◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

人のふんどしでブログを書く

2008年02月15日 | その他
■ 高原問題

「高原問題」が巷では話題になっていますが、なかなか上手く書けそうもなかったので、書きませんでした。そもそも、Jリーグの特定のクラブを贔屓にしていませんので、書くスタンスみたいなのが見つからないという理由もあります(苦笑)

そう言えば、ちょっと前に、欧州でUEFAとFIFAの代表とクラブの問題で、とりあえず、一つの答えが出たという記事がありました。代表戦でのケガに金銭補償 G14とFIFAが和解へ
大枠の構造としては、今回の高原の問題も同類項なんじゃないかな?と思っています。
つまり、「クラブ」と「代表」の双方の利害の対立という意味ではね。

非常に難しい問題ではあると思うのです。
「代表」は、歴史や伝統などを守りつつ前に進まなければならない。
チームは時代と共に変化するでしょうし、自国の選手のクオリティが上がらなければ代表チームは強くならない。素晴らしい選手がいても練習や試合をこなさなければ強くならない。
「クラブ」は、大枚を叩いて獲得した選手が代表に招集されてコンディションを崩すことを懸念するでしょうし招集されて怪我されたらたまらない。

結局は、「代表」と「クラブ」双方の利権に関する全てのしわ寄せは「選手」に降りかかっている訳です。その結果が、昨今の選手の怪我の多さ、そして、疲労による試合のクオリティ・パフォーマンスの低下に現れているかもしれません。(この怪我も長期離脱を伴う怪我になっている。)

「代表」、「クラブ」、「各大陸の協会」、「FIFA」、「各国のリーグ」それぞれが、協力して試合の日程及び選手の管理をグローバルな視点で調整すべき時に突入しているんじゃないでしょうかね?!

・・・ということで、素晴らしいブロッガー(書き手)の皆さんの記事をまとめ感覚でご紹介します。

■ 関連記事一覧
 缶詰にしんさん - 『「高原問題」について少し。』、『浦和を巨人にしちゃダメだ。
 サポティスタさん - 『声が大きい方の意見が通る
 KINDの日記さん - 『「高原問題」について
 KET SEE BLOGさん - 『高原問題~「問題」の不在


■ 人のふんどしでブログを書く

◆ トラックバックについて
私は、ブログを始めた時にトラックバック(以下、TB)の意味をきちんと理解していなかった時期がありました。元来TBとは、次のようなケースで使うようです。
ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

ウェブログ作者が別のウェブログの記事を参照して自身のサイトにコメントを掲載するような場合、元の記事へのリンクを張るのが一般的だが、単にリンクしただけでは元の記事の作者はどこからどうリンクされているのか容易に知ることはできない。トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。トラックバックされたサイトはこの情報を元に「この記事を参照している記事一覧」を自動的に生成することができる。
 (後略)
引用元:IT用語辞典 - トラックバック

ところが、中には同じ話題の記事を書いた時にもTBをするケースがあるようで・・・本来の定義とは外れているものの、ブロッガーの中では暗黙の了解?のような感じで使われているケースもあります。

つまり、記事ごとの相互リンクみたいな感じで、例えば「私もそのサッカーの試合を見て記事を書きましたよ」的なスタンスでのトラックバックも多いらしい。そして、私は、当初、TBとはこのようなスタンスで使うものだと勘違いしていた。しまいには、「トラックバック・センター」なるものも存在して、そこにTBすることにより多くの記事を読むことも出来る。

あっ、別にTBのやり方云々を口うるさく言うつもりもないし、基本的に当ブログでは、同じサッカー試合を見て記事を書いた方からのTBは、受け付けるようにしています。
むしろ、そうしてくれた方が、色んな人の記事を読めるのでこっちとしても楽しいというスタンスでいます。

それと、人の記事に難癖を付けたり、揚げ足を取ったりするのは、あまり好きではないのでそういうツッコミはほとんどしませんけど・・・(ツッコミたい時はありますけど・苦笑)
上記のようなブロッガーさんの記事を読んだりすると、考えさせられる事も多く、また、そのブロッガーさんの記事にインスパイアされるて、新しい記事が書けるってこともあると思うのです。

でも、これって「人のふんどしでブログを書く」ってことなのかな?とも思いつつ、ブログの良さはむしろ人のふんどしで記事を書いて、色々な人が各々の意見を交わすことが出来る事が魅力なんでしょうね。だから、昔の純粋なホームページってのは、最近少なくなってきているのかな?とも思ったり。だって、昨今HP立てようなんて思う人少ないですよね?!(ブログのコメントみたいなのが必要だったら、BBS立てなきゃならないし・・・)

純粋なブログもmixi等のSNSも結局は、記事を書く(発信)、それを受信した人がコメントしたりTBしたりと、意見の交換をしているわけで、一つのコミュニケーション・ツールじゃないのかな?と思う次第です。

P.S.
当ブログでは、コメントのお返事が遅くなることがありますが、ご了承下さい。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします。



■ ピックアップ 過去エントリー | ワールドカップ、日本代表、Jリーグ、欧州サッカー、その他
 チリ戦
 ボスニア・ヘルツェゴビナ戦

■ リンク - ブログ検索 
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログの殿堂は人気ブログや話題の記事をユニークな視点で集めたブログポータルサイトです。



フィードメーター - ◆ Football Kingdom ◆


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャンク)
2008-02-15 23:14:55
こんにちは、今回はちょっと私には難しい話題なので明日の代表戦まで読み返して考えます。お恥ずかしい。

マネするって大事ですよね、どんなことでも。良くいえば「技を盗む」って事ですが。他人の引用大好きですよ、身にしみこむ事ってそういうとこから始まる事おおいんじゃないですか。

ジョン・レノン曰く

「ビートルズのマネをするバンドが増えてるって言うけど良いと思うよ。どうしたって彼らは結局ビートルズにはなれないからね、彼ら自身のオリジナルバンドになるのさ。」
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2008-02-16 00:12:19
シャンクさん

こんばんは。
取り立ててネタがなかったので、こんなんになってしまいました^^;すいません。
私もさほど深くは考えていないんですよ。
結局、「構造」みたいなのが変わらないと駄目だと思いますし、「利権」の綱引きってのも存在する。


ビートルズやストーンズもブルース系の音楽を踏襲している部分もあったりします。

でも、あからさまなパクりと引用であったり、オマージュみたいなスタンスの音楽って好きですね。
それと、音楽って今現在カテゴライズしたらもの凄い細分化出来ると思うのです。それってどっかしら共通項がありオリジナル(?)というか境界線があると思うのです。

だから、サッカーもどっかの国やクラブ(監督)のスタイルってを踏襲することは多いですよね。そうやって新たなチームで新たなスタイルが出来ていく。
返信する
TBについて (三上)
2008-02-16 10:04:45
私なんかは、

http://maname.txt-nifty.com/blog/2006/01/trackback.html

の記事を、トラックバックを利用する時に、大いに参考しています。
返信する
Unknown (yohan)
2008-02-16 17:08:02
浦和=巨人とか言いますが、大型補強て高原とエジミウンソンの2トップでしょ?

これでアジア一になれるコンビですかねぇ。

ワシントン以上の買い物をしたならともかく。アドリアーノとか。


返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-18 22:55:27
★ こんばんわ。
>>(ツッコミたい時はありますけど・苦笑)
>> いつもTBを受けていただいていた身にとってちょっと耳の痛いお言葉。
素人はこんな見方をすのだとわかっていただきたく、あまり気にせずこれからもお邪魔させていただきます。
返信する
失礼しました (やまけん(肩の力を抜いて))
2008-02-18 23:01:23
★ 失礼しました。
前のコメントは私です。名前を書き忘れるほど動揺しているのかな。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2008-02-19 01:11:44
三上さん

こんばんは。
リンク先、参照させていただきました。
貴重な情報ありがとうございます。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2008-02-19 01:13:01
yohanさん

こんばんは。
少なくとも現時点では、ベストだと思った買い物だったんじゃないでしょうか?!
個人的には、ぐ~だらアドリアーノよりはマシだと思いますよ(苦笑)
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2008-02-19 01:14:02
やまけんさん

こんばんは。
別に気にしないで下さい。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿