ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

主役交替 薔薇から紫陽花へ 四季咲き紫陽花 霧島の恵

2018-05-28 09:53:27 | ガーデニング
今日は曇り空です。
こういう空を見ると そろそろ梅雨が近い気がします。
お庭は すっかり薔薇は終わり
紫陽花が主役になりつつありますよ。





四季咲き紫陽花 霧島の恵
切り戻すと 気温が適温な間は 花芽をあげて来るっちゅう、凄い紫陽花。
今年 株が充実して 大きな花穂になりました。
華奢なヤマアジサイ系の株です。
花も細かく可憐です。
岡山では 切り戻して 3回ほど咲きます。
秋の紫陽花、ちょっと 季節感ないですが。。。



これは 筑紫の風





ダンスパーティー



柏葉アジサイ 八重



柏葉アジサイ 一重

薔薇ちゃんも ポツポツ返り咲きしてる子いますね。





アンブラント



クラウンプリンセスマルガリータ



シベール



リリアーナ



かおりかざり



きなこちゃんに噛み付くポニョちゃん



それ、痛くないですか?



こうやって いつものケンカが おっぱじまるのでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-05-28 10:04:19
咲き始めのアジサイの色、好きです。我が家のもこの色が出る花があります。
四季咲き紫陽花、珍しいのをお持ちです。可愛い名前のアジサイたちです。ダンスパーティー、3年ほど前のブログでは沢山拝見しましたよ。
カシワバアジサイ、我が家のは一重だけです。先日から切り花にもしています。
>きなこちゃんに噛み付くポニョちゃん
怪我をするほどでなかったら運動ですね。
返信する
紫陽花 (よう)
2018-05-28 15:12:52
花が早いですね。
うちは 山の中なので なんでも ちょっと遅いです。
切り戻すと3度も咲く!それ楽しいですね!
返信する
競演ですね! (fukurou0731)
2018-05-28 18:01:52
きなこママ様
こんにちは。
いずれアヤメか・・・。ですね!
バラとアジサイの競演です。どちらも甲乙つけがたいです。
アジサイは日陰の身、薄幸な感じがするのは、先入観でしょうか?(笑)
返信する
紫陽花 (マル)
2018-05-28 22:20:59
紫陽花にも本当にいろいろな種類があるんですね。
マルさん子供の頃は紫陽花ってそんなに色々なかったような。。。
最近の流れなのか、ただ単にそれが紫陽花って気がついていなかったのか。

きなこちゃんの嫌そうなおメメにちょっと笑ってしまいました。
返信する
マルさん (きなこママ)
2018-05-29 10:10:47
実に 最近様々な紫陽花があって
もともと日本原産のこの種が ヨーロッパに渡り
また戻りして 名前まで西洋アジサイなどと付けられて
カラフルゴージャスになっています。
暖地の日本では 栽培容易なので
この花は いくらでも増えるし 大きな株になります。
手も掛からず嬉しい花です。
返信する
ふくろうさん (きなこママ)
2018-05-29 10:13:07
そうですね〜
陽が当たりすぎると 萎れちゃいますもんね。
明るい日陰が最高でしょうね。
それにしても 最近品種が多すぎて
選択に困ります。
返信する
ようさん (きなこママ)
2018-05-29 10:15:42
あ、そうそう
少し山の中に行くと 夏が過ぎても 綺麗に咲いていますよね。
ようさんちは 標高高いのかしら?
アジサイが長く楽しめますね。
返信する
kazuyoo さん (きなこママ)
2018-05-29 10:17:49
いつも 綺麗な植物 楽しく拝見しています。
お好きなんだな〜って 感じます。
アジサイの咲き始めの色 いいですね〜
白が淡く色づく時 きれいです。
返信する

コメントを投稿