ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

ジンジャーリリーの芳香に酔う

2019-09-12 10:11:00 | ガーデニング

8月半ばから 咲き続けているジンジャーリリー


別の株からこんな花色がさいた〜
ヤッホー❣️ きれいです〜
2年前に ジンジャーリリーに憧れて
タキイ種苗から三種購入した、
そのうち2種が ようよう花を咲かせている。
熱帯性のこの花 非常に強くて 
根茎でよく増える。
そして 何より 香りが素晴らしい。
特に 夜 香るのである。

きなこママんちは 野中の一軒家ではありませんが 獰猛なワンコが居るので
夜は網戸にしています。(不用心だわね〜)
寝室から ジンジャーリリー群生地までは
数メートルあります。   しかし。。。
ベッドに身体を横たえて 静かに眠りに入ろうとすると スーッと 濃厚なジンジャーリリーの香りが漂って来るのです〜
ぁぁ、、その時の嬉しさと言ったら
何物にも替えがたいンです。
香りは 脳天を刺激して きなママの心を天国へと
導くのでした〜 笑 
人生の喜びなんて こんな小さなものでいいのです。


きなこちゃん
ちっこいお目々


ポニョちゃん
ぐりぐりお目々




この むむむとした口元が なんとも可愛い💕
ワンコ達を見て ひとりにやにやしています。

今日は 爽やかな秋晴れ クールですね。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-09-12 13:12:50
トップのジンジャーリリー、画像検索でも同じのが出て来ません。2枚目のは私も前に買ったのですが、育ちません。
<タキイ種苗 ジンジャーリリー>で検索したら、「艶麗」の名前です。
<ジンジャーリリー・艶麗>で再検索、この名前に相違ありません。
>濃厚なジンジャーリリーの香りが漂って来るのです
素晴らしいですね。切り花にしたときは香ってきますが。
お母さんのなさることに大注目でしょう。可愛い子たちです。
返信する
ジンジャーリリー (fukurou)
2019-09-12 16:55:11
きなこママ様
こんばんは。
小さな幸せ、素敵です!
夜寝るときにジンジャーリリーの甘い香りご漂ってきて、眠気を誘ってくれる。
こんな幸せなことありませんよ。
そんな環境で一度寝てみたいです。きっと夜中に目が覚めないような気がします。一度は必ず目覚めてトイレに起きてしまいますから。(笑)
返信する
こんにちは、ママさん!ワンコさんたち! (taeko123)
2019-09-12 17:45:03
我が家でもジンジャーが咲きだしています。
白とオレンジ色です。
大きくなりすぎて、台風の度に倒れ下にある花をつぶしています。
でもいい香り。
優しく眠りに誘ってくれるとはいいですねえ。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-18 09:18:09
Kazuyoo さん

艶麗ですか〜
まさに その通り。
ツヤ艶とした葉と 麗しい香りですね。
Kazuyoo さんは調べ物の天才ですね〜
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-18 09:19:44
ふくろうさん

ああ 私もね、最近 夜中トイレです。
眠り浅いですね。
歳のせいでしょうか?
ぐったり疲れて 朝まで熟睡したいですよ。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-09-18 09:22:27
taeko さま

やっと暑気が抜けた気がします。
朝夕 涼しい風が吹いていますね。
ジンジャーはどうもスクスク育ちすぎて
ウチも馬鹿でかくなっています。
来年は 株の整理をしないといけません。
taeko さまの所のように
広い畑地があれば 伸び伸び育つのでしょうけれど。
返信する

コメントを投稿