ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

きなこママ 泣いて 桜を切る

2018-05-30 09:14:08 | ガーデニング
泣いて馬謖を切ったのは 諸葛亮孔明
泣いて 桜を切ったのは きなこママです。
(関係ないよね。)

この春 綺麗な花を見せてくれた 御車返し
かれこれ 20年 春を楽しませてくれました。
鉄砲虫に 根っこを食害されて 勢い弱り 切り戻す事にしました。
幸い 根元から ひこばえが出ているので これを大事に大きくしましょう。





今春 咲いた最後の御車返し



鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)に食害されて ぼろぼろになった根元

何度か 薬を注入したり タールを塗ったりし ケアしましたが 残念。。。



こう相成りました。涙。



が。。。。最後の力を振り絞って
実をつけていたのです❗️
タネを蒔いて これも育ててみましょう。
10年もすれば また 同じ御車返しが見られるかもしれません。
気長に 待ちましょう。

(まだ 生きてるよね、私?)

お陰様で 今日は腰が痛くて ガニ股歩きです。。。。泣


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の木 (ぐり)
2018-05-30 09:36:11
うちにもありました地に植えて綺麗な花を咲かせていたんですけど
お隣との境を押し出してしまって
最初に切ったのはマイマイガ騒動のときでしたが
昨年根こそぎ切りました
きなこママさんのところは鉢植えなんですね
咲くようになるといいですね
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-05-30 11:25:57
前回コメント、誤キタクサ、正オタクサです。間違いを見落としてごめんなさい。
御車返し、素敵な桜です。ひこばえが元気なのは嬉しいですね。この綺麗な桜が実生から咲くと素晴らしいです。我が家の普賢象桜はキノコ菌が入ってしまいました。アメリカンチェリーに接ぎ木した5本のうち、かろうじて1本が活着したようです。普賢象、今年も咲いて、今も生きています。
うんと頑張られたのでしょう。私は鋸が辛くなったので、通販で電動ノゴギリを買いました。びっくりの音ですが楽に切れます。
返信する
泣きますね。 (fukurou0731)
2018-05-30 11:30:14
きなこママ様
おはようございます。
泣きますね。今まで花を楽しませてくれた木を切るのはつらいですね。
植物は強いですから、切口から芽が出て大きくなってくれますよ。ただ花が咲くまで数年かかるのがつらいですね。
返信する
きなこママさんへ (ひまわり)
2018-05-30 18:20:02
残念ですね  そりゃぁ泣きますね
ニックキカミキリ虫の幼虫

桜の種は良く見ます
しかしそれを蒔いてみようの発想はありませんでした
凄い! きなこママさんは・・・
返信する
おおぅ街亭の戦い! (mobile)
2018-05-31 08:23:11
同じ品種のアーモンドは種を蒔いて育てたことがあります(あまりに大きくなりそうだったので、人に差し上げましたが・・・)。
街亭の戦いで高台に陣取った蜀軍は水源を絶たれて大敗しますが、時あたかも梅雨!水を得てスクスクと育ってくれることでしょう。
陰陽五行説ではこれを『水生木(すいしょうぼく)』と申しまする。
返信する
モバちゃん (きなこママ)
2018-05-31 09:11:23
さすが〜
スラスラ出てくるところが もう尊敬
記憶力素晴らしい!

アーモンド 私も育てたことあります!
実欲しさにね。
買った方が早いことに気付き 挫折しました。
ピーカンナッツは裏山に育てている友人います。
敷地が広いと こういう事も出来るのでしょうが。。。

水生力とは 良く言ったものですね。
返信する
ひまわりさん (きなこママ)
2018-05-31 09:28:40
意外ですが
実生の苗から 新品種は作られるものなのです。
気長に待たないと いけませんが。。。
花は8年から10年 かかるそうです。
忘れてしまいそうですね。
返信する
ふくろうさん (きなこママ)
2018-05-31 09:31:34
気長に待ちましょう。
植物のように。
時に 植物を見ていると
その強さや 適応力に驚かされることが
まま あります。
返信する
kazuyoo さん (きなこママ)
2018-05-31 09:34:40
私も 電動鋸 活用しています。
助かっています。
実生の桜を育てるのは 今回初めて。
うまくいくかなぁ。。。
10年先らしいです、花は。
返信する
ぐりさん (きなこママ)
2018-05-31 09:37:10
ぐりさんも 切ったのですね。
桜を切るってのは 辛いものがあります。
桜に対する想いが強くて。

この桜は 苗木から 20年
路地植えのものですが 長い間
それはそれは 綺麗な花を咲かせてくれたんですよ。
返信する

コメントを投稿