
返信する
こんばんわ (プニ吉)
2021-01-27 19:06:57
桜子さん
福井ではこの時期の天神講は ごく普通 の風習ですね
子供が生まれたら天神様の掛け軸を嫁ぎ先に送るのも未だに続いています
娘の嫁ぎ先ではお婿さんの掛け軸と、我が家が送った掛け軸が並んで下がっていますよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事