R569
シーズー虎六(天使)&保護犬3本足のぽち子&オカメの鬼灯隊長ほおちゃん(天使)&アカハラ部長
 



キアゲハ幼虫のネタです
虫の苦手な方は、ご注意下さい


9月1日も雨だった…
(((((((((((っ・ω・)ノノ 晴れ、来い==


とある夏の暑い日…




これは、キアゲハちゃんかなぁ~?
卵産んで行ってね♪


数日後、小さめのニンジンを収穫しました


可愛らしいニンジンがたくさ~ん(* ´З`*)

おおぉぉ!!
畑でゲッパー長官(キアゲハの幼虫の事です♪あっつぁんが勝手に命名)のお姿を発見!


産まれてましたぁ
(=´・∀・`=)

その後も次々と産まれたようで、6匹の姿を確認~
今年はたくさん居るなぁ=

と満足したのも束の間、その翌日、アシナガバチがゲッパー長官を襲っているではありませんかっ!

な、な、なんと言う事を!!!
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ ムキー


ネットで調べたら、アシナガバチはキアゲハ幼虫の天敵なんですね
今まで何年も観察していたにもかかわらず、全く知りませんでした
ショック…


じゃ、どうする?どうする?

とりあえず、ネットで保護しましょうか


ニンジン畑全部にネットかけて、これで安心~

いや、これじゃ、キアゲハの母さんが、新しい卵を産みつける事が出来ないですよ
(o´・ω・`o)ほだな



どうする~?

と言う事で、ない智恵絞り、こんなの造ってみました



 オアシス★ル~ム 

さぁ、みなさん、大山のぶ代さんのドラえもん風に、声に出して言ってみましょう~


せ~の! ・・・・・ 「オアシスル~ム」


みんな、言ってくれた?



で、ゲッパー長官を見つけたら、こちらのオアシスルームに移動してもらいます



元気にすくすく育ち、こんなレアショットをゲットしました


今まで着ていた服を脱ぎ捨て、大変身!


パセリを手に挟んで食べてます


今、オアシスルームには、3匹ご滞在中です

3匹中2匹は、同じ時期に産まれた兄弟のようで、全く同じタイミングで蛹への準備体勢に変化しました
(2015.08.24)

この場所で蛹になる事に決めたようです
(o^-^o)ガンバレ


ちなみに、もう1匹は、先の2匹とは別の時期の卵だったようで、まだまだ成長中


蛹へ準備中の先輩方を見つつ(?)、ニンジン葉を食す三男坊~
(勝手にオスにしちゃったー) 


その後、2匹は、完全に蛹になりました

(白っぽい子 2015.08.25 蛹化)



(黒っぽい子 2015.08.26 蛹化)


ちゃんと擬態してますよ
すごいですねー(´°д°`)


みんなで記念撮影



蛹になれたら、あとは立派なキアゲハまで、もう一息!


作業していたら、ぽち子が隙間から覗いていました


ゲッパー長官の一番の天敵は、ぽち子か…?


これ、夏休みの自由研究に良いですよ!

あれ?

夏休み終わってた~



★三男坊も、8月30日に、蛹への準備体勢に入りました



頑張って蝶になってくれよー





コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« いちごランナ... 畑仕事、いろいろ »
 
コメント
 
 
 
すごい! (patochanママ)
2015-09-02 06:41:44
あっつぁんさん、虎六ちゃま、ぽち子ちゃん、おはよう♪

自然を愛するあっつぁんさんならではの記事ですね。

あっつぁんさんの観察力が半端なくすごい!
擬態している姿にも感動!

それにしても↓のいちごといい、
今回のオアシスルームといい、几帳面なお仕事ぶりに脱帽です。
ぽち子ちゃんもママの仕事ぶりに興味深々なのね。
おれおれ虎六ちゃまは、お家の中かな。

いろいろ上手に育てていて、楽しみもたくさんですね。
お仕事上手で楽しみ方上手、感心しきりでした。
 
 
 
Unknown (雛のご主人)
2015-09-02 09:18:24
蛹の擬態は初めて知ったよ。
なんだか感動しちゃった。
3兄弟そろっての写真もいいねぁ~。
特に虫とか好きじゃないけど
あっつぁんブログのゲッパー長官だけは別ね。
お堀のカルガモ親子のように
この季節に会えるのがなんだか楽しみだわ。
今年も無事に蝶になって本当に良かった!

それにしても、アシナガバチめ!
私の好きなミツバチにとっても天敵なんだよね。
 
 
 
こんにちは (ねねまぁにゃ)
2015-09-02 16:17:22
ゲッパー長官3兄弟
揃ってきれいなアゲハチョウになれると良いですね。
アシナガバチでしたか、アゲハヒメバチという
とんでもないハチもいます。
オアシスに守られて立派なさなぎになりましたね。
私がフェンネルで観察していた時は
大きく育って、葉っぱも食べつくした翌日。
一匹も見当たらなくなりました。
いまさらですがこうするべきだったのですね。
ブログで教えてもらうことがいっぱいです。
 
 
 
patochanママさぁんへ (あっつぁん)
2015-09-02 19:50:08
★patochanママさぁん、こんばんは~
蛹になる時、自分がどんな所に掴まってるのか判るのかなぁ
同じような色に変化してるものね
すごいよ

いちごのランナーだいぶ増えてますよ
ある程度根付いたらプランターで育てようかと思ってます
畑の方が良いのかなぁ~
その辺りがちょっと判らないのだ…

私が畑仕事してると、ぽち子はジロジロ見てます
虎六はお家でネンネ
(* ´З`*)ノノ
 
 
 
雛のご主人さま~ (あっつぁん)
2015-09-02 19:54:42
★雛のご主人さま~、こんばんは~
擬態するのよ!!
すごいよねー
ちょっと感動したわぁ
この能力は、蝶になれる生存率が低いからなんだろうね

ゲッパー長官ネタも、夏の風物詩になるでしょうか!
♪この話題を聞~けば思い出す~
みたいな!

ミツバチも最近あまり見なくなっちゃったよね
アシナガバチめ!!!
┏(|||`□´|||;;)┓プンプン

 
 
 
ねねまぁにゃさぁんへ (あっつぁん)
2015-09-02 20:00:06
★ねねまぁにゃさぁん、こんばんは~
無事3匹とも蛹になりました!
あとは蝶になるのに10日から2週間ですよ
楽しみ~

アシナガバチが天敵とは…
今回初めて知ったんです
翌日にイキナリ居なくなっちゃって、どうしたのかな~なんていつも思ってたの~

ねねまぁにゃさんが見ていた子たちは、大きくなっていたんですよね?
じゃ、蛹になる場所を求めて旅に出たんですよ!
(* ´З`*)

 
 
 
Unknown (ワル猫です)
2015-09-02 20:42:59
キアゲハの幼虫は、飼育?されてらっしゃるんですね~
迷惑で困っておられるかと思っていました。

我が家にも出没しますが、特に何もしていません。
ただ、野菜の葉っぱについていると場所を移動してもらいます(^_^.)

雑草軍団いくらでもあるけど、やっぱりおいしい野菜がいいんでしょうね。

うちのミッキーは虫は食べませんよ。
草はよくかじってます。

 
 
 
蝶は。。。。 (epuron5153)
2015-09-03 07:18:49
おはようございます。
虫は見つけたら。。。。です。
青虫の被害にあった大根とカブが育たなかった。。。。
それからと言うもの防虫ネットで保護しています。^^
優しい菜園主のもとで卵が産めて良かったね。
 
 
 
ワル猫さぁんへ (あっつぁん)
2015-09-03 11:49:08
★ワル猫さぁん、こんにちは~
幼虫を育ててるんですよぉ
結構、虫が好きなんです♪
だから畑仕事も虫と共に!!
虫に付かれては困る野菜は、ネットで厳重保護ですっ

雑草こんなに豊富なのに、虫たちも野菜にばかりくっ付きますね
美味しいの判るのかしら…

ミッキーちゃん、草食べますか
ぽち子もです
大自然のサラダバーだと思ってる節がありますよ
(〃゜∇゜〃)

 
 
 
epuron5153さぁんへ (あっつぁん)
2015-09-03 11:53:01
★epuron5153さぁん、こんにちは~
虫を見つけたら。。。ですね!
野菜作りしてると虫は困りものですからね

大根カブは青虫さんの大好物
私もすぐさまネットで厳重保護です

私、結構虫が好きなので、野菜にくっ付いていてもスルーしちゃいます
(* ´З`*)

 
 
 
Unknown (里山コウ)
2015-09-03 17:30:23
こんばんは。

黄アゲハさんの幼虫、順調に蛹になりましたね。
アシナガ蜂から守る方法として、薄い生地の布で
覆うのはいい方法ですね。
確かに夏休みの自由研究の良い材料ですね。

私の所には、ツマグロヒョウモンの幼虫がいて
去年は10月になってもまだ、庭のスミレに
幼虫がいて、食草が無くなりスミレを探しに
行きました。
今年は幼虫が少ないようです。
 
 
 
無事に♫ (ユニオンジャック)
2015-09-03 21:32:22
こんばんは~。

ゲッパー長官、沢山ご来訪ですね!
これは、私も嬉しいです。
しかし、アシナガバチが天敵・・・。
自然は、厳しいです。

そこで、オアシスルーム!
こうしてあげると、無事に育ちますよね。
それにしても幼虫、凄い食欲(笑)。
蛹~羽化は、大変な作業なので、沢山食べて欲しいです。

しかし!見事な擬態ですねぇ~。
自然物は勿論、人工物にまで擬態するなんて・・・。
しかも、蛹が擬態するんですよね。
かなり驚き、凄く感動しました!
自然は、ヤッパリ凄いです☆
 
 
 
里山コウさぁんへ (あっつぁん)
2015-09-04 14:54:37
★里山コウさぁん、こんにちは~
キアゲハ無事に蛹になりました!
羽化するのは、10日~2週間後くらいでしょうかね
楽しみです♪

ツマグロヒョウモンってどんな感じかな~とネットで調べてみました
見た事はあるけれど、あまり近所では見かけないかも
個体数も減ってきてるのかしら

今、スミレってなかなかないですよね
見つけてあげようと思っても、スミレ、どこにあるんだろう~
(´°д°`)
 
 
 
ユニオンジャックさぁんへ (あっつぁん)
2015-09-04 14:57:12
★ユニオンジャックさぁん、こんにちは~
アシナガバチがやけに居るな~とは思っていたんですよ
まさか長官を狙っていたとはっ!
全く===

幼虫はすごい食欲ですよ
朝晩と、新しいニンジン葉を入れてあげてました
来年はもっとたくさんニンジン育てておかないとなぁ

自分がどんな色のものに掴まって蛹になったのか、判るんでしょうかね
すごい能力です
見ていて飽きないわぁ
(〃゜∇゜〃)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。