ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

色変わり(秋色)アジサイなんてあるのね〜 アジサイの挿し木しました。

2018-05-25 09:59:37 | ガーデニング


四月始めに ネットで買った マリリンモンローって名前のアジサイ



五月初旬



現在

花びらが 萎びずに 色変わりしています。
こういうのって 色変わりアジサイ、もしくは秋色アジサイって言うらしいですね。
品種改良して出来たものらしく 最近よく見かけます。
直射日光を避けて 室内で 明るい光の下管理していると
どんどんアンティークカラーにチェンジしていくそうです。

ウチのは今んとこ 明るいグリーンです。
さて これから どんなカラーにチェンジして行くのでしょうね?
楽しみです。

先日ヤフオクで アジサイの挿し穂を落札しました。
たぶん出品者さんは プロの育種家だと思いますが。。。
来た挿し穂を見ると 聞いたこともない名前のラベルが付いていました。
全部 新種?登録出願中とかもあり。



どんな花が咲くのかしら?



極小軽石ベースで挿し木しました。
きなこママは とにかくなんでも構いすぎで 水遣りすぎの失敗が多いのです。
鹿沼や赤玉を今回避けて 軽石にしてみました。
全部 発根して欲しいです。
ラベルの無い挿し穂は ウチのてまりてまりです。



団子になって 咲いている マルティーヌ ギヨー





チョキチョキ切って 花瓶に。
家中 マルティーヌ ギヨー。



椅子に座って なんか出るの 待ってる、おチボウ様。
まるで、人間のよう。。。