イタリアの風に吹かれて ~con te partiro~

前世(かこ)から未来(いま)へと紡がれし時の記憶
あなたと交わした約束の欠片を辿る遥かなる愛しき旅

初夏にピッタリ涼やかうどんSHOKO風

2014年05月05日 23時43分00秒 | 日常のあれこれ

  嫌いでも、食べられないということもないのですが
(私的には興味がないという言葉がピッタリな気がします)

  暑い夏、ツルンとした爽やかな喉越しを楽しむため
 多くのご家庭の食卓にはもう少しすると 薬味と共に
     冷麦や そうめんが並ぶように思います。

  実家でも夏には時々 これらが並び、両親や弟は
  食していたのですが、私は殆ど頂きませんでした。

(漬物や山菜、焼きおにぎりやインゲン、薩摩芋の天ぷら等、
 家族は普通に食べていた物も 私はあまり関心がなく
     自ら好んで食べていた、ということはなく、
     子供時代から今に至るまで、自ら進んで
  それらを購入したり、作ったり、外食時に積極的に
   それらをオーダーするということはありません。)

      4月から汗ばむ日が続く中、このように
      冷麦やそうめんを頂かない私はふいに、

「うどんを使い代用する物が出来ないかな」と思いました。
    すると、「こうしたら美味しいかも」と、閃き
  早速作りました。食べたらとても美味しかったので、
  これからの季節に ピッタリではないかしら?と思い、
     ここにご紹介することにしました。が・・・・
 食べてしまった為、写真を用意できませんでした 
             
               しかし、
         
  『初夏にピッタリ 涼やか うどん SHOKO風』は

 とっても簡単ですので 是非トライしてみて下さいね

    (作った方は感想などお聞かせ下さいね


015

 簡単!『初夏にピッタリ 涼やか饂飩SHOKO風』

  ① 乾麺(うどん)を茹でた後、よく水で洗い しめ、
  うどんを器に入れ(あれば)煮干粉をふりかけます。
 
  ( これからの季節 目からも涼を味わうため、
  ガラスのサラダボールのような器をお使いになられると
          よろしいかもしれません

   ※私は国産小麦を使った乾麺を使っています。
     10分茹で(5分余熱) ポン酢は爽やかで 
      香り豊かな柚子入りがお勧めですが、
 なければ普通のポン酢にレモン汁を垂らしてもOKです。
 (ポン酢の代わりに麺つゆを代用してもいいと思います)

 ② ①にちぎったレタス、おろし金で細かく千切りにした
   キュウリと大根をのせ(←ボールの中でよくまぜたあと)
   ちりめん山椒、大根のはりはり漬(←千切りにする)
    白ゴマ、手でちぎった焼き海苔、刻んだシソ、ミョウガ、
    パクチー、天かす、すりおろした生姜をのせたら
     最後に柚子ポンを回しかけて出来上がり

         頂く時は 良く混ぜて頂きます。

 ※ちりめん山椒の代わりにシラスでも美味しいです。
    また、海苔の代わりに青のり(あおさ)でもok。

       トッピングする野菜はお好みで。
      カイワレ大根も美味しいと思います。
  また、微塵にしたザーサイやシナチクをトッピングしても
           美味しいと思います。

 

         もう一つお勧めのレシピ・・・・・・・・

   ジュジュッと熱々 SHOKO風そうめん

    私自身めんつゆが あまり好きではない為
   市販の麺つゆは普段から使わないのですが、
 ある時 沢山頂いたそうめんを見てひらめきました

             ~作り方~

多めのゴマ油をよく熱した中に、微塵切りにした生姜、
ミョウガ、細かく砕いたピーナツを入れ少し炒めたあと
       醤油を適量入れ更に炒めたあと、
  器に入れた ゆがいたそうめんの上に回しかけ
          (ジュッと音がします)
      その上には 小口切りしたアサツキ、
 微塵にしたシソをのせ 白ゴマをパラパラふりかけ
   最後にラー油を数滴回しかけ頂きました所、
      こちらもとても美味しかったので、

  これからの季節 皆さんもお試しくださいね


最新の画像もっと見る