ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

愛犬家の共通 最大の悩み

2017-04-08 10:25:17 | ワンコの日記
犬好きの母さんにとって ワンコ達は生活の一部
友人関係?親子関係に近いかな。
アラ還の母さんの子供達は もうとっくに巣立って
コンタクト取ってくる時は 困った時だけです。
今では ワンコ達が 子供達の替わりになっていますね。
手の掛かる3歳児レベル
もちろん 人間の子供より はるかに手は掛かりません。
毎日のお散歩、エサやり、フンの始末、フィラリアなど予防薬の投与
こんなものは日常でどうって事ないです。
手が掛かるのは コミュニケーションでしょう。
ゴツくてデカイワンコが スリスリ甘えてきたら 母さん倒されちゃうしね。
でも 実はこの犬とのコミュニケーションが 犬を飼う事の醍醐味でしょう。
多分、母さんは死ぬまで ワンコと共に暮らしたいタイプです。
そこで 愛犬家の共通のお悩みが。。。。。
先に 自分が死んだらどうしよう!て事。

母さんの場合は
① 子供に預託金を残して ワンコの世話を頼む
②自分より若い友人と早くから 預託金付きのお世話契約を結んでおく。
③始皇帝の兵馬俑じゃないけれど 殉死してもらう。で お墓に共に入る。

なんちゃって、③は流石に無し!
誰か親しい人に生前から お願いしておくしかないですね。
それも たっぷりお世話代残してね。
もうちょっとして 考えよ〜っと。
今んとこ 先送り。


ポニョちゃん、小股くぐり

ポニョちゃん、キナコちゃんを背負い投げ

オイオイ!相撲取りですかぁ、お姉様方。



今日のアプローチ

おお〜い、ポニョは〜ん!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにねぇ~ (さるびあ)
2017-04-08 11:21:46

 動物より先に自分が先だったら・・・なんて。
 私は以前に最高時14頭の犬と1猫と生活をしていましたが,
 その時は,犬をすべて見送るのが私の仕事!と,
 その意気込みで世話をして全て見送ってきましたが,
 今新たに1猫とゴールデンの里親となったいま,
 この子たちを見送るまで「死なない」を
 目標に自分の健康にも留意するこの頃です。

 やはり人に預けるというのは,不安が残ります。

それにしても素敵なお庭ですねぇ~♪
最近,花にも少々興味を持ち出したと言っても,枯らすことの方が多いので,
こんな花畑を見ると尊敬してしまいます。
返信する
みんな同じ? (長介)
2017-04-08 11:49:36
やっぱ自分の余命と犬の余命って考えますねw
俺は次はもう飼わないと思います。
まめちゃんがあと何年かなーって考えてると一緒に居る今もつらいです(コレ本と
だから寝るときギューっとしちゃいますw
返信する
わかります(..) (shirei)
2017-04-08 17:34:22
いつ何時どーなるか
自分の寿命なんてわかりませんもんね
私もすごく共感します(/_;)
今は5ワン、行き場がなかったら6ワン
この子達の事、とても責任を感じています
うちは介護が重なる年齢で、すっごく考えます
私も、死ぬまで生き物と関わっていきたいと思ってます♥

子供達は自力で自分の人生を生きて頂いて

やっぱりワン達の為にお金を残さないとなぁ。。。
本当に愛おしい存在ですよねぇ。。。
返信する
サルビア様 (キナコまま)
2017-04-08 21:56:52
シェルティーのシリアスブリーダーだったんですよね。
私も一時 憧れたことがありましたが
これはかなり資金や設備のいる仕事で
生半可な気持ちではできないかと思い 夢で終わりました。
14匹ちゃんと看取られたことは 素晴らしいです。
真の愛犬家でないとできないことです。
犬より長生きするというのが 一番の正解ですね。
返信する
長介さん (キナコまま)
2017-04-08 22:01:26
実によく気持ちわかるんです。
私も 時に同じこと思って 切なくなって
ぎゅ〜って 抱きしめるんです。
いつかお別れが来るんだな。。。と思うと
悲しくなります。
あんまり考えたくないけれど
その時 ペットロスきっと来ると思います。
返信する
shirei様 (麗子)
2017-04-08 22:08:14
多分 今の年齢では きっとポニョちゃん達をお見送り出来ると
思っていますが、もし次を飼うとなると 私の場合微妙です。
それでも ワンコは生活の一部なので そばに置きたいし、
なんとも エゴですよね。それでも 愛犬家の方は きっとこの
複雑な気持ちをみんな持っているのでしょうね。
返信する
はじめまして (すずなん)
2017-04-11 22:34:26
ブログランキングからやってきました。
「子育て終了した母さんが・・」という紹介文に惹かれました♫
私も長男が成人し末っ子も高校3年生。自閉症の次男はおりますがだいぶ生活も落ち着いたので、去年9月に1頭目の保護犬を、先月2頭目を家族に迎えたところです。
「孫ができたらこんな感じかなあ」なんて思いながら毎日お世話させてもらってます(笑)

保護犬を迎えてから、この子達の最期まで自分が元気で居ることが一番大事だなあと思うようになりました。来週、初めての人間ドッグ&脳ドッグを受けることにしました、怖い><;

よろしければお友達になっていただけるとうれしいです。また遊びに来ますね!
長々と失礼しましたm(__)m

そうそう、うちの長男、倉敷に居ます。
岡山、いいところですね♫
返信する
すずなん様 (rosegarden223)
2017-04-12 09:58:23
キナコままです!初めまして。
保護犬二頭、子育て終了という事で 更には
息子さんが岡山市だとか。とても親近感感じます。
きっと同じ様な考えの持ち主だろうなと推測しております。
動物を愛するひと大好きです。
岡山はいいところですよ。
息子さんの所へ来るおりには 是非お立ち寄りくださいね。
と言いたい所ですが SNSの世界ですので
まずは 初めの一歩ですね 。仲良くしてくださいね。
返信する

コメントを投稿