ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

ワンコは人間の気持ちを映す鏡?

2018-04-29 16:44:28 | ワンコの日記
昨日は 孫ちゃんと 日応寺の飛行機の見える公園で たっぷり遊びました。
お家に帰って 遅い午後
珈琲を挽いて やれやれ一服しましょうかね〜
稲荷のぼた餅もあることだし。。。ふふふ。。。
お庭の薔薇の見えるベンチに座り
やれやれ、と コーヒーカップを口にしたところ。。。。

目と鼻の先で きなこちゃんが もぞもぞとこちらにお尻を向けて
脱糞
あらあら、イイ匂いまで漂ってきたわ〜

む!と きなこちゃんを睨んだところ
本当に済まなさそうな顔をして こちらを振り向きました。



こんな顔かしらん?ちょっと違うけれど。

ワンコって こちらの気持ちを映す鏡の様な存在ですね〜
母ちゃんの いや〜な気持ちが伝わったのかしらん。
それで すまん、母ちゃん、とか 思ったのかしら。

だったら、目の前で 💩しなくてもいいのにね。

サッサと片付けましたよ。きなこちゃんの💩

そういえば。。。今年は薔薇が 絶好調
もしかして。。。例の💩ンポストのおかげ?
去年から 牛糞撒いてないんです。花壇の薔薇用肥料は全く購入していません。
ハイ、替わりにワンコの💩から熟成した💩ンポストを撒いて漉き込みました。
そして、その上に 米糠を撒きました。
土の表面は 米糠で一枚膜ができた状態です。

本当のところは不明ですが 薔薇の調子がいいのは確かです。







シベールが ただ今満開





咲き始めた、マルティーヌギヨー



おりゃ、おりゃ〜状態の マルティーヌギヨーです。



パピ デルバール



ピエール ド ロンサール



クレマチスと カンパネラ
( 後ろに見えます、💩ンポスト 作成 回転容器)



クレマチスと アブラハムダービーの蕾



アブラハムダービーは これから。

ね、今年は ほんとに 薔薇ちゃん絶好調。うれぴー。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2018-04-29 18:16:12
ハハハ~  きなこちゃんにやられましたね
おかあしゃんだけがおやつ コーヒーだなんてケシカランと思ったのでは・・・・・
散歩の時しないのですか?
お庭で粗相をした顔 すまなさそうね

難しい薔薇の名前 良く覚えていますね
感心してます
返信する
Unknown (みゃー大工)
2018-04-29 21:33:41
もしも、ウンコンポストのおかげなら、幸いです。ホッ!
返信する
以心伝心 (マル)
2018-04-29 23:38:38
きっときなこママさんの気分が伝わったんでしょうかね。
ウンコンポストのパワーは凄そうですねぇ。
返信する
マルさん (きなこママ)
2018-05-01 09:46:34
うんうん とてもパワフルですよ〜
重い牛糞を買って運ぶ手間が 省けました。
今のところ いい感じです。
返信する
みゃーさま (きなこママ)
2018-05-01 09:48:28
たぶん、凄い効き目です。
牛糞より キツイかも。
肥料に敏感に反応する薔薇にとっては
これ幸いとばかりに 枝葉を広げています。
返信する
ひまわりさん (きなこママ)
2018-05-01 09:51:32
不思議なことに 薔薇や植物の名前だけは
インプットされるのです。
人の名前は 忘れるのにね〜
興味のあることだけで 頭はいっぱいなのかも

ウチのワンコ達は 散歩の時にはしないように躾けているのです。
というか、全く止まらないのです。
返信する

コメントを投稿