イタリアの風に吹かれて ~con te partiro~

前世(かこ)から未来(いま)へと紡がれし時の記憶
あなたと交わした約束の欠片を辿る遥かなる愛しき旅

久方ぶりの モーリス・メセゲのティザーヌ

2012年03月08日 17時56分48秒 | Favorites

  満月の今日『モース・メセゲ』のハーブが届きました。

    24、5才の時に出逢って以来、会社にも持参し、
 何年も飲み続けていた大好きなメセゲのティザーヌ。
  当時住んでいた地域から、そう遠くない雑貨店に
  『モーリス・メセゲ』のハーブが置いてあったので
  会社帰りによく立ち寄り、好きなハーブを数種類、

   瓶ごと購入し自身のオリジナルブレンドを作ったり、

    袋詰めされたブレンドを堪能していましたが、

   住まう地域が変わってからは取扱店が近隣になく、

        それっきりになっていましたが、

      昨年の夏、ある方の講座を通して出逢い、
     12月からメールなどで遣り取りを交わし、
  実際には今年の1月から親しくさせて頂いている
      ハーブにお詳しいお友達がいますが

    (ハーブのみならず色んな事をご存知の沢山の
         引き出しを持った方です)
その方との日々の会話の中で
私は急によく飲んでいた

 ティザーヌを飲みたくなりました。2月に入り、彼女と

ハーブのお話しをする中で何気なく、かつて飲んでいた

 『モーリス・メセゲ』のティザーヌの事をお伝えすると

    ご興味を持たれた彼女はインターネットで、

 『モーリス・メセゲ』のハーブ取扱店を色々お調べになられ、

  普段お飲みのハーブが丁度なくなった事もあり今回、

    メセゲのハーブを注文される旨、お話下さいました。
  数日後、彼女の真似をして(笑)私も同じ通販会社で
久方ぶりになるメセゲのハーブを注文しました。
 沢山ある

  ハーブの中からどれをチョイスするか迷いましたが、

ヴェーダヴィに問い合わせを致し、スタッフのOさんより、
 香りや味の特徴など、色々とご質問をさせて頂き、又、
  どのハーブが主張しているかなどもご参考までに伺い、

 今回は10種類のブレンドハーブの中から100gの袋入り、

 下記3種類(3ヵ月分)のハーブと、以前から大好きだった

芳醇な香りがたまらない可愛い薔薇の蕾のストレートハーブ、

  ペール・ローズ(ケンテイー) BOXタイプを注文しました。

(ハーブは数種類ブレンドする事でより効能が高まる様です)

 左から、

   ●フルーツキュッティ (100g)・・・・美肌、ダイエツト

   ●キュッティー (100g)・・・・・ダイエット

   ●花だより (100g)・・・・花粉の症状を緩和

 300cc入るこちらのミニポットにカレースプーン1杯程の

 ブレンドハーブを入れ熱湯を注ぎ3~5分蒸らし頂きます。

P3083379

●フルーツキュッティー ・・・・・・(美肌、ダイエット)

フルーツフレーバーティに似ており、甘酸っぱいようです。

私はローズヒップやハイビスカスなどの酸っぱい系は実は
苦手な方なのですが、今回は注文してみました。
まだ、こちらは飲んでいません。

(マンゴーアップル、ハイビスカス、チェリー、レッドローズ、エリカ、カシス
 ワイルドストロベリー、ローズヒップ、カシス、赤ぶどう)

 

●キュッティー・・・・・・ (ダイエット)

フェンネルが主張しているようです。こちらもまだ飲んでいません。

私の好きなオレンジピール、レッドローズ、などが含まれているので
こちらをチョイスしました。

(オレンジピール、レッドローズ、サリエット、ウイキョウ、ローズマリー、レッドローズ
ジュニパー、マロウ、西洋ナツユキソウ、エリカ、マテ、チェリー)

※当初、デトックス効果が高く、基礎代謝を高めてくれる
ジンジャーの香り豊かな、スパイスキュッティーにしようとしていたのですが
在庫が切れていたので、こちらは次回に注文しようと思います。

 

●花便り・・・・・・・ (花粉)

実は今回、一番期待しているのがこちらの花便りです。

シソ科のハーブが花粉を緩和してくれるようです。
私は薬草系の香りは大好きですが(パクチー等の強い香草も)
写真をご覧頂いてお分かりの様にこちらのブレンドハーブには
レッドローズや、オレンジピールやマロウなどの鮮やかな色のハーブは

一切入っていません。薬草系が苦手な方にとっては
お薬のように感じてしまうティザーヌかもしれません。

私の主観ですがタイムやネトルが主張している様に感じました。

私は勿論  とても美味しく頂きました。

(レモンバーム、ローズヒップ、ユーカリ、スペアミント、セルピルム、
ジャーマンカモマイル、エキナセア、タイム、エルダー、ネトル)

 

P3083382

 こちらはストレートハーブBOXタイプ(100g)中には・・・・・ 

P3083383_4

   鮮やかな薄紫色のペール・ローズ(ケンティー)の蕾が
     1粒でも十分な香りが楽しめるので紅茶に
          浮かべてみようと思います



P3083385_2

      こちらは【花便り】のティザーヌです。
      熱湯を注ぎ5分程まちました・・・・・
(ジャーマンカモマイルがフワフワと楽しそうに揺れていました)

 メセゲのミニポットは既に1つ持っているのですが今回、

 3月30日までのキャンペーン期間という事もありこちらの↑
  ミニポットとハーブBOOK、薔薇の飲むお酢の3点を
         プレゼントして頂きました。

P3083386_3
ブレンド ティザーヌ【花便り】の出来上がり。
豊かなハーブの香りと、身体の中を
スッキリと目覚めさせてくれるような喉ごしが
懐かしく、とても美味しく頂きました。

(目安としては、1日3回、300CCのポツトで
3回程飲むと良いようです。)
次回は、大好きなボダイジユ(白木)やライムブロッサム

野生オレンジなどのストレートハーブも購入したいな~と
          思いました。

P3083381_7

          【薔薇香る飲むお酢】・・・・・・

世界で最も香りが高いと言われている薔薇「ローズダマセナ」の

朝摘みローズから抽出したローズウォーターと花びらエキス、コラーゲン、

ピーチ酢、紫いも酢をブレンドしてあるそうで、冷水、炭酸水などで

   薄めて飲んだり、牛乳やアルコールで割っても美味しく、

   更にはドレッシングとしてもいいようです。楽しみです

 

  ヴェーダヴィ スタップのOさん、先日はハーブの事で色々
     ご丁寧にご回答下さり、どうも有難うございました。

 

 

 

『モーリス・メセゲ』・・・・・1921年、南仏に生まれる。

  無農薬、無化学肥料で栽培されたハーブを用いて

  薬草治療を実践。現在ラボラトリー モーリス・メセゲが 
            受け継いでいる。

 

 

 

 

P3083383_3P3083383_2

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ!素敵ですね[E:heart02] (みか)
2012-03-15 15:29:44
わぁ!素敵ですね[E:heart02]
私は普段あまりハーブティーを飲まないのですが、
お花や葉っぱ達がとても優しい色合いで綺麗ですね[E:shine]
最近、目が更に悪くなってきているような気がして
(乱視なんですが裸眼で生活しています[E:sweat01])
目に良いハーブが気になります[E:lovely]
私も、真似させて下さいね[E:tulip]
返信する
あ、意外でした。みかさんはハーブティーも (SHOKOからみかさんへ)
2012-03-15 16:07:46
あ、意外でした。みかさんはハーブティーも
時々たしなんでいらっしゃるような気がしていました[E:happy01]
モーリス・メセゲの(飲みやすい)ブレンドハーブティーは現在13種類
ありますが、ブレンドされたハーブの種類によって色も香りも
お味もそれぞれ異なり楽しいです。毎日欠かさず
「べにふうき」と共に(その節は教えて頂き有難うござました)
ティザーヌも2~3ポット頂いています。
モーリス・メセゲのティザーヌはお勧めです(^.^)
みかさん、乱視だったのですね。知りませんでした。
裸眼で過ごしていらっしゃるなんて、凄いですね。
私は悲しいかな、そろそろ本気で老眼鏡を作ろうかな、と
思っています(笑) 
返信する