ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

シニアの知恵はもう不要?

2019-09-09 16:42:00 | 人生もろもろ

週末 久しぶりに近所のブックオフへ行った。
そして 100円コーナーで 老人本を二冊買った。
PHP文庫で サクサクとすぐ読めた。
中に共感出来る箇所があった。⬇︎



PCやインターネット はたまたスマホが世の中を変えてしまって シニアの考え方や思いは若者とかなりすれ違っていて 距離がある。
だから 自分の持っている処世訓は もはや役に立たないと思っていい。
(ウチの姑に読んで聞かせてやりたかった〜
私が 子育て中は アレコレ 。。べき論を振りかざして 本当に迷惑したものだ。)
だから。。。きなこママは もう 若い者には 物申さんと決めているのだ。
これだけ 情報が溢れていて
本人に それを取捨選択出来るリテラシーがあれば
何も怖いものはないし シニアの知恵など不要である。



今朝のスピリットオブフリーダム
なにやら 後光が差している?



スヴニールド ルイ アマドも咲いていた。



ベルベットトワイライトも。



ビンカ
後ろはランタナ



ポーチュラカ
良く広がって 良く咲いている。

台風が関東を通過して 被害多々の模様です。
みゃーさま、チーバは大丈夫でしたか〜?










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光の差し込んだバラ (fukurou)
2019-09-09 17:46:01
きなこママ様
こんばんは。
後光の差し込んだバラの花、素敵な写真ですね!
惚れ惚れします。
若い人によかれと思って言ったことでも、迷惑に思われたと言う経験はたくさんあります。
言わない方がよかったと後悔します。
世の中の移り変わりがこれだけ早いのですから、役に立たないことなのでしょうね。
言わぬが花なのでしょうね!
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-09-09 19:09:32
変わらないことも変わって行くこともあるのですよね。先達の知恵を受け取りたかったら、若い方が聞けばよい。押しつけと思われて迄伝える必要はないのでしょう。
バラたちも元気に咲いて綺麗です。いつも花いっぱいになさっています。
返信する
私も押し付けないほう (ゆり)
2019-09-09 19:23:11
こんばんは。

私は親世代だけでなく、いまだに夫の弟に世話を焼かれてます(笑)
その義弟の気持ちはわかるのですが・・・なんだかかわいそうな老人に見えてきます(;^_^A

今後の高齢者は、ああいう、お年寄りになりたいよねというような背中を見せていけばいいのだと思います。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-10 09:17:25
ゆりさん

今の若者は 全くこちらの言う事を聞いていません、スマホ見てます。笑
押し付けもなにも 会話が成り立たないのです。
よくもよくも ずーっとスマホの画面ばかり見てるわ〜と思って
覗き込んでみれば なんとマンガアプリでした〜
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-10 09:18:45
Kazuyooさん

こちらも臨機応変に対応したいところです。もっとも 若者に接する機会は 子供以外はあまりありませんが。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-10 09:20:18
ふくろうさん

たまたま 撮れた写真です。
光が綺麗に差し込んで とても綺麗。
まれにこういう写真が撮れますね。
腕に関係なく。
返信する

コメントを投稿