ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

もうすぐ シャバへカムバックな 亭主

2019-05-01 14:33:39 | 人生もろもろ
ウチの亭主は無職です。
3月末日をもって めでたくリタイアしました。

ただ今 きなこママのわずかなバイト料で亭主と5匹は養われています。

そして ついに とうとう いよいよ
GW明けに亭主は シャバにカムバックです〜
再就職ね。
赤字部分 いかにきなこママが この時を待ち望んでいたか
お分かりかと思います。

一月余り 顔を付き合わせていましたら
こちらの メンタルが どうも崩れて来ております。
亭主達者で留守がいい。。。。。

ところで。。。。
男には妙なプライドがあって
この亭主 先日の海外旅行の入国審査の時に
What's your occupation?
仕事は何?
と聞かれて
I'm civil servant.
公務員だよ〜
とうそぶいていたわい。
(ウソこけ!この〜)

きなこママは 隣で
unemployed〜jobless 〜無職だよ〜んと
ヒュ〜ヒュ〜冷やかしたのでした。

さすがに 日本へ再入国する時は
無職と書いて出していましたね。
亭主よ!見栄張らずに 正直に生きるべきデス。

リタイアした男は ええかっこせずに
ありのままで生きるのです。
そうすれば 自ずと道は開けるのです。
なにはともあれ
はよ〜 シャバへカムバックしてちょ〜!!



オダマキの美しいブルー



おや、、紫陽花の蕾が。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オダマキ (ぐり)
2019-05-01 14:51:44
きれいな色合いですね
ご主人様再就職おめでとうございます
ま そうですね
元気で留守がいいかもね
返信する
オダマキの花 (yo-サン)
2019-05-01 15:32:13
こんにちは。お元気そうで何よりです。
昔よく、カウンセリングワークで「家族機能活性化プログラム」を展開しました。
ふと、そんなことを思い出しました。まあ、色々言いあえる時が花ですね。
私など。もうとっくに冥界を異にしていますので、記憶も日々薄れゆくこの頃です。

「しづやしづしづのおだまき繰り返し 昔を今になすよしもがな」
これは私が講演などでもよく引く静御前の歌です。しかしながら、未だ「オダマキ」の花は
見たことがありません。美しいですね。でも、毒があるそう。美しいものにはねぇ。
キナコママにも。お毒見しなくっちゃ・・・。(w)

何となく騒々しい世間ですね。私など昨夜は一人静かに漱石の「こころ」を味読しました。
「先生」のように、私も、昭和&平成に殉死したい心境でした。それではまた。ごきげんよう。
返信する
解決策は、 (みゃー大工)
2019-05-01 17:13:30
小さくても、銘々の書斎と寝室を持つことなんだと思います。
残りは共有スペースにする。

私の実家はそういう具合でして、
食事の後は解散、銘々の部屋で読書とか絵をかいていた。
みるテレビも別。
読んでほしい本はじかに持ってくるか、
応接間のテーブルにそっと置かれる。
(父のおススメ、梅原3冊は人気がなかったなぁwww)

私は子供部屋があっても、食堂のテーブルに集まって宿題をするのが好きな子供でしたが、(親が辞書替わり、)
サザエさんの団欒シーンにもあこがれてましたが、親戚集めて、やってみるとそう面白くもない。
自分は、個食が平気だったり、孤独が好きなんですよ。

あと、やはり今、音楽などを再開すると、自分の部屋が欲しいと思います。
世間にも夏はバイオリンの音は五月蠅いだろうしね。
きなこママちゃんは、パパちゃんにピアノを伴奏してもらえるかもしれませんが、
やはり、べったりでなく、チラリと顔を合したくらいの方が、一生仲良くいけそうな気がします。

再就職おめでとうございます、オダマキも美しいわぁ♡
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-01 18:31:45
ご主人様の再就職、ご本人の希望でいらっしゃるのでしょう。週3-4日勤務で社会と繋がった方が良いと思います。殿方たち、多趣味の方は少ないですから。
昔はこのオダマキもありました。アジサイの蕾たち、嬉しいですね。
返信する
仕事を持っている方が (fukurou)
2019-05-01 18:31:56
きなこママ様
こんばんは。
仕事を持っておられる方が健康で長生きできるそうですよ。私は定年退職して、再就職もせず、母の介護に明け暮れていましたので、不健康で短命だと思います。(笑)と言っても71歳まで生きておりますが・・・。
返信する
都会の男性は (ゆり)
2019-05-01 18:58:10
こんばんは。

田舎の場合は退職しても畑があったり、家も庭も広かったりするので働き場所があります。
でも、都会の男性は奥様にうるさがられる??
うふふです(*^^*)

わが家、まだ現役(経営側)です。
只今連休中。
返信する
元気で留守 (ひまわり)
2019-05-02 18:02:27
我が家では死語になっています
留守なんて滅多に いえ 皆無です
で 私がプチ家出をします
まぁ 主人は空気の様な存在かな??

再就職 おめでとうございます
きなこママさん これでユックリ出来ますか?
返信する
Unknown (taeko123)
2019-05-05 12:02:54
おひさしぶりで~す。
またよろしく! で~す。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-05-07 10:15:12
taeko さま

お久しぶりデス
こちらこそ 花と野菜
楽しみに観てます。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-05-07 10:16:46
ひまわりさん

ああ〜死後 もとい 死語ですね〜
私もいずれそうなるんでしょうね〜
そん時は 同じく家出です。
返信する

コメントを投稿