ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

庭がわんわんしてきたわん

2018-04-23 10:00:41 | ワンコの日記
先週末は暑気に当てられたぐったりでした。
四月末に 30度の暑さが来ると 流石に バテますね。
特に 庭で 一日中ゴソゴソ作業していますと
自分では分からず、ひょっとして 熱中症だったのかもしれません。
夜、身体がだるくて 8時から寝てました〜ははは

今朝はスッキリ グッドモーニング👌

ところで、お庭が 早 ジャングルの様になっています。



雨も少なくて からりと乾燥 薔薇も絶好調です。


アブラハムダービー



香粉蓮



ペネロープ


マルティーヌギヨー


アンジェラ


アンジェラ 二輪だけ先駆けて咲いています。
花弁が多い変わり咲ですね。
たまに 木が充実してくると 薔薇は変わり咲 (突然変異)が出ます。
レオナルドダビンチに似ていますね。


暑さで へたるワンコたち


筍を頂きました。





筍は レシピ通りだと 皮付きで大鍋で茹でるのですが
そんな鍋ありませんので
皮むいて 適当に切って ぬかと唐辛子を放り込んで茹でます。
茹で時間も短くて 楽です。コレで十分ですね。

冷めるまで放置するのが アク抜きのコツだと思うのですが
どうでしょうか?





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeko123)
2018-04-23 12:00:42
広いお庭に素敵なアーチ。
緑あふれて、ワンコさんたち緑のの木陰に入れば最高のお昼寝ができるでしょうね。
母さんは熱中症におきをつけくださ~い!!
こんにちわ (ひまわり)
2018-04-23 14:13:00
広いお庭ですね
小道って感じです
そこで遊ぶワンコ達 幸せですね

これから次々にバラが咲くんでしょうね
ママさんご自慢のバラ 次々見せて下さいね
 (よう)
2018-04-23 16:03:16
暑くて体がついていかないですね。
乾燥した風がスーッと気持ちいいから つい 水分補給が遅れがちになります。
筍は私も最近 皮をよけて茹でます。
皮を下から数枚はがした後は たけのこをさかさまにして
縦に包丁を入れると 真っ二つに切れます。
半分くらいのところで切れにくくなったらのところ 適当に手ではがしたり 
先のほうで固い皮が邪魔して 切れにくい時は
先を少し斜め切りして 落とします。
糠をいれて茹で そのまま冷めるまで
放置しておきます。
何しろたくさん採れるので けっこう大胆に ざくざくやります。
童話的風景 (ゆきの)
2018-04-23 21:06:26
こんばんは。
お久しぶりです。

いつ見ても
とても綺麗な、お庭ですね。
見ていて、とても気持ちいいです。
童話の風景みたいだなぁ…。

でも…日頃の管理があってこその
美しさだと思うし、本当に毎年
スゴいなぁ…って思います。
放置アクアのわたしは、見習いたい事
ばかりです。今度こそ!頑張るぞ〜

ご心配を、おかけしました。
わたしは、元気にやってます(^^)
ゆきのちゃん (きなこママ)
2018-04-24 09:51:21
実は ブロ友最年少ゆきのちゃんを
心配していたのでした。
これで きなこママは ほっとしましたよ。
ぼちぼち近況聞かせてくださいね〜
ようさん (きなこママ)
2018-04-24 09:56:37
ようさんちは 筍採れるのですね〜
あゝ羨ましいです。
この時期頂き物でフレッシュな筍をゲットすると
無性に嬉しいですね。
大概 含め煮ですが
時々中華風に炒めてみたり
木の芽と和えてみたり 旬の筍は絶妙の歯ごたえ。
ルイコさんは干筍やってまして 生まれて初めて知りました。
ブロ友さんから得る知識は 驚きです。
ひまわりさん (きなこママ)
2018-04-24 10:00:35
今年はね、💩ンポスト 撒いたせいか
なかなか勢いいいんですよ〜
去年は 寒肥に牛糞 油粕 一切無し。
自家製 ワンコ💩ンポストのみ
それから 土の表面に米ぬか散布
今のところ 勢いいいです。
雨が降ると 黒点病蔓延するでしょうが
負けずに葉を繁らせて欲しいです。
また 綺麗どころアップしますね。
taeko さま (きなこママ)
2018-04-24 10:02:51
夢中になって庭仕事する口で
ぐったりでした。
急に暑さが来ると 身体適応できませんね〜
ぼちぼちやりますね。

コメントを投稿