R569
シーズー虎六(天使)&保護犬3本足のぽち子&オカメの鬼灯隊長ほおちゃん(天使)&アカハラ部長
 



今日も雨かぁ(o´・ω・`o)

夏のある日、「あじぃ~あじぃ~」言いながらミニトマト収穫したなぁ
遠い目…


一度にこんなに収穫出来てました
そうだ!
来年は何個収穫できるか、数えよう~


毎日冷えるけど、蝶たちは大丈夫なのかしら…(´・ω・`;)






最近は次々と住宅建築ラッシュと言うのに、まだこんな緑豊かな広場があるのね~




ん、これって??

我が畑でしたぁ~(ノ≧∇≦)ノノ アラヤダ

すごい草だわ


あら、草の間から顔を出したのは、もしや…いちご?



よく見てみたら、子株、孫株、ひ孫株が盛大に伸び、しっかり根っこも出てました

早速ポットに植えましょう



こんな感じで…



株が動かないようにクリップで固定します



クリップは事務用のゼムクリップを使用(* ´З`*)


ゼムクリップを一度伸ばし、U字型に曲げ、株に差し込みますよ



とりあえず、6つ植えましたが(○印の所よ♪)、後日また3つ増え、現在9ポット
まだまだ増えそうです

来年の春には、いちご農家顔負けの収穫量を目指すぞ===

(夢デカ過ぎ…しかも私、いちごアレルギーよ…唇やノドが腫れるの


      


ここ最近の寒さは一体なんでしょう

8月25日についにハロゲンヒーター出しました(゜д゜;)異例の早さよ

暖かい~~(* ´З`*)ノノ



ん??





私とハロゲンヒーターの間に入り込んだなっ!!








コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )


« 雨の日はゆっ... オアシスルー... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2015-08-30 08:19:11
連日の雨です。
ハロゲンヒーター 早いですね。
イチゴの親株我が家も草の中です。
苗取りは終了しています。
同じようにランナーが伸び始めて
2番目からUピンで止めておきます。
そろそろ葉っぱの整理をして
肥料をあげる時期です。
イチゴを植える場所も確保しなければなりませんね。
お天気が回復したらやることいっぱいですね。
虎六ちゃん可愛い。
幸せを感じるひとときですね。
 
 
 
もう秋の気配ですね。 (カールママ)
2015-08-30 10:23:55
あっつぁんさん こんにちは。

もうハロゲンヒーターの出番なんですね。秋雨前線のおかげで、こちらも肌寒い朝です。

なんだか、残暑っていう間もなく終わったような・・・

おいしいイチゴができたらいいですね。でもイチゴアレルギーってあるんだ?! 私の知り合いにリンゴが苦手で、食べると唇が腫れるっていうのは聞いたことあるけど・・・

ぽち子ちゃん ちょっと前に中綿を出すイタズラしちゃったんですね。カールも同じことします。面白いんだろうか?!本当に何がオモチャになるかわかりませんね。
 
 
 
沢山生りますように☆ (ユニオンジャック)
2015-08-30 14:06:32
こんにちは~。

遂にハロゲンヒーター投入ですか!!
ハロゲンだと、一層暖かいと思います。
あっつぁんさんもですが、虎六君が本当に気持ち良さそう(笑)。
扇風機は、「また来年お願いします」ですね~。

いちご、沢山生る予感が♫
しかし、いちごアレルギーだと厳しいですね・・・。
ジャムやシロップにすれば、大丈夫なのでしょうかな??

酷暑から肌寒い日。
これでは、畑の手入れも出来ないですよね。
ぽち子ちゃんも、退屈してそうな気がします
気候が良くなってからの草引き等、大変だと思います。
あと、スズメハチやらマダニ感染症とかにも気をつけてくださいね♫


 
 
 
Unknown (里山コウ)
2015-08-30 15:41:59
こんにちは。

ミニトマトつやつやしていておいしそう、
このままがぶりとかぶりつきたいところです。
ヒメウラナミジャノメ(?)にイチモンジセセリ(?)
とてもきれいです。

雑草の中でも苺が元気の育っているんですね、
白い花が咲いて赤い実の出来るのが楽しみです。
 
 
 
ねねまぁにゃさぁんへ (あっつぁん)
2015-08-30 16:39:25
★ねねまぁにゃさぁん、こんにちは~
ハロゲンヒーター出すの、今年は早かったですよー
この寒さでは耐えられなかったわぁ
もう扇風機は仕舞っても良いかしら

いちごの苗取り終わったんですか!?
早くお天気良くなって、私も色んな畑の手入れしたいです
この草たちももうちょっと何とかせねば

虎六は、真夏は扇風機の前
冬はハロゲンのまん前
一番良い場所をGETします!
(〃゜∇゜〃)
 
 
 
カールママさぁんへ (あっつぁん)
2015-08-30 16:43:13
★カールママさぁん、こんにちは~
もうハロゲンの登場です
例年より早かったですねー
扇風機はもう仕舞っても良いかもしれません

いちごアレルギーあるんですよ
実は、りんごもで、体調悪い時にりんご食べると口腫れます
その他、キウイ、サクランボ、メロン、スイカなども多少ありです

中綿出しって楽しいのでしょうかね
別にやっても良いんだけど、それを食べられちゃうと困りますよねー
(´°д°`)

 
 
 
ユニオンジャックさぁんへ (あっつぁん)
2015-08-30 16:46:33
★ユニオンジャックさぁん、こんにちは~
そう、ついにハロゲンヒーター投入す!
ナイス場所GETの虎六氏ですよ
扇風機はまた来年ですね

いちごアレルギーですが、いちご作るぞ~
ジャムやアイスクリームなど、加工されればいちご大丈夫!
生のままだと、たまに口やノドが腫れたり、吐き気に襲われてしまいます

確かに、ぽち子は暇そうで、寝てばかりです
夜も寝てるのに、昼間も寝てる…
早く晴れてほしい
草取りしないとなぁ
(´°д°`)

 
 
 
里山コウさぁんへ (あっつぁん)
2015-08-30 16:49:03
★里山コウさぁん、こんにちは~
夏の間は、2~3日おきにこのくらいの量のミニトマトが収穫出来ました
来年は、何個実るか、数えたいと思います♪

こんなにたくさんの草の間で、いちごが元気にしてました
たまには草をかき分けてみると、掘り出し物に出会いますね
って何処に何を植えたか覚えておけって感じですが…えへ

いつもポチ~ありがとうございますぅ
感謝です
(〃゜∇゜〃)
 
 
 
もう冬支度ですか? (epuron5153)
2015-08-30 19:12:50
こんばんは。
ハロゲンヒーターつけるほど寒いのですね。
こちらはまだエアコンつけています。
気温差がありすぎますね。

イチゴ苗、来年はたくさんのジャムが作れそうですね。
楽しみ♪楽しみ♪
イチゴのアレルギーですか、そんなアレルギーがあるのですね。
先日テレビで男の人(アナウンサー)が、メロンアレルギーと言って食べられないと言っていたのでビックリしました。

そういう私も実は昨年甲殻類アレルギーが発生しました、海老、蟹が食べられなくなりました。悲
 
 
 
epuron5153さぁんへ (あっつぁん)
2015-08-31 15:04:47
★epuron5153さぁん、こんにちは~
もうハロゲンヒーターが必要だなんて…
まだ8月なのに…
いつになったら晴れが来てくれるのかしらー

いちご、来年はたくさん実ってくれると良いな~と思います
でもアレルギーなんですよね
いちごそのままだと時々気持ちが悪くなってしまいます
メロンも多少アレルギー持ってます

突然、甲殻類アレルギー発症ですか?
イキナリ体質が変わったのかしら
湿疹が出るんですか?
(´°д°`)

 
 
 
お!!! (沖田根艦長(コジオヤジ))
2015-08-31 19:45:06
もうヒーターっすか!
神奈川も結構ね、朝晩涼しいよ~
ウサギには極楽でしょう~
寒くなればストーブ出して
毎年のようにへばりついてるウサギです(笑)
 
 
 
ミニトマト (とと)
2015-08-31 21:39:50
まぁ、可愛いミニトマトがたくさん収穫
出来ましたね。
つやつやコロコロ、甘そうですね。

雑草の中から救われたイチゴの苗、
しっかりと育って春には美味しいイチゴが
たくさん出来ますように。
 
 
 
Unknown (ワル猫です)
2015-08-31 22:04:53
ミニトマト、まだこちらは収穫できていますよ~
これからが勝負です~(^_^.)

イチゴ苗ですか、イチゴだけは作ってないんですよね~ブラックベリー専門です(^_^.)
あれは雑草というか雑木だから勝手に生えますけど・・・

だいぶ涼しくなりました。秋野菜の植え付けチャンス・・・

 
 
 
沖田根艦長さま~ (あっつぁん)
2015-09-01 09:20:29
★沖田根艦長さま~、こんにちは~
こっちは、もうすっかり冬ですわ
夏は駆け足でサヨナラ…

神奈川の涼しいですかー
今日も雨ですよねん

コジタくんにはちょうど良い天気かもしれないね
強制給餌大変だと思うけど頑張って下さいねー
(o^-^o)
 
 
 
ととさぁんへ (あっつぁん)
2015-09-01 09:22:32
★ととさぁん、こんにちは~
今日も寒いす

今年はバッチリとネットで保護して虫対策しました
たくさん実りましたよぉ
来年は何個実るか数えたいと思います

いちご、来年のお楽しみです
プランター植えにしようかと思ってます
何かあったら移動も楽だし、目が届くので♪
(* ´З`*)ノノ
 
 
 
ワル猫さぁんへ (あっつぁん)
2015-09-01 09:26:05
★ワル猫さぁん、こんにちは~
まだミニトマト行けるんですかっ
さすが九州…南国地方ですね

ブラックベリー良いなぁ
ベリー系も欲しいなぁと思ってるの
来年はプランターでもよいのでブルーベリーの苗買おう

秋野菜、何植えます?
大根?
(´°д°`)


 
 
 
Unknown (雛のご主人)
2015-09-01 10:51:10
え!ハロゲンヒーター出したんですか?
確かにこちらも涼しくって
毎日雨続きですけど、そこまでは
寒くないです。
でも、雛は布団でぬくぬくしてますけどね。

イチゴ楽しみだけど、せっかく収穫しても
食べられないとは残念!
ジャムとかにしてもダメですか?
私はパイナップル、マンゴーなど南方系フルーツと
メロンのアレルギーがありますよ。
特にパイナップルは酷くて喉が腫れるから
もう10年以上食べてないです。
でも、大好きなメロンは諦めきれなくて
休みの前日に、体調崩すのを覚悟で食べてます。^^;
どうしても、諦めがつかないんですよね。


 
 
 
雛のご主人さま~ (あっつぁん)
2015-09-01 12:40:44
★雛のご主人さま~、こんにちは~
ハロゲンヒーター出しちった
私と虎六、ナイスな場所取り合いになってるよ!
雛ちゃんもヌクヌクでしょう♪

いちごはジャムとかアイスとか、加工してあると大丈夫なの
生のいちごの場合だけ、体調が悪いと、口が腫れたり吐き気がしたり…

メロンも判るわぁ
私も覚悟して食べてるの
もしも気持ち悪くなったら、すぐ止める!けど、大丈夫なうちは食べる!
(´°д°`)


 
 
 
Unknown (TOM)
2015-09-02 00:18:41
虎六ちゃま、もうヒーターだしてもらったの~
此処の所確かに寒かったもんね
でも、早~い
虎六ちゃま早くも独占してるのね
 
 
 
TOMさぁんへ (あっつぁん)
2015-09-02 19:46:28
★TOMさぁん、こんばんは~
もうヒーター出しちったよ
早いよね
(〃゜∇゜〃)エヘヘ

虎六もハロゲンに来るって事は、やっぱり寒いんだね
この寒さは異常よ

でもねー
今日やっと晴れてくれたよ
(* ´З`*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。