ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

脳を変えるいい習慣 って?

2018-10-11 08:57:08 | 面白い本
いい習慣が脳を変える健康 ・仕事 ・お金 ・ I Qすべて手に入る !
苫米地 英人 2 0 1 8年

kindle unlimited にあったので 読んでみました。

書いてある事は タイトルの釣り文句とは 若干異なり
地味な事が書いてありました。

多くの人間が お金が目的になって生きている。
だが。。。お金は道具である。

そもそも それが人生の目的になるのは
煩悩に囚われているからで
煩悩から脱却した人生の大きな目標を定めるには
思考の抽象化が必要で その為の脳の訓練には
読書が一番いい。

多量の本を読み、大量の知識を獲得して
その中から より抽象度の高い情報を取り出す訓練をしなさい、
そうすれば 愚民にならずに 崇高な人生の目標を持って 幸せになれる、、、、云々

小説以外で 分野を問わず、何でも一月100冊程度読めばいいとか。。。
好きな本ばかりじゃ ダメだって〜 ランダムに読むべし。

あゝ もう ここでアウトです。

確かに いい事が書いてありました。
そんだけ 抽象度の高い情報が分かるようになれば
資本主義社会に騙されずに 生きていけそうです。

でもね〜
きなこママは もう残りの人生 今までよりはるかに少ない アラ還です。
好きな本ばっかり読んで暮らしたいです。
というか。。。
もう 好きな事して 暮らしたいですね。

(アレ、そういえば
もう 好きな事 やりたい事しか していませんでした。。。。)

have to から want to へ シフト
これは 苫米地さんも この本の中で 書かれておりました。

タイトル の 「脳を変えるいい習慣 」を作っていく為の
重要な習慣は 読書 だそうですよ。
ここのところは 大枠 賛成。



チャイナローズ 国色天香
この薔薇 秋は綺麗に咲きます。
(春はすぐ散る)









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-11 10:20:24
>愚民にならずに 崇高な人生の目標を持って 幸せになれる
愚民で良いから、まさかの時に困らないお金が欲しいですよ。(笑い)
脳に良いのは、軽いトラブルを起こして、脳に考えさせるのが良いと。
でも、そんなことしたくないのが日常です。スムーズに何事もなくが一番有難い73歳、私の年齢でも心配事はまだまだあるのです。
薔薇だって、考えて咲いてるのでしょうね、きっと。
返信する
読書ね~ (ゆり)
2018-10-11 10:21:37
おはようございます。

読書が脳を変えるということは全く思っても居なかったし、>何でも一月100冊程度読めばいいとか。。。
なんて程は読まず、10冊くらいはあったかも程度ですから、脳は変わらなかったとおもうのですが(;^_^A。
本好きで良かったのは、暇だ~~と友人に電話したり、暇だつまらないから遊んで~と知人宅へ押しかけなくて!!相手の貴重な時間を奪わなかったことです(*^^*)

人生にはまさかの辛いことも起きますが、そういう時本好きは孤独に陥らないような気がします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そして小説だけではなく、ランダムに読むことによって、広い世界を知ることになります。だから、脳が変わらなくも本万歳です。\(^o^)/
そして!
have to から want to へ シフト  同感同感 ♡♡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°♡♡
返信する
ああ本読んでないな。 (fukurou0731)
2018-10-11 15:42:49
きなこママ様
こんにちは。
読書がいいのは言われなくても分かるが、目がショボショボして、根気が続かない。特に夜は字がかすむ・・・。
朝の新聞でさえ邪魔くさいぐらいだ。
特に読むこと、しゃべること、書くことはしていない!
返信する
無理で~す⤵ (mobile)
2018-10-11 16:22:23
月100冊って休まず1日に3冊ってペースでしょう!?
そんなん無理!!つーかゼッテー無理!!
それ、超速読のワザを持ってるヒト以外は無理です(パラパラと素早くページをめくるだけで読めるヒト・・・いるンですねぇ、これが)。
本を『超』読んできた私が言うのです、間違いございません。
読めて1日2冊です(←これは4~5年間、やったことがある)。
考えてみてください『サピエンス全史』上下読んでもたった2冊なんですよ。
もう、このトシになるとインプットよりもアウトプットを鍛える方が使い物になります。
要は『あれ』とか『それ』を使わず、きちんと名前を言う、または思い出す。漢字はちゃんと手で書く(ネプリーグを見ながら手を動かすのが効果的!)・・・こういうことをキチンとやって普段から使っておく方がズッと役に立ちます。
返信する
モバちゃん (きなこママ)
2018-10-12 08:58:17
でしょ!
1日に三冊なんて 特殊な人しか無理です。

ところで 例のトルグ
コンビニの前でヘタって カップ麺啜っている人
進化したらトルグになると思いませんか?
返信する
ふくろうさん (きなこママ)
2018-10-12 09:00:03
同感
老眼が進むと 本を読むのがしんどくなります。
メガネなしでは もう読めませ〜ん。
したい事だけしています。
返信する
ゆりさん (きなこママ)
2018-10-12 09:41:57
好きな本 興味のある本しか読まないし
読んだり読まなかったりで 気まま読書の私は
脳は全く鍛えられておりません。
もう 思考の抽象化なんて高度な事は出来ず
行き当たりばったりです。
それでも ゆりさん同様
好きな本読んでる時は 自分の世界はバラ色です。
返信する
kazuyoo さん (きなこママ)
2018-10-12 09:44:35
あ、そうですね、
トラブル多い方が 脳は活性化するとか。
同じことの繰り返しを一番嫌うそうですね。
飽きるってのは それですね。
返信する
ああ、アレですか? (mobile)
2018-10-12 15:03:05
実は読者の『ザウルスでござる』さんとのヤリトリの中で書かざるをえなくなりまして・・・書棚から引っ張り出しました。
『ザウルスでござる』→https://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/10d19277202e0ba2210723b54b7b6a60
この方の説、全てに賛成するワケぢゃありませんが目のつけどころはイイのです。
返信する
モバちゃん (きなこママ)
2018-10-12 22:38:29
面白い本ですね〜
絶対読むぞ〜
モバちゃん すごいね、蔵書。

ザウルスさんもモバちゃんも 博識で
それこそ 思考の高度な抽象化の出来た人間ですね。
ザウルスさんもモバちゃんも 実に 読んでて 面白いのです。
いつも 楽しませてもらっています。
返信する

コメントを投稿