田舎の老後生活

老後の田舎生活ではなく、もともと田舎者の気楽な老後生活です。

今夜のめし  づけブリ焼き弁当 きのことキャベツの彩り蒸し

2022-04-19 21:48:16 | 日記

「きのことキャベツの彩り蒸し」きのこのホクトのホームページにあったレシピ。・・・ちょっとおいしくないなー。ダイエットにはいいかもだけど。キャベツ、鶏むね肉(酒、醤油に浸し片栗粉をまぶす)、アボカド、にんじん、ぶなしめじ、えりんぎを蒸してから、酒・味噌・みりんをかけて少し炒める。まあ、ヘルシーだと思えば毎日食べられる料理です。4ヶ月後に血液検査、尿検査があるけど、これを食べ続けていたらいい結果が出せそうな気がする。(翌朝、醤油を少し足して温めたら、全然味が変わった。納豆と一緒に食べたらすごくおいしい! 塩分は控えめがいいが、味的には十分あった方がいいんだなあ)

「づけブリ焼き弁当」NHK「趣味どきっ!」の「大人のお魚弁当」どこか名店の焼き方を参考にした渡辺あきこ先生のレシピ。
づけブリ焼きはすごくおいしくて、ブリを食べられなかったわが肉食妻もおいしく食べた。肉食妻は、むしろ、きのことキャベツの蒸した料理のほうを「鶏肉が生臭い」という。私にはどちらも生臭くなんかなかったのだが。上のきのこキャベツ蒸しと、妻お手製の梅干しを弁当にのせた。

づけブリ焼きは、ブリをこんがり焼いて、タレに一晩漬け込むのだが、焦がすほど焼くと、おこげが臭みをとるのだと思う。タレがまた絶妙! とはいえ、酒とみりんを煮切って、醤油を少し垂らしただけなのだが。これに一晩付けると、お魚さんがおいしく変化するようだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿