イタリアの風に吹かれて ~con te partiro~

前世(かこ)から未来(いま)へと紡がれし時の記憶
あなたと交わした約束の欠片を辿る遥かなる愛しき旅

立春に寒川神社へご挨拶

2012年02月06日 02時36分06秒 | 私のパワースポット

     立春の日の午後、急に思い立ち

 数年ぶりに寒川さんにご挨拶に伺いました。

        懐かしい 寒川さん。

平成になってから随分とご立派に様変わりした

寒川さんですが、包み込むようなその温かさは、

     何も変わってはいませんでした。

P2043245

 子供の頃、自転車に乗って家族皆でよく訪れた、

毎年、初詣には寒川さんまで何十分もかけて歩いた

 寒川さんは 懐かしい、ホームのような場所でした。

P2043244

勢いよく水しぶきを上げる噴水には、虹がくっきり。

この場所は気がとてもいい事を感じさせられました。

P2043247_6

   今更ながら、こんなに大きかったかしら?と

      阿、吽の 狛犬さまの威厳ある、

ご立派な堂々としたそのお姿に圧倒されました。

P2043250_4

 口を閉じた吽形(うんぎょう)の狛犬様の後ろに

       少し見えている神馬舎が、

  寒川さんの中で 私が最も好きな場所です。

  神馬舎の中には、白い神馬の彫刻があり、

 その神馬をひく猿の姿がとても好きなのです。

     今回も、神馬舎の前に暫く立ち、

 神馬とそれをひく猿を眺めさせて頂きました。

P2043240_3

 ご本殿で参拝したのち、お御籤をひかせて頂き、

その足で社務所に足を運び「龍」の一刀彫を求め、
        寒川さんを後に致しました。

     晴れ渡る空、温かな立春の午後、

       心あらわれた一日でした。

     輪飾りや鬼門除けなどのお札も

        納めさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る