ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

長生きは 食事から 犬猫の場合

2018-10-12 22:41:32 | ワンコの日記
人間もそうですね。
医食同源と言います。
日々食べる物が 身体を作り
免疫力を維持させているのです。

犬猫も然り。

今年の酷暑をウチの老犬 ドロップちゃん、老猫 おチボウ様 乗り切りました。
双方18歳です。
涼しくなって 食欲増し また元気が出て来ました。

フードにひと工夫しております❗️
それは 水分の多い 老犬用 老猫用のフードを与えるということ。
(ま 工夫と言っても これだけですが。。。)
ドロップちゃんには 飲み込み易い様に 更に少々水を加えています。
固形フードは 歯をキープするために 時々あげています。

ドロップちゃんには ペディグリーチャム缶 13歳から
(残念ながら 超高齢犬用はありません。)



おチボウ様には カルカンパウチ 18歳から



と。。。今日は ペディグリーチャム缶と カルカンパウチの宣伝に
なってしまいました。



ドロップちゃん



おチボウ様

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な食事 (fukurou0731)
2018-10-13 06:17:50
きなこママ様
おはようございます。
ワンちゃんねこちゃんも人間同様食事が大切ですね。
18歳とはとても長生きですね。きなこママさん宅には、合計4匹の動物家族がいるわけですか?
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-13 08:29:52
注意して、体に良いのを選ばれていますね。夏は牛乳を薄めて、無理に水分補給していましたよ。真水では飲んだり飲まなかったりですので。(笑い)
共に18才、万歳です。2人とも毛並みも良くて年齢を感じません。
返信する
動物も (ぐり)
2018-10-13 15:33:49
餌がいいから
長生きしますね
そうそうこのゼリー状の餌
我が家もずっと食べさせました
食べてくれると安心しましたね
返信する
18歳用 (マル)
2018-10-14 11:01:19
18歳用のニャンコご飯が売っていることに驚いたマルさんです。

ワンコ用は13歳、7歳でシニアに切り替えることを考えるとそれのさらに上の元気ちゃん用なんですね。

素晴らしい〜
返信する
マルさん (きなこママ)
2018-10-15 09:25:07
ただ今超元気です〜
この夏は 二匹ヘタっていました。
水分不足だった と 思います。
餌って 長生きの重要なファクターだと
思います。
返信する
ぐりさん (きなこママ)
2018-10-15 09:26:31
そうです、ぐりさんの仰る通り
食べてくれている間は 安心です。

長生きしてくれています。
返信する
Kazuyoo さん (きなこママ)
2018-10-15 09:28:22
お達者な我が家の後期高齢者たちです。
確かに ニャンコの方は 目も嗅覚も良くて
とても18歳に思えないです。
返信する
ふくろうさん (きなこママ)
2018-10-15 09:30:37
あと一匹 キジトラの猫がおります。
合計 5匹です。
今んとこ 高齢で手の掛かるのはおりません。
自立しています。
私も 死ぬまで自立した高齢者目指します。
返信する

コメントを投稿