田舎の老後生活

老後の田舎生活ではなく、もともと田舎者の気楽な老後生活です。

昨晩のめし ポーク焼きメンチカツ

2021-06-29 10:16:00 | 日記

NHK料理ビギナーズ 舘野鏡子先生レシピ参照
キャベツを細かく切るのにひさびさにミキサー使いました。道具を使うと洗うのが面倒で、自然にどこかに放置してしまうのですが、放置されている道具も使い込んで成仏させてやれ、という気持ちになりました。
キャベツや玉ねぎが細かく刻まれ、まとまりやすくなったかな。

3人分
キャベツ225g 玉ねぎ75g 豚ひき肉224g グラム数は目安で、実際はテキトーです(笑)
キャベツ、玉ねぎはミキサーで粉砕後、ボウルに入れる。塩コショウしてしばらく漬ける。
別のボウルに豚ひき肉を入れ(豚牛の合いびきでないんですって、餃子の具を思えばキャベツには豚ですって!)
タマゴ半分(面倒なので1個全部入れたところ、ゆるゆるになってしまいました)、パン粉大6、塩コショウ、ガーリックパウダー(なかったのでチューブのやつを入れました)を混ぜて、キャベツと混ぜる。
キャベツの水を絞るのが面倒だったのでそのまま混ぜたところ、これまたゆるゆるになってしまいました!!
おにぎり大に手ですくってまとめます。使い捨ての手袋を使うととっても便利です。
バットにパン粉を敷きます。贅沢にも、パン粉が足りなくなったので、エルポピンのパンをおろし金でパン粉にしました。
パン粉の衣をつけて、フライパンで揚げ焼き風に揚げました片面5分それぞれ中火の弱で。
写真のキャベツは、千切りするのを忘れて、ミキサーに入れるためにカットしたのを使いました。ぼくだって千切りくらいはできますよ。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿